海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行アフリカモロッコフェズ宿泊施設リアド サラリアド サラのクチコミ -モロッコでは、リアドの宿泊予約は現地代理店が強い!

宿泊施設国旗リアド サラのクチコミ

モロッコでは、リアドの宿泊予約は現地代理店が強い!

モロッコでは、リアドの宿泊予約は現地代理店が強い!
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[5]星

利便性利便性[5]

サービスサービス[5]

客室客室[5]

バスルームバスルーム[4]

お値打ち度お値打ち度[3]

おすすめ同行者恋人

2018年のモロッコ旅でフェズに2泊宿泊しました。
2泊ともモロッコの伝統邸宅ホテルのリアドを予約しましたが、1軒は宿泊予約サイトから自分で予約、そしてもう1軒は在モロッコの手配会社を通じて予約しました。

一般的に旅行代理店等を通して宿を予約する場合には手数料が加算され、予約比較サイトを介して自力予約する時よりも費用が嵩むことが多いですが、モロッコの中級以上のリアドに関しては、どうやらそうとも言い切れないようです。

この口コミのリアドのリアド・サラは内装の美しさが有名なリアドで、宿泊予約サイトから予約する場合には、安価な部屋でも朝食込で120ユーロ以上(2人利用)です。
だから、私は端からこのリアドは私たちには高すぎると思い諦めていたのですが、ちょっとした裏技で、驚く様な価格で宿泊することができました。それもリアドで一番人気の部屋に。

私が使ったのは裏ワザと呼ぶには安易すぎる方法で、個人旅をする旅人ならば誰もが今までに一度は利用したことのある方法;リアドの予約を現地の手配会社を通して行っただけです。

フェズは古都であり、ある意味、知り合い同士の絆が非常に強い街で、友人同士の声掛けがあればちょっとしたワガママならば、さらっと通ってしまうことが多くあります。
宿の予約もその1つで、予約サイトで高いな~と思うリアドもお友達価格となると逆にビックリするくらいお安くなります。
参考までに私達が旅行会社に支払ったのは、二人で110ユーロ(夕食・朝食付)でした。
朝食・夕食を付けてもらってのこの金額はかなりのお友達価格で、ココまで安くなるとはと手配会社から話を聞いた時には驚きました。

しかも、お友達待遇と云うのは料金だけではなかったのです。
宿泊当日にチェックイン後に案内された部屋は、リアドで最上級のSuite el Bali。

フェズの様な古い街では、人との繋がり、信用度で様々なことが上手く進んでいくという事を実感しました。

今回の裏ワザは、旅の日程中に在モロッコの手配会社にアレンジを依頼した部分があったために使えた技でしたが、モロッコを旅する際には砂漠ツアーを依頼したりと現地旅行会社を利用する旅人も多いと思います。

特にちょっと良い宿に泊まりたい時には、宿泊予約サイトが一番安価という思い込みは一端脇に置いておき、現地旅行会社に宿の価格を聞いてみると、低予算で素敵な宿に宿泊できる場合も多そうです。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

リアド サラの他のクチコミ一覧を見る

モロッコの新着クチコミ

近くの旅行記

新着スケジュールもっとみる