海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)の旅行記

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

友人の出張に付き合い深センへ行き、その後一人で台湾の台北・九分・台中・台南・高雄を旅行しました。

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

自宅から東京駅を経由してバスにて成田空港へ向かいました。この日のフライトはANAで、友人達とは香港の空港で待ち合わせです。

今回はエコノミークラスを利用しました。東京から香港は近いのでエコノミーで全く問題ありません。機内食はまあまあと言った感じだったけどお腹が空いていたのであまり気にならずにいただけました。

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

香港の空港から乗合タクシーで深センのボーダーへ向かい通関後は友人が用意してくれていた車でGUANGDONG HOTELへチェックイン。遅かったのですぐに寝ました。翌朝、部屋からの景色はこの通り大都会です。

ここは深センの羅湖に近いホテルで、経済が既に発展している街並はビルだらけで車だらけです。空気はあまりよくありません。

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

ホテルで朝食後、友人が迎えに来るまで付近を散策しました。国貿に近いエリアで歩行街で有名な東門も同じエリアに位置します。

駅ビルには多くの商店が入っていて飲食店も豊富で多くの買い物客や通勤の人たちがいます。

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

後で買い物でもしようとみんなで話していたので友人の中で中国に銀行口座を持っているものはATMで中国元を引き出していました。

中国元がない仲間は中国友人が教えてくれていたレートの良い両替してくれるお店へ向かいます。普通の小さな商店で両替をしてくれます。

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

友人の車で会社や工場へ向かう前にちょっと海の方へドライブへ行こうという事になり、高速道路を使って深センの東側へある海の方へ向かいました。

オフィスではないところでミーティングすると、室内より良いアイデアが出たり契約がうまくいったりするようです。そんな意味でも海沿いのカフェは最高!

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)

友人の会社などへ立ち寄り、仕事が溜まっていた友人のために別の車でいったんホテルへ戻ったりマッサージへ行ったりしていました。

友人の仕事が終わらず、私たちだけで地下鉄に乗って羅湖へ買い物に行くことにしました。交通カードは便利ですが、自動販売機で一回乗車のトークンを買う事も出来ます。

中国深センと台湾の旅(1~3日目・深センから台北到着まで)へのコメント