海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP国内旅行北海道北海道稚内市建物・史跡あけぼの像あけぼの像のクチコミ -宗谷丘陵を見つめ力強く立つブロンズ像が青空に映え眩しかった

建物・史跡国旗あけぼの像のクチコミ

宗谷丘陵を見つめ力強く立つブロンズ像が青空に映え眩しかった

宗谷丘陵を見つめ力強く立つブロンズ像が青空に映え眩しかった
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[4]星

利便性利便性[4]

お値打ち度お値打ち度[4]

雰囲気・快適度 雰囲気・快適度 [5]

混雑度混雑度[5]

娯楽度娯楽度[3]

おすすめ同行者一人

宗谷岬平和公園にはたくさんの記念碑が建っていますが、人物像はこのあけぼの像だけです。 赤白のツートンカラーの宗谷岬灯台とのコントラストもナカナカでした。 時間がなくて写真を撮るだけだ終わってしまい残念。 眩し過ぎてよく見えなかったのですが、PCでアップして眺める(口コミ掲載のこの写真ではありません)とギリシャ神話の彫刻のようです。 遠望だけでなく、近寄って是非見て来て下さい。

☆あけぼの像 (説明板)英、露、中(2種)、韓 表記有り
北海道の牛乳生産量100万tと飼育乳牛50万頭突破を記念して、1971(昭和46)年に建立されたもので、彫刻家・峯孝氏の作品です。牧柵の前で、若い男女が、果てしなく広がる宗谷丘陵を見つめながら力強く立っており、天北酪農の夜明けを象徴しています。 当地における開拓は、明治の中期に始まり、末期には雑穀、馬鈴薯など畑作中心の農業が確立されましたが、冷害などで苦労が絶えず実りが少なかったことから、畑作にピリオドを打ち昭和20~30年代から酪農への転換が薦められました。 稲作の北限線より北に位置する稚内では、農業の大部分を酪農が占めています。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

あけぼの像の他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他のあけぼの像のクチコミはありません。

北海道の新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュールもっとみる