海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️の旅行記

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

‘20年10月、家族を残して1人で石垣島にw。トレッキングやカヌー、竹富島観光など現地ツアーと美味しい食事をしっかり楽しみました。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

4時起きで羽田へ。
前日仕事帰りに同僚と食事してから帰宅後にパッキングしたので少し眠いです。

手荷物の自動チェックイン機を初めて試してみる。洗濯機の様なマシン内にスーツケースを収めて
ハイおしまい。すごい、もうGHさん要らなくなりそう。。

人間のチェックインも全てスマホのQRコードで完了。
航空券って死語ですね。。→も死語w

ガラガラのラウンジで少しのんびりする。
ミルク、青汁、TJ、ナッツなど頂く。軽食頂こうと思ってたけど何もなかったです。

機材はA310。コンパートメントの青いライトが素敵。オプションかな。
半分程の搭乗率で私の周りは殆ど空席。。窓の外はまだ真っ暗でした。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

6時10分ランプアウト。雲を抜けて綺麗な秋の空を進みます。
薄暗かった空も離陸時にはだいぶ白んで来てました。

右下は着陸の際の石垣島上空。予報通りあいにくの小雨。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

会社の同期と来て以来30年振りの石垣島ですw

当時は石垣島=スキューバでマンタを見るくらいのイメージでした。
人が少ないことに驚いた事と大きいホテルもなく、サザンクロスって言う小さなホテルに泊まった記憶が。。

ラウンジでナッツしか食べてないのでお腹空いてしまい、到着ロビーでソーキそばを頂く。720円。
期待もせず食べたら凄く美味しかったです!かつお出汁と豚骨の併せスープとの事。

トレッキングツアーの人が迎えに来てくれました。さっと着替えてこれからマーペ岳に向かいますよ。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

空港を出る時は小雨でしたが登山口につく頃には雨も止んでました。

ショートカットコースで山頂まで20分ほど。赤土に滑りそうになりながらも必死に登って行きます。

マーペ岳山頂からの眺め。風もそよいでいい気持ち。のんびりくつろぐ場所はなく、
岩場につかまりながら景色を楽しみます。遠くまで綺麗に見渡せて少し怖いくらい。。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

マーペを後にして石垣市内へ。
お昼時だったので美味しいお店の前で下ろしてもらいました。

「きたうち牧場」の焼肉ランチです。
新鮮な赤みのお肉!冷麺もお願いしました。さっぱりして美味しい。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

焼肉ランチの後はホテルに移動。
チェックインまでまだ時間があるので荷物だけ預けて離島ターミナルへ。
トレッキングの恰好のまま竹富島行きのフェリーに乗ることにしました。

離島ターミナル内をきょろきょろしながら歩き回って見学。
平屋の待合の奥にはローカルのお店がけっこう並んでます。
地元の名士、具志堅さんの銅像もここにあります。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

離島ターミナルから船に乗って武富島に着きました。

下船後、近くに止まっていたバンに皆さん乗り込むのでついて行ったらレンタサイクル屋さんのバンでした。電動自転車をレンタルして、頂いた地図を見ながら浜辺を3か所回ってみることに。

左画像は星の砂で有名なビーチ。サラサラの薄い砂色のビーチで裸足で歩くと細かい砂の粒がキュっと鳴るかのようです。
右下のコンドイ浜も更にきれいでした。誰もいなくて静かでした。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

小道を自転車で進んで行くとすぐにきれいな武富島っぽい風景が広がります。

ブーゲンビリアがサンゴの石灰岩で出来た石垣に映えてます。
カレンダー撮影などでも良く使われる景色だそう。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

明日のツアーでも武富島に来るので今日は軽い予習です。
早めに石垣島に戻ることにしました。渡る海の色は澄んだグリーン。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

離島ターミナルの小さなお店で大原農園のマンゴーとブルーシールアイスクリーム、
スパムおにぎりなどを買いました。
冷凍マンゴーがゴロゴロ沢山入っていて美味しかった^_^

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

ホテル着。部屋からの眺め。
ちょうど上空が航路になっていてJALさんの着陸機がよく見えました。
一人旅なので中心部から少し離れたこじんまりしたホテルを選びました。朝食が美味しいとのこと。
明日の朝が楽しみです。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️

早めの夕ご飯は市内のえいこ鮮魚店へ。
魚の子の煮つけとお刺身が新鮮で美味しかったです。レモンサワーと一緒に。

カウンターの隣に座ったおじさんと少しお話ししながら頂きました。

石垣島と竹富島⭐️ローカルツアーと美味しい食事で3泊⭐️へのコメント