海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行ヨーロッパイタリアローマ人気スポットローマ・フィレンツェローマ・フィレンツェのクチコミ -ローマ・フィレンツェ10日間

人気スポット国旗ローマ・フィレンツェのクチコミ

ローマ・フィレンツェ10日間

ローマ・フィレンツェ10日間
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[3]星

利便性利便性[5]

混雑度混雑度[5]

雰囲気雰囲気[3]

お値打ち度お値打ち度[3]

おすすめ度おすすめ度[3]

おすすめ同行者夫婦

予算20,001~円

空港を出て14番のバスターミナルに行ってください、切符は乗る前に買えます。
街並みを眺めながら1時間余でローマの玄関テルミニ駅に到着です。電車よりお勧めです。
宿は駅の目の前のゲストハウス、駅近はなんてったって機動力抜群、少々難があっても
近いほどいい。

先ず駅の観光ブースでローマパス(72H)を買って乗り放題の足にする。
ローマパスで最初の2箇所の入場が無料です、コロッセオとどこかでしょうね。
先ずはローマを3日間歩きます、バチカンだけは1日とってあります。
せかせかと見てきました見たいな、朝から晩まで頑張る兵の真似はしたくないので充分ゆっくりと、
大概の見所は歩ける距離なので、大体15分も歩けば次の見所という具合で周れる、
いちいち乗り物に乗るより手っ取り早いですね。

周った結果ではバチカンさえ見れば、あとはどうでも、、そんな気分になる。
あえて否定的な見方すると、

コロッセオ及び周辺・・・デカイ、工事してて景観を味わう程度で雑然としてる。コロッセオより
フォロロマーノのほうがはるかにマシ。
円形競技場は他の国にもあるし、それらは小さくても静かで余ほど雰囲気がよかった。

美術館いろいろ・・・どこも主に宗教画が殆どなので飽きてくる。人物像も似たものが多いな、
好きな人にはいいでしょうが。

バチカンは桁違いな建物と豪華絢爛の美術品がすごい。疲れがでないうち、早めの見学が
いいんじゃないかな。

さて、イタリアといえばスペイン広場・トレヴィの泉だが、ハッキリ言えばしょうもない。
人ごみを見に行くようなもの、
真実の口は行く気もなく素通り。
とにかく人はやたら多い、平日であろうとごった返す、チケットを買うのに長々と
並ぶんだからみんな余裕。
バチカン美術館は時間予約が必須、コロッセオは時間予約でスイスイと入れます。

続いてフィレンツェに3日間行きます。
トレンイタリア(トレニタリア)で移動、ネットで買っておけば安いチケットも見つかります。
ここもまたサンタマリアノヴェッラ駅前2~3分の小さなホテルに入る。
ここは歩ける距離に見どころは全部ある、ドゥオーモとウフィツィ美術館が目玉と思う。

無理して予約でいっぱいのクーポラに登らずとも、予約のいらない鐘楼で充分な
景色が見られるよ。

ウフィツィ美術館は迷路みたいにぐるぐる回って、イヤッというほど見せられる、
時間がもったいないかもね。勿論すごいものは沢山あるよ。

ヴェッキオ橋、川は汚いしここでは得るものはないだろう。

美術品にも飽きるだろうとトスカーナツアー(viator バス1台の大所帯)に、丸一日雄大な景色と
ワインの試飲とピサの斜塔見物、想像以上に傾いてました。早朝より夜までですからね、
かなりの遠出、世界遺産のシエナがいいですね、わざわざ行く価値あります。
実はレンタカーの予定をツアーに変えたんですね。

なんだかんだで3日が過ぎローマに戻って買い物、
モカエクスプレスとやらを買いにショップに行ったり、、、

観光客だらけと入場に時間とカネが掛かるのに閉口したイタリアでした。
何せ鑑賞しようにも人だらけでゆっくりと見入ってる間もない、最悪。
予約や列車のチケットは直にオンラインで買ってください、代理店は手数料がいります。
食事は高いという印象はないです、
多くのATM機はユーロネット系で、レートがぼったくりじゃないかと思うほどビックリです、
スリにも遭わず、普通に気をつければ問題ないでしょ。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

ローマ・フィレンツェの他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他のローマ・フィレンツェのクチコミはありません。

イタリアの新着クチコミ

近くの旅行記

新着スケジュールもっとみる