海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP広島「宮島、原爆ドーム」、四国「道後温泉、今治、香川のうどん」と瀬戸大橋の旅行記

大阪発。1000円の風に乗って広島から四国、岡山。

10392_7

車で宮島に向かう道は、高速をおりて渋滞しました。
写真は一斜線の下り坂です。この後、一般道と合流し2斜線になりました。

右斜線は進みが速かったのですが、私達は駐車場の待ち列までつながっているおそれもあり、左斜線を進み後悔しました。2分の距離に40分かかりました。

坂を下って一般道に合流したら右斜線を進むと、駐車場にたどり着く前自然に一本に合流しますので、渋滞の初めまで早く進む事ができそうです。

駐車場は、「もみじ本陣駐車場」にとめました。1日1000円です。

宮島に向かう遊覧船の切符は、JRの方にのりました。

ここで往復切符を買うと、帰りもJRに乗らなければならなくなるので、往路だけ購入しました。

船は10分おきに出ているので、帰りは早く出る方に乗ることができます。

船は、10分程で宮島につきます。

船内は外人さんもたくさんでした。JRの船に乗ると、右側に宮島を見ることができます。

船内は右方向に座るといいです。

嚴島神社

島に着きました。

厳島神社に向かう途中に「釜飯」の看板が目立つ「花菱」というお店に入りました。

店内は観光地にしては、小奇麗なお店でした。食べ方も丁寧に教えていただけます。

嚴島神社

国産食材にこだわっているお店だそうです。

カキの釜飯は調味料の味はほとんどなく、カキの風味口の中に広がりとても美味しかったです。2000円

あなご釜飯は、甘めの味付けで、カキ釜と全く違いこれも美味しかったです。
あなごがとてもやわらかくて、骨もありませんでした。
こちらも国産のあなごだそうです。2200円

どちらも注文が入ってから炊くみたいで、時間が20分ほどかかりました。観光地の、お客をサバク感じが無くて良かったです。

ホテルは、「コンフォート広島大手町」ダブルで一泊朝食付きで、2人で6600円。格安です。

ホテルは新しく清潔できれいです。原爆記念館、ドームにも歩ける距離で便利です。

朝食はバイキングでした。おにぎり、パン、味噌汁、スープ、卵やサラダからコーヒージュースまで十分なメニューでした。

原爆ドーム

思っていたよりも、小さい建てものでした。
近くに広島球場があり、コンサートの曲が聞こえてきました。
フミヤの「」感動

原爆平和記念資料館 大人50円。
目の前の川でたった65年前の出来事だと思うと、身近に感じて涙があふれました。広島に行ったら立ち寄っていただきたいです

車で広島を後にして福山西まで、高速2150円が土日1000円。
しまなみ海道は今治インターまで1850円が1000円
で、道後温泉に向かいます

来島海峡サービスエリアで休憩。お土産や特産品を購入。焼きタラが360円。
あごの干し物が630円。煮干が550円でした。

ランチは、セルフのうどん360円でしたが値段のわりに美味しかったです。たこ飯付きのうどん定食830円でしたが、たこ飯は期待したほど美味しいとは思えなかったです。

道後温泉

道後温泉につきました。
坊ちゃん電車は、夜は駅で止まっています。写真がゆっくり撮れます。

道後温泉

道後温泉の前で田中さんというボランティアの方が、温泉の歴史や、建て物の特徴のどを、教えてくれました。
写真をとるポイントの場所まで一緒に行ってくれたりします。見つけたら声をかけて初めに色々を教えて頂いてから散策すると良いとおもいます。

シャッターも押して頂きました。

広島「宮島、原爆ドーム」、四国「道後温泉、今治、香川のうどん」と瀬戸大橋へのコメント