海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海の旅行記

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

歴史の重みを知り、情緒を感じる旅

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

【1日目① 原爆ドーム】広島駅から広電に乗って、原爆ドームへ。そこだけが時が止まったような姿で私を迎えてくれました。痛々しくも迫力のある様子は、人間に対する警告や戒めを与えているよう。けれどそこには同時に平和もありました。穏やかな年末。

【1日目② 世界遺産厳島神社とシカ君】広電で宮島口まで行き、そこからはフェリーで宮島に渡る。フェリーを降りると、早速シカ君が迎えてくれました。いたるところにシカがふらふら。

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

【1日目③ 大鳥居と松】大鳥居と松という情緒ある組み合わせ。

【2日目① ニャンコ】さて、2日目は広島市内から尾道に移動。早速尾道の町並みを散策。尾道には猫が多いらしい。早速1軒の家の前でくつろぐニャンコ発見。ゆっくりと写真を撮る時間は至福。

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

【2日目② 尾道らしい石段】ロープウェイが休業中だったので、ゆっくりと千光寺を目指して石段や坂を登る。人気の少ない静かな道は情緒ある町並みをさらに洗練させる。

【2日目③ 天寧寺の三重塔】時折小雪がちらつく天気。さらに風情が増す。

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

【2日目④ ホテルから尾道水道を望む】尾道散策を終え、ホテルにチェックイン。ホテルの窓から外を眺めると、尾道水道が一望。対岸の向島との間をひっきりなしに渡船が行き交います。

【2日目⑤ 夕暮れの尾道】日が暮れ始めた頃、もう一度千光寺へ向かう。夕暮れ時の尾道はどんなもんかしら?優しい明かりが石段のわきに灯る。

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

【2日目⑥ 日立造船所の夜景】上までのぼると、日立造船所のクレーンがきれいにライトアップされている夜景を堪能できました。派手ではないけれど、品のある夜景。

【3日目① 穏やかな瀬戸内海】3日目は、しまなみ海道をサイクリングで。向島までは、渡船に自転車を乗せて渡る。まずは、因島大橋を目指し、ひたすらペダルを踏む。街中を抜け、穏やかな瀬戸内海が見えると、つくづく自転車できてよかった!と。小舟の浮かぶセラドンカラーの瀬戸内海は南の島のリゾートみたい。

広島・岡山~風情ある町並みと穏やかな瀬戸内海

【3日目② 因島大橋】一生懸命ペダルを漕ぎ続けると、因島へ渡る因島大橋が見えてくる。橋の入り口まではキツイ登り。さらに、橋の上は強風が吹き荒れ、因島に渡ったときには急に吹雪いてきて、遭難寸前・・・

【3日目④ みかん畑】時々雪が大量に降ってくるような天候とは思えない、青空の写真・・・みかん畑の続く風景は穏やかそのもの。大晦日のこの日は、向島も因島も誰一人いないんじゃないかと思うほど人を見かけませんでした。