海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP国内旅行関東栃木県足利市遊園地・テーマパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークのクチコミ -イルミネーション日本No.1を二年連続受賞/奇跡の大藤のイルミネーションは必見

遊園地・テーマパーク国旗あしかがフラワーパークのクチコミ

イルミネーション日本No.1を二年連続受賞/奇跡の大藤のイルミネーションは必見

イルミネーション日本No.1を二年連続受賞/奇跡の大藤のイルミネーションは必見
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[5]星

利便性利便性[3]

雰囲気雰囲気[5]

混雑度混雑度[3]

お値打ち度お値打ち度[5]

おすすめ度おすすめ度[5]

おすすめ同行者家族

予算~1,000円

三大イルミネーションとして有名な【あしかがフラワーパーク】のイルミを見に行ってきました。
関東では、冬のイルミと言えばあしかが・・・と言われるほど有名ですが、2016年・2017年と夜景鑑定士が選ぶイルミネーションの日本一に選ばれているので、今年は更にその名が広まるのではないかと思います。

【入場割引券の入手方法】
イルミネーション期間の入場料はオトナは900円ですが、100円引き、200円引きの割引券を入手する方法があります。
・100円引き割引券:ホームページからフラワーパークの会員登録をしてスマホに100円引きの画面を提示すれば、窓口で100円引き(800円)としてくれます。
・200円引き割引券:購入した入場券の半券部分には次回以降に使える200円割引き券がついているので、知人がイルミを見に行った場合には、その入場券の半券を譲ってもらえば、200円引きとなります。

【寒さ対策】
11月末でしたが、ものすごく寒かったです。
ダウンのジャケット、帽子、手袋は必須で、女性の方も足元はパンツスタイルの方がお勧めです。
足利は関東の中でも北になるため、首都圏よりも-5℃程度最低気温が低い日も多いです。
イルミを見に行く場合にはカイロやマフラー等、いつも以上の防寒具を準備しておく方が良いと思います。

【11月下旬、平日夜の駐車場の混雑状況】
平日の17時前に駐車場へと到着しましたが、駐車場の半分はもう埋まっていました。
休日の混雑は当たり前ですが、平日でもあまり遅い時間となると駐車場待ちで並ぶ可能性もあるので、早めのお出かけがお勧めです。
11月下旬では17時にはほぼ日が暮れて、イルミネーションを楽しむことが出来ました。

【対象年代】
イルミネーションの内容は幼児から大人までと幅広く、子供でも十分に楽しめます。
言い換えれば、アダルトでシックなイルミネーションを見たいようなオトナ・デートに適しているかどうかはちょっと疑問。
あくまでもファミリー向けのイルミネーションでしょう。

【見逃してはいけないモノ・大人編】
園内には22のイルミ・スポットがありますが、その中でもお勧めは〈奇跡の大藤〉でしょう。〈光のフラワーステージ〉〈光のピラミッド〉もオトナ向けです。

【見逃してはいけないモノ・子供編】
子供向けのおすすめは、〈スターライトマジック〉〈みんなの地球〉〈スノーワールド〉(レインボーマジック〉です。
お子さん向けのフォトスポットも沢山あるので、ファミリーにはお勧めです。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

あしかがフラワーパークの他のクチコミ一覧を見る

栃木県の新着クチコミ

あしかがフラワーパーク

→もっと見る

近くの旅行記

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュールもっとみる