海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPマドリード&バルセロナ 6日間の旅行記

マドリード&バルセロナ 6日間

サッカー観戦(エスパニョール vs Rマドリード)

成田空港

高速バス降車場から第1ターミナルに入場
※第1ターミナルと第2ターミナルを間違えないように!

成田空港

スカンジナビア半島上空
■南ウィングのルフトハンザ・ドイツ(LH)航空を利用して、成田から乗継空港のフランクフルトへ向かいます。

フランクフルト国際空港

フランクフルト国際空港の地下通路
■到着ゲートのエリアBから、赤い地下通路を通って出発ゲートのエリアAに移動

フランクフルト国際空港

搭乗するLH4414
■フランクフルトの乗換えでは、ゲートに従い進めば、迷うことなし(途中、入国審査あり)。出入国カードは不要。
※当初予定のゲートが変更された。直前の出発便搭乗ゲートのモニターチェック要!

スペインの地下鉄

メトロのプラットフォーム
■切符は、10回分の回数券(7.40€)がお得で便利(地下鉄やバスを頻繁に利用する場合)
※市内ゾーンは、一律1€、空港から市内へは郊外ゾーンとなるため、2€

Gran Atlanta Hotel

マドリードでのホテル
■Alvarado駅からは3~400m。まっすぐ歩いて、突き当たりの道路沿いにあり。

プラド美術館

プラド美術館正面(西側)
■チケット売り場は、北側にあり。日本語のパンフレットが置いてなかったが、受付に「Japanese,please」と言ったらもらえた。
※全部しっかり見ていたら足が棒になる。パンフレットに載っている作品に絞ってもよいでしょう!ただし、貸出中で鑑賞できない作品もあります。

スペインのバス

路線図を確認し、27番バスに乗車
■Metrobus10回券を機械に通して乗車可能。持っていない場合は、受け皿に1€を置くと、レシート(=乗車券)を運転手が発行して渡してくれる。

サンティアゴ・ベルナベウ

選手使用のロッカールーム
■試合前は、ここで気合いを入れてピッチに向かうのでしょう。立ち入り禁止のため、座ったり、ロッカーを覗くことはできません。

マドリード&バルセロナ 6日間へのコメント

レイくんさん  2009/11/17 05:52

そうですか!!到着が正午頃で、人が多かったです。エレベータに乗るのに、かなり待たされました。珍しく、雨が降り出しましたね。

mikolaさん  2009/11/16 20:32

同じ日にサグラダファミリアに行きましたぁ

レイくんさん  2009/10/12 06:59

俊輔がバルセロナの街を歩くシーンの撮影直後に会えたのですが、その放送(スパサカ)を見たら、画面の端に何も知らずに歩いている私の姿が映ってました。(^^ゞ

fzr400rrさん  2009/10/12 01:05

俊輔に会えたなんて!良かったですね!!

■今回のスペイン旅行の目的は、サッカー観戦が一番で、その次に観光でした。そのため、バルセロナだけに滞在するサッカー観戦専門ツアーは選択せず、すべて自由行動のマドリード&バルセロナに滞在するツアーを選択し、サッカー観戦チケットは別に入手することにしました。
■ツアーとサッカー観戦チケットは、できるだけ安いものを選び、結果、サッカー観戦専門ツアーを申し込むよりもトータルで安く、自分のペースで日程をアレンジできたと思っています。
■リーガ・エスパニョーラ観戦時の注意点は、およそ1週間前くらいにならないと、土日のどちらに開催されるかがわからないということです。従って、土日のどちらで開催されても良いように、夜は自由にしておくことが必要です。今回の場合は土曜開催となり、マドリードからバルセロナへ移動したその日に観戦しました。移動は午前中に済ませる日程にしていたので、想定内です。
■マドリード&バルセロナでコンビニは見かけませんでした。何か食べたり飲んだりしたい場合にはバル、ということになるのですが、スペイン語がわからないため、注文や勘定等のコミュニケーションに少し苦労しました。スペイン語を勉強しようという気持ちにさせられました。尚、ホテルや主な観光地では英語が通じますので、英語が得意な人は、苦労しないでしょう(私は、英語もだめです)。