海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPウォン安だから弾丸でソウル行っちゃった!!の旅行記

ウォン安だから弾丸でソウル行っちゃった!!

日本じゃ食べられないもの狙いで激安旅行

金浦国際空港

韓国は5回目。仕事が忙しくてあまり休みがとれません!
でも海外に行きたいという衝動にかられ、準備期間1週間にて飛び立っちゃいました。今回は気ままな一人旅で激安、行き当たりばったりな感じで旅することにしてみました。
羽田発 20時 → 金浦空港着 22:20着 実際飛んでる時間は2時間ないので、ごはんは出るは、免税品などで、スッチーは大忙し!
私も寝ている時間はありません!機内プログラムにてBIGBANGを聞いて
韓国気分が高まってきました。
あっという間に金浦空港着。

空港からは地下鉄で中心地まで移動です。
スッチーも普通に制服で帰ることにびっくり。

なんだかんだ23時ぐらいに移動になるので、地下鉄も終電など出てくるので
気をつけないと目的地につけないみたいです。

ドラゴンヒルスパ

今日のおやど・・・
24時間営業のスパです。ドラドンヒルスパ。
男女でも楽しめるということで、老若男女で大賑わいです。
入場料は朝までいて13000Wぐらい。1000円しません。
いろんなお風呂やサウナが楽しめます。
アカスリとかは有料でした。
シャンプーとかは風呂場にないので、持参するかフロントで買う。

仮眠室もあるので朝までごろごろできます。でも混んでてほとんと雑魚寝状態でした。

ちょっと体痛し・・・

ロッカーもあるので荷物もたっぷり入りますが、スーツケースは入りません。

おかゆ専門店

朝ごはんはやっぱりお粥でしょーということで前回行った「味加本」をめざしましたが朝9時で長蛇の列。100%日本人じゃないかな。
あきらめてとなりの微妙なとこに入りました。
もちろん頼むのはあわび粥10000W。前回来た時はレートが倍だったので、今回はとにかく食べものが安く感じます。だいたい700円ぐらいです。

ここのお店は呼び込みのおばちゃんがいるんだけど、料理が相当出てこないみたいで結構お客が待ちきれなくて帰ってました。
おかゆの他にお茶も頼みたかったけどいやな予感がしたので、お粥だけ頼みました。たぶん20分ぐらいはかかったかも。

味はまあまあかな。

宗廟

今回は意外と今まで行っていなかった宮殿や遺産めぐりに決定!早速移動です。
最初は宋廟。真っ赤で壮大な建物です。李氏朝鮮時代の位牌がまつられています。

宗廟

でもこっちの真横のアングルが私のお気に入り!柱の並びが圧巻です!

昌慶宮

宗廟をず~と奥まで歩いていくと、昌慶宮につながっています。
どちらかで観覧チケットを買えば両方の観覧が楽しめるんですよ。
散策がてらいい感じです。
都会の中にひっそりと遺産がたたずんでします。

昌徳宮

次に向かったのは、世界遺産の昌徳宮。
ここは他の古宮と違って、ガイドさんの案内付じゃないと見られないとのこと。
日本語、韓国語、英語、中国語のツアーがあって、ここで1時間待ちになっちゃいました。近くに待つところもないので、またまた散策に!

北村

北村にやってきました。景福宮と昌徳宮の間ぐらいにあるので徒歩10分ぐらい。
李朝時代の高級住宅地ということで当時の韓屋(韓国伝統の家屋)が狭い路地に並んでいます。
まるでタイムスリップした感じです。

ここまで来ると日本人はぜんぜんいません。やっと海外に来た感じ!!

昌徳宮

また戻ってきました。昌徳宮に。
観覧すること1時間半。ガイドがいるので歴史とかの勉強にもなります。
とにかく色彩が鮮やかです。この緑とか赤は昔は塗料が虫除けにもなったとか。
お金持ちしか塗れなかったらしいです。

景福宮

最後はやっぱりココ来ないと!ということでやってきたのは景福宮。一番の観光スポットだからやっぱり人がたくさん!
以前1回来たが、また来てもやっぱり圧巻です。

そういえばこの建物10000W札のモデルだったなあと思って、10000W札みたら
表にも裏にもかかれていな~い!
おっといつの間に新札に!!

ジャージャー麺屋さん

さあだいぶ歩いたのでヘトヘトです。
やっとランチタイム。
今回の旅で絶対食べたかったジャージャー麺!!チャジャンミョンともいいますね。
韓国ドラマではものすごく登場するんだけど、韓国料理屋では食べられないんですよね。要するに中華なんだけど、あま~いソースのジャージャー麺。
付け合せにはキムチにたくあん。なんだ!?日中韓が融合してますよ。

600Wぐらい。

通ぶって箸にくるくる巻きつけて食べました。
これが激ウマ!!!日本じゃ食べられないなあ~。残念・・・
また今度来た時食べようっと

ウォン安だから弾丸でソウル行っちゃった!!

さあ夕方はお買い物タ~イム。途中で南大門を通りましたが、工事中です・・・
焼けちゃいましたからね。残念です。

ウォン安だから弾丸でソウル行っちゃった!!へのコメント

川越人足さん  2010/11/07 23:07

楽しい旅行記ですね。 大佑旅館ですか?一年前のW安の時は買い物ツアーの日本人オバサマ連が場違いな安宿にまで進出、宿泊しててこちらが驚いたくらいです。 ジャージャー麺、そんなに美味かったですか、来月また行くのでトライして見ましょう。

チケット代 約29000円(サーチャージ込み) トラベルコちゃんで激安なものをウォッチング