海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行アジア台湾タイペイ(台北)美術館・博物館国立故宮博物館国立故宮博物館のクチコミ -ボッタクリタクシーの手口に注意

美術館・博物館国旗国立故宮博物館のクチコミ

ボッタクリタクシーの手口に注意

写真付クチコミ募集中
スポット情報を見る

総合評価[3]星

利便性利便性[2]

雰囲気雰囲気[3]

展示数展示数[5]

混雑度混雑度[5]

おすすめ度おすすめ度[4]

おすすめ同行者友人(グループ)

所要時間2時間

職場の同僚と出張中に、時間を確保して訪問しました。平日午後に101タワー→故宮博物館→新北投温泉を周る計画でした。
MRT士林駅からタクシーで博物館に行って、1時間でさっさと周る必要がありました。しかし、あまりにも有名な翠玉白菜や肉形石がある3階の一部の部屋は入場制限がありました。2階や1階は制限はなく早いペースで見て周りました。興味がある人は数時間から半日以上は時間を確保しておいたほうがいいと思います。中国の歴史を感じ取ることが出来ました。

あらかじめ、地球の歩き方の本を読んでいたので、ボッタクリタクシーには気をつけるつもりでしたが、やられてしまいました。建物の地下ではバスやタクシーを待っている人が多くて、出口のところでは数台のタクシーが客待ちしていました。同僚と士林の駅までなら、仮にボッタクリタクシーでも大きな被害にならないだろうと話し合い、出口で待っていたタクシーに乗りました。すると、日本語ペラペラだし、「士林駅行ってからどこに行くの?」と聞いてきて、油断してしまいました。新北投温泉まで300元、そこで待ち時間を100元、ホテルまで300元、合計で700元と提案してきました。ただし、条件は妹が経営しているお茶屋に行くこと。試飲はタダだよとしきりにすすめられました。返事を保留していると、ついに500元まで値下げしてきました。「私は戦後に東京で会社員をしていた。」だの「中国本土の中国人はだめね。台湾のものは日本企業にいっぱい建ててもらっている。」など、日本をいっぱい持ち上げてきます。
結局、誘いにのって、タクシー代500元で話し合いが成立しました。お茶屋に行くと、先客がいて、どうやら別のタクシーで案内された日本人女性3人のグループでした。5袋購入で1つサービスなどと言われ、いっぱい購入したようです。出してもらったお茶は、阿里山烏龍茶で標高1500m以上の高級なお茶と説明されました。素人の私にはいい香りがして、おみやげにちょうどいいかなと思ってしまいました。問題はそのお茶の値段です。後からネットで検索したり、別の店に行って観察したところ、現地で100gあたり400元くらいまでが相場のようですが、この店では100g/800元でした。同様に東方美人茶も100g/800元でした。いっしょに話を聞いていた同僚がスマホで検索して情報を掴んだようで、店員が別の電話で話している間に「ボッタクリ」と合図してくれて、正気に戻りました。タクシーの安さも納得するし、タクシー運転手とお茶屋の店員との間で紹介料でやりとりしているとしか思えません。私たちは、何も買わなければ、タクシーの運転手にホテルまで送ってくれないことを心配して、2袋(1600元)買うと言ったら、3袋2000元にしとくよと言われ、ちょうど3人いたこともあり、一人1つずつという名目で3袋2000元で購入しました。 最終的には、タクシーのディスカウントがあるので、お茶のボッタクリはある程度軽減出来たし、タクシーの運転手にボッタクリに気づいているのを悟られずにすんだかなと思っています。

言いたいのは、ボッタクリと言っても手口がかなり巧妙で、気づかなかったらボッタクリされていることすら気づかない可能性があるということです。現地のお茶の販売価格の相場をよく知っておく必要があるかもしれませんし、下手をすれば、「親切なタクシー運転手」に出会えたと思っている日本人は多いと思います。運転手に名刺をもらいましたが、その名刺の名前でネットで検索すると、「いいタクシー運転手に会えました」という投稿が何件かありました。残念ながら、故宮博物館の最寄り駅に行くには、徒歩では時間がかかるのでバスかタクシーで行く事になりますが、必ずタクシーは博物館の職員によんでもらうこと、出口付近で客待ちしているタクシーを利用しないことが重要です。しかし、実際には出口付近のタクシーはすぐ乗れるので、利用してしまう人は多いのではと思います。わざと大回りしてタクシー代で稼ぐという手口のボッタクリではなく、このような手口でボッタクリをしている可能性があることは、是非とも次回の改訂版の本には記載しておいていただけると、私達やその先客の女性グループのような目には合わずにすむと思います。よろしくお願いします。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

国立故宮博物館の他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他の国立故宮博物館のクチコミはありません。

台湾の新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュールもっとみる