海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP岩国・出雲 神社巡り 2021夏の旅行記

岩国・出雲 神社巡り 2021夏

東京2020の開会に合わせて岩国、出雲、石見、松江に参拝旅行します。

白崎八幡宮

岩国錦帯橋空港に到着後、白崎八幡宮まではタクシーで移動しました。暑い日でしたが、道路からの坂を徒歩で登ることなく、本殿の目の前の駐車場までタクシーで行くことができ、ずいぶん助かりました。

白崎八幡宮

取り上げられた女性誌が提示されており、芸能人やスポーツ選手のサインが多数掲示されているなど、人気の神社であることが良く分かりました。最近では大坂なおみ選手がラケットケースに赤の「必勝守」を付けていたことで有名です。
本殿裏には干支石像や摂社がありました。

白崎八幡宮

岩国と言えばシロヘビということで、巳年の石像も白蛇でした。
社務所は9:00からですが、少し早く着いた私たちに気づいた親切な職員の方が中に招き入れてくれました。冷房に癒されました。

岩国白蛇神社

白崎八幡宮から坂を下り、バス通りを15分程歩いて岩国白蛇神社へ向かいました。
白色の鳥居の脇には白蛇が飼われている檻がありました。

岩国白蛇神社

眼を凝らして檻をほぼ一周しましたが、白蛇をなかなか見つけることができませんでした。
別の人がカメラを構えていたところだけで、何とか見つけることができました。

岩国白蛇神社

境内、拝殿とも新しく、きれいに整備されていました。
日曜の朝早い時間でしたが、我々を含め参拝者が何組かおり、人気があることがうかがえました。

岩国白蛇神社

今津天満宮は岩国白蛇神社と境内がつながっており、今津天満宮の鳥居はバス通りへ向かう路地にありました。最寄りの天神町バス停から岩国白蛇神社へ、Googleマップの経路検索では岩国白蛇神社の白い鳥居を経由するルートが示されましたが、こちらの路地が最短ルートでした。

錦帯橋

天神町バス停から錦帯橋の目の前の錦帯橋バスセンターへ向かいました。
錦帯橋は以前来たときに渡ったので、時間の都合から今回は見るだけにしました。緑の山を背景に美しい橋の写真が撮れました。

錦帯茶屋

錦帯橋バスセンターの上、「橋の駅」2階の「錦帯茶屋」で早めの昼食を取りました。「錦帯茶屋」は隣接する岩国国際観光ホテルが運営しているようです。錦帯橋を眺めながらレンコンうどんと稲荷寿司を味わいました。
錦帯橋バスセンターから高速バスで広島バスセンターへ向かい、そこから高速バスで出雲市駅へ向かいました。

竹野屋旅館

宿泊は出雲大社の勢溜近くの竹野屋旅館にしました。竹内まりやさんの実家として有名です。
出雲市駅から乗ったタクシーの運転手さんが、竹内まりやさんと同じ中学校の出身であることや、まりやさんのお父様が旧大社町長であったことなどを楽しそうに語ってくれました。

竹野屋旅館

竹野屋旅館のフロントから玄関を撮影しました。広々とした畳敷きの心地良い空間でした。
左手側の少し奥まったところに竹内まりやさんと山下達郎さんのCDやコンサートグッズを販売するコーナーがありました。お二人の曲は高校生から大学生の頃、ラジオやレコードでとても良く聴いていましたので、懐かしかったです。

竹野屋旅館

竹内まりやさんのアルバム「TRAD」のジャケット写真に使われた階段です。
階段近くにその旨の表示があり、後でネットでジャケット写真を確認しました。

岩国・出雲 神社巡り 2021夏へのコメント

JR快速マリンライナー(出雲市駅-大田市駅) \1,180
タクシー(大田市駅-物部神社) \2,340
タクシー(物部神社-大田市駅) \2,270
JRスーパーおき(自由席:大田市駅-出雲市駅) \2,700