海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP青春18切符で行く、大阪から厳島神社(広島1泊)の旅の旅行記

青春18切符で行く、大阪から厳島神社(広島1泊)の旅

初めての青春18切符旅/出来るだけ座れるようにスケジュールを組みました。厳島神社と広島のおいしいものを食べて、途中下車で観光をするぞ!

大阪駅で集合し、8:30発新快速姫路行に乗車。9:34に姫路に到着、9:40発播州赤穂行に乗り換えた。先頭車両に乗車していた方が素早く乗り換えが出来ることが分かった。9:59に相生に到着後、10:29発岡山行を待機中の写真です。
青春18切符利用の旅行者が乗り継ぎの良い電車で来て、相生で乗り換えするときに一斉に走ると聞いた(相生ダッシュと言うらしい)ので、我々は相生に一本早く着く電車で行きました。相生ではトイレ休憩も兼ねて時間をとっていましたが、意外と電車にトイレが完備されているので困ることはありませんでした。

青春18切符で行く、大阪から厳島神社(広島1泊)の旅

10:20を過ぎたころに10:29初岡山行の4両編成(1両目にトイレ付)が来ました。これに乗車し、相生ダッシュを観覧させていただきました。一気に満員となり、トイレに行き難い状態へ。11:38に岡山着、ホーム変わって11:47発福山行の電車に乗り12:45に福山着。12:51発糸崎行に乗り換え13:20に糸崎に到着。糸崎駅で「あなごめし」弁当を購入、13:23糸崎発岩国行に乗車しようやくランチをいただいた。
福崎からの電車は綺麗だった。もちろんトイレも付いていました。

厳島神社

15:13に宮島口に到着。青春18切符でJR宮島フェリーに乗船。
多客期により10分間隔でフェリーが運航していた。
天気も良く、トラブルもなく順調でした。

厳島神社

工事中につき、鳥居は見れず。
運が悪い、いや、運が良い!?

厳島神社

奈良の鹿と違い、大人しかった。

厳島神社

揚げもみじ饅頭をいただきました。

アパホテル広島駅前大橋

宮島から広島まで戻り、ホテルにチェックイン。
広島駅ビルASSEの「波平キッチン」で夕飯をいただきました。
あなごの刺身、初めて食べました。美味しかったです。

美観地区

2日目、朝10:50広島発、糸崎行に乗車、12:10糸崎着、12:17発福山行に乗り換え、12:46福山着12:49発和気行に乗り13:31倉敷に到着。
倉敷15:02発まで、観光と昼食タイムをとりました。

みやけ亭

正月休みのお店もチラホラありましたが、みやけ亭でカレーをいただきました。
ビールも少し…

青春18切符で行く、大阪から厳島神社(広島1泊)の旅

15:02倉敷発 長船行に乗り15:19岡山着。
これは、岡山‐相生間で座れるように15:41岡山発の電車をホームで待機中の写真です。結局、待たなくても座れる感じでした…。6両編成だったからかもしれないですが。16:47相生着、16:48発姫路行に乗り換えて、17:08姫路着、すぐに17:11発新快速草津行に乗り換えて18:13大阪に到着。
帰路は相生‐姫路間が一番混雑していました。

青春18切符で行く、大阪から厳島神社(広島1泊)の旅へのコメント