海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP旅の再開は国内 出雲大社を参拝(行けた)- 久々旅行記は作成中の旅行記

まだまだ海外に行ける状況ではないので 7月になったら国内旅行に

電鉄出雲市駅/北松江線

当初の予定通り羽田→米子空港→松江→出雲大社駅へ移動
米子空港で3日間有効の乗り放題パス(4000円)を購入したので出雲大社までの移動はパスの適用範囲内
出雲大社駅までの道中は混雑とまではいかないまでもシートがほぼ埋まるくらいの入り込みでした

電鉄出雲市駅/北松江線

レトロな出雲大社駅 ゲストハウスは日中帯に荷物預かり対応が無いのでコインロッカー(中サイズには微妙に入らず500円)に荷物を預けて散策開始

ホントはもう一組、参拝で合流する友人がいたのですが移動中に社内に忘れ物(後で見つかったと連絡あり)をしてしまったため、1時間弱遅れると連絡が入り 伊佐の浜へぶらぶら移動

伊佐の浜

夕方まで雨or曇天との事で サンセット鑑賞は難しいと判断して伊佐の浜へ
参拝&しばし日本海を鑑賞・・・昼間でしたが数組観光客が見られました。
ほぼ全員マスク着用

出雲大社

友人と合流し、お腹が減ったということでまずは腹ごしらえ
丁度お昼時と重なったのでどのお店も5-10組(有名どころは20組越え)の行列。やはり観光客が戻ってきている模様
たまたま行列がなくすんなり交代で入れた「千鳥」さんで割子蕎麦をオーダー。割と新しくできたお蕎麦屋さんのようですがしっかり手打ち&おいしいお蕎麦をいただけました。
ココも私たちが食事を終える頃には外に行列ができていました。

お酒は置いてありましたが、お酒の「アテ」がなかったのが残念

出雲大社

お腹も満たされたところで参拝 伊勢・熱田の神宮は参拝してましたが出雲は初
このころには雨も止んできて参拝中傘をさすこともありませんでした。

出雲大社

そして神楽殿 やはり実物を見ると「大きい」

出雲大社

参拝後、友人とは別れてゲストハウス(ゲストハウス出雲さん)へチェックイン
今月私を入れて4人しか宿泊客がいないという現状などなどお伺いしました。

夕食は予約を入れていなかったのでどこも入れず...ゲストハウス近くの居酒屋さんへin
ちょっと残念な品揃えでした

出雲大社近くに泊まるのであれば「夕食付」の旅館・ホテルに泊まるべきと痛感しました

出雲大社

2日目は朝から雨(梅雨の時期でも出雲はあまり降らないらしいです)
朝の参拝に向かったところ「土砂降り」
それでも本殿の全景を見たかったので一廻りしてみました

「大社造り」の本殿はやっぱり見るべきですね 勾配は少ないけど昔からの作りで神々しいです

次は晴れた日に というか諸々落ち着いたころにもう一度参拝したいです

旭日酒造

チェックアウト後、出雲市へ移動 目的は「旭日酒造」さんの日本酒購入
出雲大社のお神酒を取り扱っている酒造さんで よさそうな純米酒を購入
酒蔵の見学は11月~4月の仕込み時期が面白いそうです

その頃にもう一度伺いたいなぁ(終息しているといいなぁ)

武家屋敷

出雲市を後にして松江へ移動
松江城の周辺を散策しながら武家屋敷へ... 小泉八雲の住まいなど見どころが沢山あるのですが後の予定もあるので周辺散策のみ

旅の再開は国内 出雲大社を参拝(行けた)- 久々旅行記は作成中へのコメント

《旅の準備 メモ》
移動:
羽田⇔米子: ANAコインなど一部充当で 支払いは21,060円
米子~出雲滞在中の移動は
縁結びパーフェクトチケット 4,000円
(空港バス、一畑バス、一畑電鉄 3日間乗り放題)