海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPGoToトラベル 伊勢神宮の旅行記

GoToトラベル 伊勢神宮

コロナ禍平癒祈願の伊勢神宮参拝と、朝熊山金剛證寺、二見興玉神社、石神さんの参拝旅行です。

近鉄名古屋駅/名古屋線

近鉄名古屋駅(写真)から7:50発の近鉄特急に乗車、鳥羽駅に向かいました。鳥羽駅~鳥羽バスターミナルで、相差へ行くかもめバスへの乗り継ぎが良いこの時間の特急をよく使いますが、特急が「レギュラー」でワクワク感が今一歩なのが残念なところです。宇治山田止まりでなくてよかったです。
GoToキャンペーン初日でしたが、4連休前の平日(水曜日)だったからか、それほど混んではいませんでした。

GoToトラベル 伊勢神宮

神明神社(石神さん)

鳥羽バスターミナルでかもめバスの1日乗車券(1,000円)を購入しました。通常料金では往復1,200円なので、1日乗車券がお得です。かもめバスの相差バス停では数組が下車しました。
神明神社(石神さん)も平日だったからか、ツアーがいなかったからかは分かりませんが、参拝客は十組おらず、過去に来たときよりも空いている印象で、鳥羽へ戻るバスの時間を気にしながらもゆっくり参拝できました。数年に一度参拝に来るたびに、立派な設えになっていく石神さんは人気スポットです。

GoToトラベル 伊勢神宮

吉平(鳥羽一番街)

昼食を取ろうと思っていたJR鳥羽駅側にある〇八食堂が閉まっていたため、レストランが集まる鳥羽一番街へ向かいました。
石神さん往復で汗だくになっていたので、吉平の冷たいおろしそばが一段と美味しかったです。

GoToトラベル 伊勢神宮

吉平(鳥羽一番街)

吉平の少し先にあり、丁度使われていなかった鳥羽一番街の催事場から鳥羽の海が良く見えました。
次回は窓から見えた鳥羽マルシェに行ってみようかな。足湯も見えたし。

二見興玉神社

鳥羽バスターミナルで伊勢鳥羽みちくさきっぷ2日間券(1,800円)を購入し、コロナ禍で減便しているCANバスに乗車、夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前バス停に向かいました。平日だったからか、バスはとても空いていました。前回は二見総合支所前バス停まで下車してみましたが、二見興玉神社には夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前バス停での下車が正解です。
二見興玉神社も今まで経験したことがないほど空いており、ゆっくり参拝できました。

夫婦岩

過去に来たときには写真撮影の人が行列をしていた日の神皇居遙拝所も空いており、落ち着いて写真撮影できました。
何度か見たことのある夫婦岩は初めて見る陸続きでした。帰宅後にネットで調べてみるたところ、たまたま2020年7月の最低潮位の時刻に近かったことを知りました。

夫婦岩

夫婦岩の写真を撮っていたら、神の使者と言われるカラスが男岩のてっぺんの鳥居にとまりました。
寺社巡りの参拝旅行のはじめに、とても良いものを見せてもらった気がしました。

赤福 伊勢夫婦岩めおと横丁店

CANバスの夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス停留所から、二見興玉神社(夫婦岩)へ向かう途中に通過した「伊勢夫婦岩めおと横丁」(モール)内に赤福氷の看板を見つけていたので、二見興玉神社の参拝後に立ち寄りました。
コロナ対策でソーシャルディスタンス確保のために入店者の制限が行われていましたが、幸い待つことなく、アルコール消毒後に入店することができました。暑い日で大量に発汗していたこともあり、赤福氷がとても美味でした。以前食べたときには赤福餅が2つ入っていた記憶がありましたが、その中の1つは白玉でした。極上の宇治金時であるのは変わりないですが、レシピが変わったのかな...?

GoToトラベル 伊勢神宮

伊勢神宮(外宮)

平日午後の外宮はとても空いていました。コロナの影響があるのかもしれません。
暑い午後でしたが、他に参拝者のいなかった正宮で、御幌(白い布)を半分めくりあげ、中を少しだけ見せてくれた風が爽やかでした。

GoToトラベル 伊勢神宮

伊勢神宮(外宮)

前回の参拝の際、雨上がりの古殿地のこの場所から虹が見えました。 今回は虹は見えませんでしたが、人が少なかったので、マスクをずらして存分に深呼吸をさせていただきました。空気が美味しく感じられました。

宇治橋

外宮前から内宮前へ向かうバスは平日であったことと、コロナ禍による乗客減少で1時間6本から4本に減便になっていました。さらに遅れがあり、外宮前で4分待って乗車と思っていたところが、20分以上待たされることになりました。
コロナ禍の影響で内宮の参拝時間は午後5時まで。駆け足での内宮参拝になりました。

GoToトラベル 伊勢神宮

伊勢神宮(内宮)

参拝終了時刻40分前の神苑はほぼ貸し切りでした。
早朝参拝の経験もありますが、ここまで人がいなかったことはありませんでした。