海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP九州北部3日間の旅行記

九州北部3日間

博多祗園山笠とやきものの里巡り

鴻臚館跡展示館

展示館は空調がなく蒸し風呂のようで大変暑かったが、発掘状況がそのまま展示されており面白かった。展示館前は旧平和台球場で、現在も発掘調査が続けられている。

福岡城跡

黒田長政が築城した福岡城。城跡は石垣を中心によく現存している。酷暑の中、城跡を散策しているのは私一人・・・

福岡城跡

福岡城天守台から大濠公園方面を望む。天守台にまで登る頃には汗だくになっていた。

筥崎宮

異国に対する最前線に鎮座する筥崎八幡宮。その楼門には「敵国降伏」の宸筆額が掲げられ、神国日本の守護神としての存在を強く意識させる。

筥崎宮

亀山天皇宸筆の「敵国降伏」額。小早川隆景が楼門を再建した際に、謹写拡大し掲げられてものという。

博多祇園山笠

上川端通の飾り山。博多祇園山笠の期間、街中の数カ所に飾り山が立てられる。明治初期以前はこの飾り山を舁き廻していた。なお、現在でも上川端通の飾り山のみ、追い山に一部区間だが参加している。

櫛田神社

追い山の始まりを待つ午前4時の櫛田神社社頭。博多祇園山笠は博多総鎮守櫛田神社祇園祭の中の行事である。

博多祇園山笠

追い山は午前4時59分に出発する一番山笠を先頭に、5分おきに7つの「舁き山」と1つの「飾り山」が櫛田入りした後、街中を舁き廻る。5kmほどの行程を約30分で走り抜ける競争である。

佐賀県立九州陶磁文化館

博多駅から特急に乗って有田へ移動。

レンタサイクルを借りてやきものの街を散策することも考えたが、雲行きが怪しくなってきたので、取り敢えず九州陶磁文化館へ移動。
柴田コレクションを始め、九州のやきものの優品の数々を2時間近くも堪能していたら、予想以上の大雨が降ってきたので、有田散策を諦めて次の目的地伊万里へ向かった。

(写真:有田川にかかる橋から泉山方面を望む)

伊万里・鍋島ギャラリー

伊万里はやきもの(磁器)の代名詞のようになっているが、実際のところ、伊万里の街ではやきものは焼かれていない。ここは積み出し港であって、実際の窯場は有田であった。

しかし、鍋島藩窯の高級磁器「鍋島」を焼いたのは伊万里駅から車で15分ほどの大川内山であった。ここは今でも時期の生産が続けられている。
本当はこの大川内山へ行きたかったのだが、バスの時刻が合わず断念。伊万里駅ビル2階に開設されている伊万里・鍋島ギャラリーで「鍋島」の素晴らしさを堪能させてもらった。

(写真:佐賀銀行伊万里支店の古伊万里からくり時計「万里音」)

松浦資料博物館

伊万里から唐津へ向かう予定であったが、大雨のせいで有田を早々に切り上げた影響で時間が余ったしまった。そこで松浦鉄道でさらに西へ向かった。平戸口駅で下車し、平戸大橋を渡って平戸へ。平戸に到着した頃には雨は上がっていた。

平戸は近世初期には長崎と並んで諸外国の商館が立ち並んでいた街だ。また海賊大名松浦氏の城下町でもある。松浦資料博物館には南蛮文化や蘭学などに関する資料が多数展示されており、興味深かった。
また町並みも、お寺と教会が並び立つのが見える坂道など異国情緒がそこかしこに漂っており趣があった。

(写真:松浦史料博物館へ続く道沿いに立つザビエル像)

九州北部3日間へのコメント

【交通費】
鯖江ICー片山津IC¥800(通勤割引)、福岡空港ー赤坂¥250、大濠公園ー箱崎宮前¥250、箱崎宮前ー中洲川端¥200、博多ー有田¥2690、有田ー伊万里¥410、伊万里ーたびら平戸口往復¥1800、平戸口ー平戸桟橋往復¥520、伊万里ー唐津¥630、唐津ー西新¥1070、西新ー福岡タワー¥180、西新ー福岡空港¥290、片山津ICー鯖江IC¥800(通勤割引)