海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP9連休を使う!8日間プーケット旅行の旅行記

9連休を使う!8日間プーケット旅行

年末年始、せっかくの9連休だったので海外旅行しました。初めてのプーケット旅行。オンザビーチのホテルでリゾートを満喫しました。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

今回の旅行は、なかなか遭遇できない年末年始の9連休を最大限活用したい!ということで、夏から計画していました。
ただし、私の職場は冬場は繁忙期に入り、人によっては休日出勤して働きかねない人もいるようなムードなので、会社には内緒で行きたい。
また、前回のホンジュラス旅行で利用した「ユナイテッド航空」は、遅延どころかキャンセルで翌日の飛行機になることもある、と聞いたことがある。
ギリギリの日程にしてしまって、万一飛行機がキャンセルでは、「会社に内緒で行く」というプランが台無しになってしまう。
という訳で、遅延・キャンセル対策として「9日間」ではなく、「8日間」とし、連休最終日は「予備日」としました。
このため、「9連休を利用した、8日間の旅」となっています。
地球の歩き方は写真枚数の制限があるので、ここでは基本的に使用した金額の記録+思い出を簡単に記録した旅行記にしています。

今回の旅行のテーマは、「オンザビーチのホテルで、ストレスなく部屋から水着でビーチに出て海水浴を楽しむ」「寒い日本を離れて暖かい土地で体調を良くする」などがメインテーマです。
そのため、スケジュールに沿ってあちこち移動しなければならないフルパッケージツアーは避けました。
体調が良くないときはホテルで休み、体調や気分が活動的になったらオプショナルツアーを申し込んで楽しむ、というスタイルにすることにしました。
こういう旅行の場合、個人旅行だと常にスーツケースの管理を自分でしなければならず、移動を楽しむのも難しいことは以前の旅行で他の旅行者を見たりして知っていたので、今回は1ホテル滞在型にしました。
オンザビーチのホテル一軒に6連泊です。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

12/28 タイ・ライオンエアを利用。
まずは成田のチェックインカウンターへ。
LCCは初利用だったのですが、スーツケースを輸送するのが別料金で、1キロ単位で金額が違うとのこと。また、往復分をここで買うと割引になるとのこと。
という訳で、行きは22キロ、帰りは25キロ(想定)で手荷物輸送料を払いました。14310円。
飛行機は大体定時に出発。
機内で提供されたクロワッサンのハムサンドと水。
ハムサンドの袋はなぜかパンパンでした。水はゼリーとかが普通入っていそうな容器にて提供。
これ以外の食品や飲み物は別料金で買うシステム。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

機内で購入した飲み物。
エビアンとバヤリースオレンジ。
日本円でOKでした。合計670円

9連休を使う!8日間プーケット旅行

ドンムアン空港で両替。
とりあえず2000円をタイバーツに。517.6TB。
乗り継ぎ用のカウンターがなかなか分からず右往左往する。
歩き疲れたので、そのへんの店に入る。
お店は「Bonchon(ボンチョン)」という、韓国の飲食店。
鳥の皮揚げがメインらしい。ここで夕食。
ふたりで493TB。
皮にかなり薄く衣がついているのかな?
パリパリな食感で美味しかったです。
しかし、200TBくらいで国際線と国内線の間のフードコートでタイ料理が食べられるという前情報があったのに、両替した2000円がほぼ無くなってしまった。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

12/29 日本円 5000円を両替。レートは0.269900 →1,349.50TB
午前中はベランダでツィッターしてるうちに過ぎる。
昼前からぶらぶら街歩き。
旦那、Tシャツを買う。650TBのところを600TBに値引きしてもらう。
昼食、街角のレストランで食べる。チャーハン、焼きそば、サラダを頼んで345TB。(約1380円)
私もTシャツをさっきの店で買う。650TBのところを550TBにまけてくれた。
その後何かを買う。コンビニでココナツジュース2種類と水とスナックなどを買ったかも。99TB。(約400円)
その後、別の店でビキニを購入。350TB(約1400円)。安い。
日本だと一桁違う。
帰り道でマンゴーの切り売りを買う。35TB(140円)。安い。
戻って試着。良い感じ。
支度をして海でひと泳ぎ。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

泳いだ後に、部屋に戻ってシャワー。
その後、冷やしておいたマンゴーを食べる。
甘さ控えめ。アッサリした味。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

12/29の夜。
町の治安具合が分からないので、とりあえずホテルのオープンレストランで夕食を取る。ひと皿220~340TB。やはり街より高い。
すぐそばが砂浜。座りながら浜辺が見える。
ランタンが舞う。たまに花火も。
夕食は、1370TB(5480円)

