海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP久し振りの長崎・唐津の旅行記

軍艦島(端島)周遊、長崎市内散策、呼子のイカを堪能

久し振りの長崎・唐津

金曜日の仕事終わりに週末旅行、ANA「とくたびマイル」9000マイルで羽田福岡往復。実質2日間しか無いので前乗りで唐津迄移動しました。プランは唐津・伊万里周辺、及び長崎軍艦島、最終日は博多で飲んだくれ予定でした。しかし、行く前から天気が心配でキャンセルするか迷った挙句、飛びました(笑)。唐津に着いた夜、お目当てのイカ活き造りを「一天張」で頂きました。新鮮でとても美味しかったです。エンペラとゲソも刺身で頂きました。

天気予報通り、朝食会場から見える雨に煙る唐津城が何だか残念です。晴れていれば別の窓からは玄界灘と虹の松原及び砂浜が綺麗に見えるハズ何ですが…。

久し振りの長崎・唐津

ダイワロイヤルホテル ホテル&リゾーツ 佐賀唐津の朝食バイキング。
昨夜の福岡空港から唐津迄の移動ですが、地下鉄JRの直通電車の出来事です。1時間40分程度の乗車ですが、地下鉄区間を過ぎたJR区間の電車の縦揺れが激しく、人生初電車で酔いそうになりました。他の方は何事も無かった様に座ってました。

久し振りの長崎・唐津

天気がぐずついて回復しそうに無い為、唐津・伊万里観光は諦め急遽、軍艦島クルーズをすることにしました。朝食後レンタカーを探すと格安はありません。なのでタイムズレンタカーを10時間予約。唐津長崎の公共交通機関の便はよくありません。
長崎自動車道大村湾SAでお約束、ご当地ソフトの「ビワソフト」、まいうー♪

久し振りの長崎・唐津

長崎港には、約2時間で到着。
停泊中の観光丸、五島行きジェットフォイル

久し振りの長崎・唐津

長崎港ターミナルの案内及びチケット売場。当初、軍艦島クルーズの出発場所は長崎港と勘違いしていて、チケット売場で聞いたら観光MAPをくれて、丁寧に教えてくれました。ありがとう!、お姉さん。

今回常磐埠頭発着の「軍艦島コンシェルジュ」でクルーズをしました。

久し振りの長崎・唐津

軍艦島ツアー出航後、長崎港內では「ジャイアントカンチレバークレーン」(世界文化遺産)や、イージス艦等が見られます。

カトリック神ノ島教会

久し振りの長崎・唐津

三菱重工業長崎造船所 香焼工場、国内最大となる吊り能力。三菱マークの大きさはテニスコート1面の大きさ。