海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPウラジオストックは港町にもれず坂道が多く、歩けば虎(像)に当たるの旅行記

台風13号の進路に重なったため、大雨・強風の影響を受けた4日間を過ごしたが、最も近いヨーロッパであり、更に日本人ゆかりの場所でもあり見所も多く楽しめた。

成田空港

台風13号の影響で関東も大雨が降る予想なので、早めに空港に到着し、出国手続き前のIASS Executive Lounge 2で待機した。
14:40 ラウンジを出て、保安検査、出国審査を経て、搭乗ゲート97へ移動
15:12 S7航空 6282便 ウラジオストック行 搭乗後の機内の様子
15:28~18:45 S7航空 6282便 機種 A320 飛行距離 1,256Km 飛行時間 2時間17分

日本海上空に入り、機内食が出た。
1608 口コミ通りだった チーズサンドイッチ 又は、チキンサンドイッチ

16:23 夕日に映える七浦海岸 国仲平野 輪島半島を見ながらサンドイッチを食べた

ウラジオストク空港

観光シーズンを念頭に1月中旬には特典航空券で予約していたが、第5回東方経済フォーラムがあるとは知らなかった。
18:41 着陸 ウラジオストック空港VVOには政府専用機が駐機していた。

ウラジオストク空港

旅行記「ペトロパブロフスク散歩にビザは不要だった」ではeビザを申請しながら使用する必要が無かったが、今回また新たに申請し、入国審査では、いの一番で審査を受け有効だった。
到着口を出て早速バスを探した
18:57 ウラジオストック空港ターミナル前には虎の像が出迎えていた。
「空港のシンボルはホールス豹」
空港の従業員は2014年7月、地球の一番珍しい猫類の一つである豹の雄一頭に名前を付ける事が出来るようになりました。このユニークな動物は古代スラブ人の太陽神に因んでホールスと言う名前を得ました。

アエロポルト 乗合バス乗場

18:57 客待ち中のウラジオストック空港と駅を連絡する路線バス
空港連絡バスの運賃は 200ルーブルだった。
口コミや空港のHPにあるアクセスでは、100ルーブルだったのに倍額に値上がりしていたのには驚いた。

アエロポルト 乗合バス乗場

19:11 ウラジオストック空港と駅を連絡するバスの車内の様子。
各駅停車という案内だったが、途中誰も乗り降りをしなかった。

Hostel VladStar Inn

20:00 バスが市街地に入っても何処にも止まりそうにないので、降りる場所「セラヤ・ロシャジ」を連呼して停車して貰った。
セラヤ・ロシャジ Seraya loshad Серая лошадь からはホテルを目指して歩いた。
20:10 Hostel VladStar Inn のドアを開け階段を上がり、鍵のかかった部屋の中に入るとドミトリーのフロントがあった。デポジット(1000ルーブル)が現金(ルーブル)のみで、クレジットカード利用出来なかった。

中央広場 Vladivostok Primorsky Krai

2019年9月6日 ウラジオストックを歩いて観光 生憎の曇り空だった。
10:34 スパソ=プレオブラジェンスキー・カフェドラリニ・サボールと中央広場の露店には沢山の買物客達が溢れていた。

10:34 中央広場から見えた港に停泊中の客船コスタ・ヴェネチュア
港は近いのだけれども霧で見通しが悪かった。道東の天気とよく似ている。

パーミャトニク・エレオノレ・プレイ像

11:14 Svetlanskaya ストリートを歩いているとパーミャトニク・エレオノレ・プレイ像があった。

スクリプトゥラ・ネプトゥンの像

11:17 Svetlanskaya ストリート沿いの公園にあった スクリプトゥラ・ネプトゥン 頭だけの海神像

ウラジオストックは港町にもれず坂道が多く、歩けば虎(像)に当たるへのコメント