海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行中南米メキシコティファーナターミナル・駅のりばヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港ヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港のクチコミ -アメリカ→メキシコ縦断の旅、そしてキューバへ

ターミナル・駅のりば国旗ヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港のクチコミ

アメリカ→メキシコ縦断の旅、そしてキューバへ

写真付クチコミ募集中
スポット情報を見る

総合評価[5]星

利便性利便性[4]

お値打ち度お値打ち度[4]

快適度快適度[3]

接客・サービス接客・サービス[3]

安全・信頼度安全・信頼度[3]

おすすめ同行者一人

昨年、アメリカからメキシコ、キューバへと行ってきました。思いだし、記録として。
航空券は日本ーロサンゼルス往復(8万5000円程)、カンクンーハバナ往復、カンクンーロサンゼルス(2万円程)

ビザはestaのみ、キューバツーリストカードはカンクンの空港で取得できる。
行程は
・千歳→航空機→成田→ロサンゼルス
・ロサンゼルス滞在(リトルトーキョー、ユニバーサルスタジオ)
・ロサンゼルス→列車→サンディエゴ(空母ミッドウェー)
・サンディエゴ→列車→メキシコ国境→メキシコ ティファナ(本場シーザーサラダ)→バス→ロスモチス
・ロスモチス→チワワ太平洋鉄道→チワワ
・チワワ→バス→メキシコシティ
・メキシコシティ→バス往復→ティオティワカン遺跡
・メキシコシティ→バス→パレンケ(パレンケ遺跡)
・パレンケ→バス→メリダ(ウシュマル遺跡)
・メリダ→バス→カンクン(観光)
・カンクン→航空機往復→ハバナ(5日間滞在)
・カンクン→航空機→ロサンゼルス
・ロサンゼルス→航空機→成田→千歳

●ロサンゼルス空港から町までバスと地下鉄で行った。不思議なもので地下鉄はガラガラだった。日本では考えられない。地下鉄では白人は見かけなかった。地下鉄は黒人とマイノリティたちの乗り物なのか?
※アメリカ、メキシコ国境は人でごった返していた。ただ、アメリカからならそれほど大変ではない。やはり、メキシコ側からは長い列ができていた。国境でツーリストカードを購入し越境。
●チワワ太平洋鉄道はたいしたことなく、期待はずれ。運賃は距離にしては高額。
●チワワは市内鉄道が走っていて便利。バスターミナルまで1本でいけた。問題はロスモチス、鉄道の発車時刻が早朝でタクシーをなかなか見つけられず乗り遅れる。次の停車駅までやっと見つけたタクシーで飛ばす。タクシーはスピード違反で捕まり罰金。
●メキシコシティでは泊まった宿が激安(1泊3ドル カンボジア並み。ちなみに今までで一番安かったのはベトナムとモンゴル、1ドル)。現地日雇い労働者の定宿だった。欧米人が1人、自分と同じようにブッキングコムで予約してたようでその汚なさにビックリしていた。自分は寝れればいいのでノープロブレム。
●安く泊まれた分はプロレス観戦に。最前列で本場のショーに熱狂しました。
●メキシコの飯はうまい!特に地元のタコス屋は安くてボリューム満点。
●メキシコは見処たくさん。広大なので期間が短い旅行では行けない所がたくさん。ちなみに自分は2度目。(1度目はカンクンからパナマシティまで中米をバスで縦断)
●キューバの宿泊はカサのサイトで予約。1泊20ドル程。空港からハバナの宿まではタクシーで15ドルで行ってくれた。宿の送迎よりは安い。
●有名なキャバレートロピカーナに行ってみた。(入場料80ドル程)フランスから来たというツアー客に、日本から1人で、と話すと不思議がられた。こんな高級キャバレーになんでいるのか、きっとそう思っていたのだろう。仕事は?大学はでているのか?給料は?質問責めにあった。たしかに見渡すといかにもおじいさん、おばあさんの欧米からのツアー客ばかり。場違いだったかも。入場時、葉巻を1本サービス?でくれる。
●ハバナではチェゲバラの足跡を見て回った。30年前、初めての海外旅行で中国をまわりました(まだ人民元と兌換券を交換した時代)。社会主義国家に興味をもち、それ以来、ベトナム、ラオス、ロシア、モンゴル(そのときはまだまだ社会主義が濃厚だった)、北朝鮮と回ったが、キューバに来れたことに感激しました。そこはまだまだ社会主義の国でした。人民ペソとコンバーチブルペソが混在。滞在中、ずっと宿は断水。シャワーはポリタンクの飲み水でやりくりしました。
●夜の暗い海岸沿いの通りには人々がたくさん出ていた。スマホで野良Wi-Fiを拾い、ネットに興じている。立ちんぼもたくさん。亡国のような様相だった。

※人民ペソを使う庶民の物価はものすごく安かった。昔の中国と全く同じだ。だが、今年1月でコンバーチブルペソは廃止となった模様。
※アメリカトランプ大統領がキューバを再度テロ支援国家に指定した。今のところ、バイデン大統領が解除したとの報道は聞いていないが、どうなったんだろう?

※キューバで大規模な民主化デモが起こった模様。電力不足、水不足、外国人だけが優雅なホテル。不満が爆発したのだろう。コロナはやはり世界を変える。今後どうなるのだろうか?

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

ヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港の他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他のヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港のクチコミはありません。

メキシコの新着クチコミ

ヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港

→もっと見る

宿泊施設(31件) | ターミナル・駅のりば(1件)

近くの旅行記

新着スケジュールもっとみる