海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP国内旅行北陸石川県白山市自然白山白山のクチコミ -ビギナー向けの雪山トレックならば5月の連休♪・・・ですが、装備はキチンとね

自然国旗白山のクチコミ

ビギナー向けの雪山トレックならば5月の連休♪・・・ですが、装備はキチンとね

ビギナー向けの雪山トレックならば5月の連休♪・・・ですが、装備はキチンとね
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[5]星

利便性利便性[3]

お値打ち度お値打ち度[5]

雰囲気・快適度雰囲気・快適度[3]

混雑度混雑度[4]

娯楽度娯楽度[4]

おすすめ同行者家族

春の雪山トレッキングで白山にチャレンジしていました。
家族で登るためビギナーでも安心して歩ける時期と云う事で、ゴールデンウィークをチョイス。

2019年は雪解けが例年よりも早かったです。
別当出合に朝6時半に歩きだし、11時過ぎに御前峰へ到着、駐車場に戻ってきたのが15時半。
途中休憩は計1時間程度で、8時間弱で歩けました。

山頂部分は体感気温でマイナス10℃位で、グローブを装着していても指が凍りつきそう。
とてもオープンエアーでのランチは出来ません。
GWの頃は、ランチは室堂センターの建物内で食べるのがお勧めです。

建物付属のトイレを使えたのは室堂センターだけで、他の小屋はまだ扉が打ち付けてありました。
女性の方は、室堂センターのみがトイレ・チャンスです。(2019年の室堂センターのオープンは5/1からでした)

天気が良ければ、御前峰の山頂から四方の峯の絶景を見渡せる白山トレッキング。
夏山の場合は山小屋1泊コースが必須ですが、春の雪山シーズンならば1日でも往復できるので、お手軽な雪山トレッキングとしてはお勧めです。

ただしお手軽と言っても、ゴールデンウィークの白山は雪山です。
アイゼン、ピッケル、雪山用登山靴などなど、雪山装備は必要でした。
靴がいわゆるスニーカーで室堂センターに到着する頃にはビチャビチャになっている方や、町歩き用のジャケットで歩かれている方も見かけましたが、どう見ても非常識。
アウトドアのアクティビティが好きならば、最低限の装備への投資は必要です。

GWの白山は天候が少しでも崩れたら凍死しかねない状況に陥る雪山です。
ご自身の安全は、自分で守るのが山の基本。
春とはいえ、雪山を甘く見ない方が良いと思います。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

白山の他のクチコミ一覧を見る

石川県の新着クチコミ

近くの旅行記

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュールもっとみる