海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP初秋・近江の寺社巡りー京阪電車でめぐる大津の旅行記

初秋・近江の寺社巡りー京阪電車でめぐる大津

平家物語ゆかりの地をめぐる旅として、三井寺・延暦寺・坂本など滋賀県大津市を訪れました。ディナーには近江牛も忘れず堪能。

瀬田の唐橋

今回の旅は京阪石山線の1日乗車券を使って、京阪電車と徒歩ですべてのスポットを巡りました。
京阪石山から出発し、まず唐橋前駅へ。通勤通学の時間帯に唐橋駅に到着したので、高校生に交じって、日本三大橋といわれる瀬田の唐橋を渡りました。空は青く、瀬田川の水は青く、時代劇のワンシーンになりそうな風景でした。

建部大社

平家物語関連のスポットその1。平治の乱に敗れた源頼朝が投獄に落ち延びようとしたときに、この建部大社でお参りしたそうです。由緒ある一宮ですが、朝早くからお参りしている近所の人がちらほら見られ、地域の神社という雰囲気がありました。

建部大社

とはいっても、ヤマトタケルノミコトを祀る由緒ある大きな神社であって、参道も立派でした。松の木立の影が気持ちいいです。

石山寺

再び瀬田の唐橋を渡って、唐橋前駅から石山寺へ。石山寺駅から石山寺までの距離が意外に長かったですが、お寺がある山の周囲をぐるっと遠回りしている感じです。門が立派で、仁王像がきれいでした。

石山寺

石山寺は紫式部が源氏物語を構想した場ということで有名ですが、お寺の規模が大きく、見どころはたくさん。源氏の間とは違うところにある紫式部像を探して、山道を登りました。
ここにも源頼朝による供養塔がありましたが、滋賀県は歴史上の人物との関わりが深く、いつの時代も京都への要衝であったことがよくわかります。

義仲寺

細い道の割には車が頻繁に通る住宅地にある、お庭という感じのこじんまりとしたお寺です。
このお寺に関するちょっとした資料館と源義仲と巴の供養塔があります。義仲が大好きだった松尾芭蕉がここに滞在したり、芭蕉の希望で芭蕉の墓が作られたこともあり、芭蕉との関係が深く、その句碑もたくさんあります。

義仲寺

芭蕉を祀る翁堂。芭蕉像と俳人の絵が壁を取り囲んでいます。天井画はなんと若冲が手がけたもの(現在は復元されたもの)。源義仲のみならず、松尾芭蕉、若冲まで深いゆかりがある要チェックのスポットです。

初秋・近江の寺社巡りー京阪電車でめぐる大津

総本山三井寺(園城寺)

隣の大津市歴史博物館のレストランでランチを済ませて、三井寺を散策。
平安時代末期からたびたび政治に介入してきた三井寺ですが、たしかにその勢力が伺えるほどの規模のお寺です。見るところも多くて、見学に1時間はかかりました。

初秋・近江の寺社巡りー京阪電車でめぐる大津

総本山三井寺(園城寺)

一切経を収める蔵です。丈の高い八角形の書棚にはぎっしりと古い書物が収められています。この経蔵は天井まで彩色してあり、今は褪色していますが、できあがった当時は華やかな建物だったことが伺えます。

西教寺

三井寺から坂本比叡山口駅を降りて、西教寺へ向かいます。日吉神社の人に近道を聞いて横道を通って行きましたが、このような道が続いたので途中で目的地に着けるか不安になりながら歩きました。後で調べてみたら「山の辺の道」というらしく、古い石仏が並んでいるところがあって何も知らずに見て通ったのですが、これが千体地蔵尊らしいです。

西教寺

少し歩くと、眼下に琵琶湖が見えてホッとしました。

西教寺

坂道を登って西教寺に到着。2020年大河ドラマの主役である明智光秀の菩提寺ということで、観光客が多かったです。勅使門があるほど中は広くて、豊臣秀吉の伏見城から移築した客殿もあり、かなり大きなお寺です。客殿には狩野永徳による襖絵など、見応えは十分。
三井寺、延暦寺、西教寺を天台三大本山と呼び、その3つを回れるお得なセットチケットで入りました。