海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPタイ旅行(バンコク/チェンマイ)の旅行記

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

チェンマイで象に乗ったり寺院を回ったりの旅

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

チェンマイで3泊したRaming Rodgeホテル。一人では勿体ない位の広さで量・種類ともに十分な朝食も付いて1万8千円弱でした。ターペー門のすぐ近くでナイトバザールやサンデーマーケットに行くのに便利でした。

すっかり有名ですが、サワディーカップと挨拶をしているドナルド。実物を見ることが出来たので一応撮影してきました。

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

現地ツアーで訪れたエレファントファームで象にえさをやったり触ったり・・・。映っている女性は同行者・・・ではなくたまたま現地ツアーで一緒になった同じく一人旅の日本人女性。撮影した写真やムービーとかあるのでせっかくだから渡してあげたいのだけれど、連絡先を聞き忘れたのが惜しまれるところ。

同じくエレファントファームにて。こんなにたくさんの象を見たのは初めてです。映っているのはほんの一部でもっとたくさんいたりするのです。

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

エレファントファーム内で、象の首のところに乗せてもらった時の写真。手触り、感触・・・なんとも言えない体験です。ここでは首のところにつかまるためのロープが巻かれてます。

象に乗ってエレファントファームに戻っていく時の様子。写真では分かりづらいかもしれませんが、映っている女性は象の首のところに乗っています。普通はその前に映っているように背中にくくりつけたベンチに乗っていくだけなんですが、私たちを乗せてくれた象使いの人が特別に交代で首のところに乗せてくれたんです!。前の写真と違ってロープも無くつかまる場所も無いのでちょっと怖いですが、これも素晴らしい体験でした!感動し過ぎて最後にチップを渡すのを忘れてしまったのは大失態。

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

現地ツアーのイベントのひとつ、川下りの様子です。特にすごい見所がある訳ではないのですが、川沿いの植物やところどころにある家などのちょっとしたことに驚かされたり、何より「のーんびり」と川の流れと同様に時間が流れていくのが素晴らしかったです。

タイを訪れたのがちょうど選挙(それも不在者投票だったかな)前で、全国的に「禁酒」の時期でした。コンビニなどでもお酒の冷蔵ケースには鍵が掛けられ、お店でもアルコールを出してはいけないことになっているのですが・・・。写真では分かりにくいかもしれませんが、それでもこのようにシャッターを半分降ろして「閉まってますよ」という体裁を整えつつ、中でアルコールを出すお店がありました。

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

ナイトバザールで見つけたキャラメル屋さん。「チェ『ソ』マイの『ク』ラメル」という日本語の看板があって笑ってしまいました。

チェンマイで観戦したムエタイ(タイ式キックボクシング)。小学生同士の試合ですらノックアウトありの戦いぶりに、選手達がこれに真剣に取り組んでいるのが良く分かりました。

ドイ・ステープ

ワット・プラタート・ドイステープに続く石段です。ガイドブック等で登るのが大変みたいなことが書かれてましたが、それほどでもなく。

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)

バリ島も犬がいっぱいいましたが、チェンマイもどこにいっても犬がいます。犬好きにはたまりません。飼い犬には見えませんが、かといって野良犬っぽくもなく・・・。街で飼われているという感じなのかなと思いました。

タイ旅行(バンコク/チェンマイ)へのコメント

TINTIN0113さん  2012/05/26 22:26

はじめまして(#^.^#)
タイ/チェンマイの旅行記、とても楽しく読ませていただきました。
タイのアユタヤとチェンマイの象乗り体験に興味があったので、旅行記をみてテンションが上がりました。
女一人旅ですが、7月か8月に具体的に計画しようという気持ちになりました。ありがとうございます。

ラッシュ時のバンコク市内の渋滞は想像以上でした。夕方に空港に向かう人はかなり前に空港に向かった方がいいと思います。バンコクのスワンプナーム国際空港は、各種の手続きにとても時間がかかります。入国だけでなく出国時の審査ですら、一人あたり数分かかります。酷いときは一人に5分とかかかることも!。その上、審査を待つ人が長蛇の列になっていても窓口の半分くらいしか開けなかったりするので更に時間がかかります。チェンマイやプーケットなどに乗り継いで行く場合も、スワンプナーム国際空港で審査を受ける事になるので、乗り継ぎ時間は余裕を持っておいた方がいいと思います。