海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP破格の20万円台「ビジネスクラス直行便利用」に釣られて!ロンドンへの旅行記

連休前に「緊急販売/羽田深夜発JALビジネスクラス直行便利用!ロンドン・フリー7日間」とあったので思わず購入、ぶらりとロンドンの観光名所を歩いたりバスに乗ったりして堪能した。

羽田空港国際線ターミナル

空港到着後、搭乗手続き、保安検査場には相変わらず国内の空港ではプライオリティーが利用できない。
出国審査後、Sakura Lounge を利用した。2月にもカンタス航空でシドニーへ行く際にも利用したので特に目に着くようなものが無かった。エコノミークラスの乗客も夜間利用乗客の為に一部開放しているので利用者が多くなっていて、ビジネスクラスのラウンジは質が落ちている様に感じた。
時間に余裕が有ったので、今回もシャワールームを利用した。

羽田空港

JAL41便 B787-8 のビジネスクラスの座席
飛行時間 12時間23分 飛行距離 10,005Km(大圏距離9,603km)
スリッパ有り
ウェルカムシャンペンを飲み、映画「かぞくいろ」をみて一眠り

ロンドン・ヒースロー空港

中食(機内食)、離陸してから8時間後に提供された
和食 東京芝大門「くろぎ」黒木純シェフ監修による献立
先付 胡麻豆腐 山葵のせ
モリーユ茸のフラン そら豆添え 生江史伸シェフ監修

ロンドン・ヒースロー空港

和食【春霞】の蓋を開けると
くらげ胡麻酢和え 海老艶煮鰊昆布巻き からすみ厚焼き玉子 筍の土佐煮菜の花幸子和え 本鮪のお造り長芋の甘酢漬け 飽柔らか煮アスパラお浸し

ロンドン・ヒースロー空港

機内食は、洋食 和牛サーロインステーキとポルト酒のソース 山椒バター添え
の方が美味しそうだった。

ヒースロー ターミナルズ 2&3 駅

オイスターカード券売機でカードを購入した

ロンドン・ヒースロー空港

空港に到着後、Fast Track利用で保安検査までは直ぐに済んだが、入国審査では、身障者が列を成していて、補助者がいて対応が丁寧で、尚且つゲートも少なくプライオリティでも後回しになり乗客の殆どの審査が終了するよりも遅かった。
更に途中で、ロンドンマラソンのエリート選手と思しき10人位がスタッフが同行していて審査をパスして行った。
入国審査を終えて、荷物を取りに行ったら、既にターンテーブルは止まっていて、スーツケースはターンテーブルの傍に置いてあった。
その後、地下鉄の標識に沿って地下に下りた。ちょっと不安になる位の距離があった。
LUL TICKET MACHINE オイスターカード購入
職員もいなくて、改札口は殆どクローズしていた。
利用出来る改札を抜けて、エレベータを降りると何とか、ヒースロー ターミナルズ 2&3駅のプラットフォームに出た。
07:08発の 地下鉄 Piccadilly線 Cockfosters行に乗り 54分 23駅先のラッセルスクエアに向かった。
写真は、地下鉄車内の様子 余り空港から利用する人は少なかった。

ラッセルスクエア駅

8時頃 Russell Square Station に到着
地下鉄は結構深い所を通っている様で、乗客はエレベーターを利用しているのだが、プラットフォームからそのエレベーターまでには階段があって、荷物を上げるのには少々焦ってしまった。

TAVISTOCK HOTEL

少し歩けば Tavistock Hotel に到着した
8時過ぎだったので、まだチェックインは出来ないだろうと、荷物だけ預かって貰う積りで、予約確認書をフロントで提示したら、何とチェックイン出来た。

破格の20万円台「ビジネスクラス直行便利用」に釣られて!ロンドンへへのコメント

290,000円 空港諸税 2,570円 サーチャージ18,000円 国際観光旅客税 1,000円 合計 311,570円