9連休を使う!8日間プーケット旅行

12/30 午前は海岸を散歩したり、泳ぎ、シャワーを浴びる。
少し元気が出てきたので、何かオプショナルツアーを申し込んでみることにした。
ホテルのロビーには、ツアーデスクがあり、ここでオプショナルツアーを申し込むことができる。
支払いは、現金がなければホテルのカウンターでクレジットカード支払いができる。
プーケット半日観光は 一人1000TB(4000円)。
二人なので2000TB(8000円)
ピピ島ツアー(一日)は、一人3100TB(12400円)。
二人なので6200TB(24800円)
半日観光は今日行けるとのこと。午後1時過ぎにここで待ち合わせ。
ピピ島ツアーは、明日(12月31日)の朝8時にピックアップとのこと。
レストランの昼食は時間の余裕が心配なので、近くのセブンイレブンに。
惣菜パンを温めてもらい、クレジットカードで払おうとすると、「300TB未満は現金でないとダメ」と言われる。現金を持ってきていなかったので、旦那にそこにいてもらい、ホテルに戻って現金を持ってきて支払った。187TB(748円)
ホテルの部屋でパンなどを食べ、ロビーで車を待つ。
1時と言っていたのが1時20分に伸び、更に1時50分に伸びる。
「遅れてすみません。今日は大変混雑していて」と、ガイドさんが詫びながら向かえに来てくれた。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

まずは、ビッグブッダの観光。
車は曲がりくねった道を山の上に登る。
途中、象と水浴びをする看板などをいくつか見る。
ここでは、肩やへそ回りなどの肌の露出が禁じられているようで、入り口付近で係員がサリーのような布を貸して、巻いてあげたりしていた。
階段を上に上り巨大な白い大仏を拝む。というか眺める。
金色でハート形の紙が沢山つるしてあり、これは大仏がある階段の足場など、まだ建築中の施設の建築費へのお布施カードとのこと。
1枚100TB。買ってみた。
旦那は「世界平和」と書いた。
実は私も「世界平和」と書きたかったのだが、先に書かれてしまったので、硬い「世界平和」と真逆の柔らかい言葉の「モエモエキュン」を書いて、吊るした。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

ビッグブッダの後は、山を車で降りて行く。
その一角で象を飼っている場所があり、車はここに止まった。
子供のゾウに餌をやり、その姿を撮って良いという。
ゾウのエサは100TB(400円)。
せっかくなので与えてみた。エサは切ったバナナいくつか。
子ゾウは器用に鼻でバナナをつまんで食べる。
係員が私に「キス、キス」と言って、頬をゾウに差し出すしぐさを促す。
頬を子ゾウに向けると、鼻の先端をくっつけて「鼻キス」をしてくれた。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

シャーリーテンプルというタイ仏教のお寺を見学。
ここはビッグブッダに次ぐ、有名な観光地らしい。
寺の建物の外で靴を脱いで中に入る。
若いブッダのエピソードが壁にいくつも絵で描いてある。
絵はどちらかと言うとインド寄りっぽい。
ヤングブッダはアイシャドーやつけまつげをしているような描かれ方。
次は、カシューナッツ工場見学。これは多分バックマージン店。
ここでマグネットを購入。140TB(560円)
ここでもクレジットカードは「500TB未満はダメ。現金で」と言われたので現金払い。

9連休を使う!8日間プーケット旅行

カシューナッツ工場の後は、近くの養蜂場へ。ハチミツやハチミツ製品の販売。庭を回るとハチの巣箱の1列を引き抜いて持たせるディスプレイをやっていた。現役のハチの巣なので、生きて動いているハチたちごと巣箱を慎重に引き上げるおじさん。
その後は、中国のお寺「紫連宮」を見学。
一角で中国人の信者さんの集団が、踊りの練習をしていた。

9連休を使う!8日間プーケット旅行へのコメント

◎ツアー手配会社 トラベルスタンダード・ジャパン
※日本国内での空港までの往復旅費は入れていません。
※1TB=4円で計算しています。
ツアー代内訳
 ・旅行会社への支払い 570000円
   (フリープラン 宿、航空券、空港→ホテル往復送迎代金)
 ・ライオンエア 14310円
   受託手荷物料金(往復)
観光内訳
 ・OP プーケット半日観光 @1000TB×2=2000TB(4000円)
    寺院寄付 100TB(400円) 子ゾウえさ 100TB(400円)
 ・OP ピピ島1日ツアー @3100TB×2=6200TB(24800円)
     写真代(ピピ島) 1648TB(6592円)
 ・ランタン 150TB(600円)
  ライターレンタル 100TB(400円)
 ・サイモンズキャバレー 入場料 @2235×2=4470円
    タクシー行き 500TB(2000円)
    バン帰り 200TB(800円)
    ダンサーチップ 570TB(2280円)
 ・プーケット エレファントライド
               @927TB×2=1854TB(7416円)
     タクシー往復 600TB(2400円)
     写真代 400TB(1600円)
 ・スカイライン アドベンチャー
              @2290TB×2=4580TB(18320円)
     写真代 200TB(800円)
その他 内訳
 ・Tシャツ 600TB(2400円)
 ・Tシャツ 550TB(2200円)
 ・水着 350TB(1400円)
 ・マグネット 140TB(560円)
 ・ホテル ランドリーサービス 199TB(796円)
 ・Tシャツ 350TB(1400円)