海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2019年熱波の合間を縫って ドイツ、チェコ及びポーランドを巡ったの旅行記

フランクフルトからバスや電車を乗継ぎミュンヘン、プラハ、ドレスデン、ベルリン、クラクフを経由してワルシャワ迄2週間余り旅をした。写真はミュンヘンで路面電車から降りて来た水着姿の若者達

成田空港

12:06 成田空港 離陸 日本航空を利用 JL407便 機種 B787-9
16:22 フランクフルト空港 着陸
飛行時間 11:59とほぼ半日のフライトなので、映画鑑賞(グレートリッチ、ダンボ等を見た)と睡眠で過ごした。
飛行距離 9,675km 凡そ1万kmを移動
機内食は和食の「薫風」を注文した。今後約3週間は洋食だ。
唐墨と蕎麦の和え物 厚焼き玉子&丸十蜜煮&あんず蜜煮 夏野菜の胡麻クリーム 本鮪のお造り うざく辛子酢味噌 蛸&菊蕪&甘酢漬け

ゲーテハウスとゲーテ博物館

フランクフルト空港ゲート到着口を出て、シャトルバスの乗場が分かり辛くウロウロしている間に、JALのスタッフには先を越された。
空港内をシャトルバスで、ターミナル1へ移動
フランクフルト国際空港駅 券売機で乗車券€⒋95を購入し、都市近郊電車 S9番 Hanau Hbf 行きに乗り Frankfurt (Main) Hauptwache に到着した。
ホテルの場所が分からず右往左往、取り敢えず階段を上がって地上に出て、ゲーテ広場を一回りして何とか、Hotel Zentrum にチェックイン出来た。
部屋に荷物を置いて、フランクフルト市内を散策するとゲーテハウスへの道標があった。
ドイツ語は理解できないが、ドイツに来たなと言う感じを大いに持った。

Eiserner Steg 鉄の橋

ゲーテハウスとゲーテ博物館は、18:50と遅い時間だったので既に閉館していたので、外観を見た後レーマー広場や聖バルトロメウス大聖堂(カイザードーム)を散策した。
マイン川まで歩くと Eiserner Steg 鉄の橋 にでた。歩行者しか通れない橋で欄干にはお決まりの南京錠が沢山施錠されていた。
この後は更にクラインマルクトハレ市場を回り、Frankfurt (Main) Hauptwache 駅に戻り、明日の電車の乗場の確認と買物をした。
ホテルに戻ったのは、20時過ぎで長い長い1日だった。

Frankfurt (Main) Hauptwache

フランクフルト中央駅からミュンヘン中央駅まで電車で3時間12分の旅
写真は、ICE529 Garmisch-Partenkirchen行き車内の様子

Eisbachwelle

ホテルにチェックインした後、荷物を置いて、早速市内観光をしに出掛けた
Hauptbahnhof から地下鉄 U5線 Neuperlach Süd行 に乗り、Odeonsplatz で下りた。
地上に出るとオデオン広場に出た。テアティーナ教会を見た。
英国庭園 Eisbachwelleの中の放水地点では、沢山のサーファーが練習していた。
表紙の若者たちは、この公園で川遊びをしている様で、川で流された後、電車でまた戻ってきている様なのだが、裸で裸足なので切符を持っている風ではなく、ただ乗りしている様にしか見えなかった。

新市庁舎

Isartor、マリエン広場、ヴィクトアーリエンマルクトを回り、ホーフブロイハウスで名物の白ソーセージ ポテトサラダ と共にビールを飲んだ後、17時過ぎ、多くの観光客と共に、ドイツ最大の仕掛け時計グロッケンシュピールの鐘が鳴るのを聞いた。
モーツァルトの家跡の碑、ペーター教会、フラウエン教会を回り、ホテルに戻った

ミュンヘン中央駅

旅行3日目 2019年7月5日 金曜日 ヴィース教会 ノイシュバンシュタイン城を観光した。
バイエルンチケット2人用 Bayern-Ticket for 2 person €32.00 (\3,993) 券売機で購入した。
09:40 RB 59513 Weilheim(Oberbay)行き 車両の点検をしていた運転士
出発したのは、09:59だった。

Weilheim

10:39 Weilheim 駅で電車を降り、バスに乗換えた。(少々バス停を探して迷ったが)
写真は、路線バス 9651番 Feuerwehrhaus, Steingaden行きのバス車内の様子
12:06 Feuerwehrhaus, Steingaden バス停で一休みした。
12:11 路線バス 9651番 Alte Post, Rottenbuch行きに乗り継いだ。

ヴィース教会

12:19 Wies Wieskirche, Steingaden ヴィース教会バス停に到着した。
教会を見学、日本人ツアー一行も観光していた。会話が出来て良かった
写真は、ヴィース教会の内部の様子 天井画や祭壇の上の方にいる銀の羊も見つける事が出来た。

マリエン橋

Wies Wieskirche, Steingaden バス停から 路線バス9651番 Bahnhof, Füssen行きに乗り
Tegelbergbahn Schwangau バス停で更に乗継
Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau バス停で下車した。
更に Marienbrücke Shuttle Bus Stop まで満員のシャトルバスを利用して坂道を登り、バス停を降りた後は橋まで歩いて行ったが、写真のように橋の出入口はボトルネックで混雑していて中々進めなかった。

マリエン橋

マリエン橋からディズニーランドのお城のモデルとされる ノイシュバンシュタイン城を橋から眺め写真撮影した。

フュッセン駅

マリエン橋から満員のシャトルバスを利用して下りて来た後、フュッセン駅行のバス停に向かった。
Hohenschwangau Neuschwanstein Castles, Schwangau バス停も多くの乗客が列を成していた
路線バス 73番 Bahnhof, Füssen行きに何とか乗り込んだ。
車窓から、Sieben Steine Brunnen 石が転がる不思議な噴水 が見えた
16:40 ロマンチック街道終点 Ende der romantischen Straße の街フュッセンに到着
17:05 電車 BRB 62812 Augsburg Hbf 行きに乗った。
Biessenhofen で電車 RE 57597 München Hbf 行きにを乗継ぎ
19:16 ミュンヘン中央駅に戻って来た。
本日の観光終了

2019年熱波の合間を縫って ドイツ、チェコ及びポーランドを巡ったへのコメント