海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPさよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」の旅行記

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

2010年2月末、東海道から引退する500系新幹線。のぞみ29号運行データ。

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

1

2

3

次のページへ→
写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

17番線の品川方から入線する「のぞみ6号」は、折り返し「のぞみ29号」博多行となって、東海道区間へ。

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

何と美しい顔立ちでしょうか。

500系は、1997年3月22日に山陽新幹線で営業運転を開始。
当時は、世界最速として、ギネスにも認定されました。

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

東海道・山陽新幹線で、1日最大8往復の運転があった時期もありましたが、
徐々に700系やN700系にその座を奪われ、2010年2月28日、「のぞみ」での運転と東海道区間から引退します。

鉄道ファンだけでなく、最近では、引退間近ということもあって、子供や女性もカメラを向けているといいます。

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

初代「のぞみ」の300系(左)と並んでいた、ありし日の500系。
500系の方が先に東海道から姿を消してしまうとは。

こうして並ぶと、500系の端整さが際立つと思いませんか!

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

「JR500 WEST JAPAN」の文字が誇らしげです。

ロングノーズと呼ばれる、長~い先頭部分は、15mにも及びます。
あまりにも長いため、前寄りの乗降ドアがないつくり。

「500系のぞみは、この位置にドアはありません」というホームの看板も、見納めに。

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

これは、乗務員室のドア。

ここから、コックピットに入って、運転したいな。

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

Beautiful!

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

Excllent!

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

茶畑の中を疾走する500系。
こんな光景も2010年2月28日で見納め。

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

普通席の車内。

丸みを帯びた外観で、車内も円柱風。
この辺が、「窓側に座ると窮屈感を覚える」と言われた理由なのですが・・・。

確かに、最新のN700系は、車内の快適性は高いですが、「そんなの関係ない!」。新幹線は、かっこよくなければならない!!

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

ところで、これは、何でしょうか?

写真を拡大する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」

500系をかたどった、バームクーヘンです。

「博多菓子工房 二鶴堂」が限定販売。500系にちなんで、1本500円。
長さは、50cm!500系新幹線3両分のパッケージに入っています。

山陽新幹線のキオスクなどで販売されています。

http://www.nikakudou.co.jp/campaign/500kei.html

1

2

3

次のページへ→
拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

さよなら、「500系のぞみ」 ★ 「のぞみ29号」へのコメント

makoa187jpさん  2010/02/04 10:08

tomitaspさま、コメントありがとうございます。

私も「もったいない」と思います。

ただ、この車両、JR西日本のものなんです。
もちろん、JR東海が関係ないとは思いませんが、
JR東海のご友人の方は、「あれは、西日本のものなんだよね」
と困惑しちゃうかも。

やさしく、抗議してください(笑)。

tomitaspさん  2010/02/04 00:01

こんばんは。

何でこんな綺麗な新幹線が引退するんでしょう。
素人の私の率直な意見は「もったいない」。
JR東海の友人に抗議しておきます!


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

2010年2月28日。東海道区間で営業運転を終える500系新幹線。
その最終列車「のぞみ29号」の旅スケジュール。

この500系のシャープな顔立ち。私の好きな車両の最上位です。
新しい新幹線が続々登場していますが、500系ほど端整で、鋭く、「速いぞ!」と思える車両はないと思っています。

■関連動画
・さようなら500系のぞみ
引退間近の東京駅、品川駅、有楽町交通会館で撮影した雄姿をご覧ください。
http://live.arukikata.co.jp/d/r/203/m/Uw_UQ2lM4dU/

・500系のぞみ 新大阪駅入線
以前に撮影した上り500系の入線風景の動画をお楽しみください。
http://live.arukikata.co.jp/m/mx9nCXqt7bA/

*旅スケジュール中の【旅】マークは、「旅日記」に画像があることをあらわします。

■東京ー博多間:通常料金(指定席)22,120円 (運賃:13,440円 + 特急料金[指]:8,680円)

さようなら、500系のぞみ。 ありがとう、500系!

新着スケジュール