海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP6月30日北海道へ行ってきました。の旅行記

6月30日北海道へ行ってきました。

新型コロナウィルス騒ぎの中、他県移動の許可が出たので、旅ムシが騒ぎ、北海道へ行ってきた。積丹半島の夕陽がきれいだった。

6月30日北海道へ行ってきました。

6月30日(火)9時に仙台空港に到着。出発便は半分ほどがキャンセル。空港ロビーは閑散としていた。ショップは半分ほどがOPENしているが、閑古鳥だ。

10時5分発の新千歳行き。機種はDHC8。プロペラ機で乗客数は100名程度。減便が多いので、
そのしわよせで、ほぼ満員。搭乗するまで、検温はなし。ソーシャルディスタンスは守られているとはいえない。降りる時には、前方座席が優先で、私の座っていた後方席は後回し。いざ、その時になったら通路は満員電車状態。1mの間隔どころか、密接状態。私は窓側の席だったので、すくまで待っていた。この点は、航空会社の対策が必要だと思う。

6月30日北海道へ行ってきました。

12時にNレンタカーでWRXをレンタル。なぜ、6月30日に来たかというと、7月からレンタル料金が跳ね上がるからである。5000円の違いは大きい。15年前の旧車をレンタルしているのは、
今年WRCが日本で開催されることを記念して、かつてのラリー参加車のベース車を期間限定で貸し出しているからである。30年ぶりのMT車で、不安はあったが、30分もするとクラッチ操作を思い出し、快適なドライヴを堪能していた。ところが、白老町の駐車場で問題発生。バックにギアが入らない。どうしても6速に入ってしまう。そこで営業所にTEL。シフトのところにリングがあり、それを引っ張りながら入れるということを教えてくれた。(はじめに教えてくれよ~!)

6月30日北海道へ行ってきました。

赤いメーターはスポーツ心をくすぐる。興奮させる色だ。高速の入口の加速がすごい。一気に80kmまで到達する。前走車のスピードに難なくついていくことができた。独特のステアリング、レカロシート、サウンドどれもまさしくスポーツカー。たしか300馬力はあったはず。4WDなので、駆け足ダッシュを楽しめる。ただし、ガソリン計の減りが早い。160km走ったところで、20L入った。
ハイオクだから、10km走るのに、200円ほどかかっている。ふだん走っているエコカーだと、
50円程度だから4倍。レンタカーでなければ乗れない。

6月30日北海道へ行ってきました。

最初の目的地は、白老町の仙台藩白老元陣屋。仙台藩が幕末時に蝦夷地を外国の侵入から守るために造った陣屋である。私の祖先は仙台藩士だったが、このことは最近まで知らなかった。入口には伊達政宗の甲冑のレプリカが展示されていた。もちろん政宗の時代ではない。

外に出ると、土塁と堀に囲まれた本丸が整備されていた。建物は残っていないが、礎石があり、規模は
想像される。少々の敵から守るには充分だと思う。ただし、敵から攻められた記録はない。

6月30日北海道へ行ってきました。

おそめの昼食は、白老町の焼き肉屋さんへ。

メニューは内臓盛り合わせ。セットで1500円程度。ふだん食べられない内臓部分がおいしかった。
お店には3組ほどのお客さんがいたが、ソーシャルディスタンスは守られていた。

6月30日北海道へ行ってきました。

ニセコ村近くから見た羊蹄山。雲があって残念だったが、雄大な山である。

ニセコアンヌプリのスキー場に到着。今度来る時は冬か? かつては外国人が多いと聞いていたが、さすがに今はいない。

6月30日北海道へ行ってきました。

ニセコのコテージ66に到着。予定より早く着いた。三密対策にとっては最良の選択。隣のコテージではBBQを楽しんでいる人たちがいた。私は時間があるので、日本海の夕陽を見に、ドライヴスタート。

19時に積丹半島に到着。本当はカムイ岬から見たかったのだが、夕方5時で閉門。
ここはカムイ岬から4kmほど離れたところである。

6月30日北海道へ行ってきました。へのコメント