海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP国内旅行甲信越長野県北安曇郡小谷村宿泊施設栂池ヒュッテ栂池ヒュッテのクチコミ -豪華な山小屋♪春の雪山体験には一押しでお勧め!【栂池ヒュッテ】

宿泊施設国旗栂池ヒュッテのクチコミ

豪華な山小屋♪春の雪山体験には一押しでお勧め!【栂池ヒュッテ】

豪華な山小屋♪春の雪山体験には一押しでお勧め!【栂池ヒュッテ】
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[4]星

利便性利便性[4]

サービスサービス[5]

客室客室[3]

バスルームバスルーム[3]

お値打ち度お値打ち度[4]

おすすめ同行者家族

2014年のゴールデンウェークに栂池(つがいけ)ヒュッテに2泊3日で宿泊し、春の雪山を堪能しました。

ヒュッテ(山小屋)と云うと雑魚寝で、汗臭くって、夜はいびきがうるさくって…という山の男的なイメージですが、栂池ヒュッテはそのイメージを覆してくれる素敵なところでした。

【部屋】
ドミトリータイプと個室タイプがある。
個室は1室5名まで。
暖房付。
正面側の個室(ベランダあり)からは白馬岳が見え、眺望抜群。
タオル・歯ブラシ・浴衣あり。
個室にポット・お茶は置いていないが、フロントに言えば貰える。
宿泊料金は個室・ドミで異なるが個室の場合、連泊者は2日目1000円引きとなる。

【食事】
基本、陶器のお皿でサーブされる(下手な民宿よりは豪華で美味しい!!)
2泊したが、夕食・朝食のメニューは両日とも異なる
夕食は魚料理の後に肉料理もある
量は女性ならば十分だが、食べ盛りの男性には少し少ないかも
宿泊客が少ない日には、朝食後に淹れたてのコーヒーサービスも
別料金でアルコール(生ビール、ワイン(赤・白))もある
朝食は7時、夕食は18時と時間固定制
翌日のお弁当は“おにぎり弁当(800円)”で可能(前日の夕食までに注文)

【雪遊び・登山情報】
白馬乗鞍(白馬大池)へは、小屋の裏から登り始めて往復約4~5時間(女性の足で)
朝早ければ、雪が締まっているのでアイゼンだけで登れるが、陽が高くなると雪が緩み、スノーシューがあると便利
白馬乗鞍のハイマツ林はライチョウの生息帯で、ライチョウに出会える可能性が高い
ヒュッテの周辺には、雪崩の発生区域があるので、山へ入る場合にはルートに注意が必要
登山届は必須

【その他】
風呂もあり、入浴時間は16:00~21:00
人工温泉だが、雪山遊びで疲れた体には最高の御馳走
談話室は1階と2階にあり、利用は21:00まで
洋式トイレもあり、ウォッシュレット付。
宿泊者にはスノーシューの貸し出しあり(要予約)
春山はGW期間のみの営業
乾燥室あり

【利用した所感】
一般的な山小屋の概念を覆してくれた【栂池ヒュッテ】。
部屋もトイレもお風呂も清潔で、気持ちよく利用できました。
何より、スタッフの方がいつも笑顔なのが素晴らしく、滞在中は美しい景色を眺め、リラックスして過ごしました。
春の雪山は初めてでしたが、ヒュッテの周りの湿原(湿原はまだ2m以上の雪で覆われていますが)の林間を散歩したり、ちょっぴり雪山登山風の白馬乗鞍岳に登ったりできるので、ハイキングや山遊びが好きな方にはお勧めの場所です。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

栂池ヒュッテの他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他の栂池ヒュッテのクチコミはありません。

長野県の新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュールもっとみる