海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチの旅行記

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

5月の連休に初めてベトナムに旅行しました。豪華ジェットボートでメコン川半日ツアー、バイクの後ろに乗ってローカルグルメツアー等の記録。ぶりっぶりのエビが美味しかったです。2018年の旅行記です。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

成田からNH833便でホーチミン着は23時半。
タクシーでレックスホテルへ。ホテルに一泊した後、翌朝ダナンに移動します。画像は空港を出たところ。空港は新しくきれいでした。

在ホーチミン日本領事館のHPではぼったくりタクシーに気を付けるよう、ぼったくり防止カードのダウンロードサービスがありました。今回特に問題はなかったですがこのサービス、とても親切で助かります。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

ホテル着は0時過ぎ。

レックスホテルは大きなコロニアル様式のホテル。迷路みたいな廊下をたどって一階の部屋に。バーで一杯と思ってたけど、お風呂に入って就寝。バスルームが新しくとても気に入りました。ヘッドレスト付きのバスタブの他レインシャワーの付いたブースもありました。水圧も問題なし。ワッフル地のバスローブを着てお休みなさい。。

写真は翌朝6時の食事。
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、ロンガン、どれも味が濃くておいしかった。ワゴンで作ってくれるフォーにはハーブをたくさんのせてもらいました。ブッフェは後泊したマジェスティックホテルサイゴンより充実してたかも。時間が早かったせいか他のゲストも殆どいませんでした。すぐチェックアウトしてダナンに向かうため15分位しかいられず残念。

ホテルの雰囲気は90年代のアジアのホテルみたいな印象でした。客室の木組みの床や艶のある木製のドア、ガラーンとしたロビー等ハイブリッド感が無いところが落ち着きます。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

ホーチミンからダナンへはベトナムエア―で移動。チケットはベトナムエアのHPから手配。大人2人往復で保険料込み56,400円。約1時間半程のフライトです。ほぼ満席。

ダナン着は9時20分。空港からタクシーでメリアホテルダナンへ。
本当はプルマンに泊まりたかったのだけど、満室でとれず。でもメリアもきれいでとても良かったです。韓国資本のホテルらしく、アジアの利用客が多く、気負わずゆるく過ごせました。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

レセプション混雑のためチェックインに若干時間がかかったものの無事部屋へ。ガーデンビューの部屋です。設備も新しく満足。

ホテル内の海の見えるテラス席でクラムのアペタイザー。パスタもおいしかったです。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

予約しておいたハーバルスパへタクシーで移動。一軒家のマッサージ屋さんです。階段を上ってうす暗いお部屋で着替えます。90分コースの全身マッサージで1人1,250円程。
小柄な女性スタッフが天井のポールを掴みながら足を使ってマッサージしてくれました。日本語メニューもあって安心。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

マッサージ後にホテルに戻って目の前のビーチへ!誰もいない砂浜。。
波も穏やかで砂もサラッサラで来てよかったー!と実感しました。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

ほらね、がらがらでした。この日は気温もちょうど良く長い時間のんびりとソファの上でガイドブック読んだりして過ごせました。(翌日は日差しがきつく長い時間いられなかった。。)

ホテルのお庭。ビーチに出るにはこの広いガーデンを突っ切って行きます。日陰を通らないと暑い。。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

夕食はホテル内のレストランへ。
本当はダナンの町なかで美味しいシーフードを食べるつもりでしたが、マッサージの後にすごーく気持ちが悪くなってしまい、結局ホテルで夕食を済ませました。パスタ食べた後すぐに腹部にマッサージを受けたせいかと。。マッサージ屋さんはとても上手でした。一緒に受けた夫は問題なし。画像は夕食時。海鮮の鍋を作ってもらいました。あまり食べられなかった。。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

翌日16時発のフライトでホーチミンに戻ります。
時間があるのでお隣のリージェントホテルでランチ。メリアよりもやや高めのお値段。その分ガーデンもデザインされレストランもおしゃれでかっこよかったです。マンゴースムージーがおいしかった。この頃には体調も落ち着きました。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

ダナンからホーチミンに戻ります。画像はベトナムエア―機内。

ホーチミン空港18時着。ピックアップの車を頼んでおきました。タクシー乗り場はごったがえしていたのでオーダーしておいて良かった☆

マジェスティックホテルに向かいます。運転手さんが今日は夜9時から花火があると。知らなかった。メーデーの花火だそうです。

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチ

マジェスティックホテル着。
どうしてもここに泊まりたくてをHISで最後の一部屋を見つけてすぐ予約しました。お部屋はUPGしてくれてコロニアルリバーデラックス、角部屋でした。マジェスティックにして良かった☆2人で3泊、朝食、税サ込で49,200円(1日16,400円。アジアで良かった☆)

ベトナム5泊の旅☆初めてのホーチミンとダナンのビーチへのコメント