海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP老いた親子で満喫 神の島宮島2014秋の旅行記

老いた親子で満喫 神の島宮島2014秋

宮島で宿泊して朝昼夜満潮干潮の厳島神社、宮島をおもいっきり楽しみました。平和公園へも行きました。

宮島口駅/山陽線

この年のお盆に帰省したときに老いが加速しはじめ外出時に手押し車を使うようになってきた母が「宮島にいきたいな」とつぶやきました。そこでふたりで行くことにしたのですが父ときょうだい達も行きたいと言い出し親子で出かけることになりました。

新幹線と在来線を乗り継いでJR宮島口駅に着きました。台風一過は前日通過し心配だった天気は秋晴れになりました。

宮島口駅/山陽線

舞楽「蘭陵王」像のお出迎え
雅な平安時代のイメージが広がります。

宮島口フェリーターミナル

JR宮島口駅からすぐのところにフェリーターミナルがあります。
JRともう一社宮島行きのフェリーがありますが、JRのほうが厳島神社の大鳥居に近づきます。

厳島神社

神の島・宮島に近づいています。弥山を背景に大鳥居と社殿がみえています。

厳島神社

大鳥居に近づきました。その昔は舟を漕いで大鳥居をくぐり参拝していたそうです。

宮島 錦水館

穴子陶箱飯
昼食は宿泊旅館 錦水館内のレストランで頂きました。
アナゴのダシでご飯をふんわりと炊き上げ、その上に蒸した柔らかい煮アナゴだそうです。
とっても美味しかったです。いまでもこのアナゴ飯のことが話題になります。

大鳥居
宮島のシンボル的存在です。高さ116m、柱の根回り10m。土に埋もれた部分はなく鳥居の上部に玉石が詰められていてその自らのおもりで立っている驚異的な構造!!すごいです。

厳島神社

1168年、平清盛によって造営された社殿は神殿造りの様式を取り入れつつ、海の上という自然条件を克服した巧みな造り。回廊が続きます。

厳島神社

海面には社殿が映っています。この回廊を貴族や武士がそぞろ歩いていたのですね。
想像がふくらみます。雅やかです。

厳島神社

火焼前(したさき)
舟でくる参拝者を誘導するためにかがり火が焚かれていたそうです。

大鳥居が真正面から撮影できるのは社殿からではここだけなので大人気の撮影スポットになっています。

老いた親子で満喫 神の島宮島2014秋へのコメント

穴子陶箱飯 1950円
観光ガイド 3000円
ナイトクルージング 1600円
人力車30分 9000円
宮島→原爆ドーム前 船 2000円
(2014年10月)