海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行中東イランテヘランその他米ドルからイラン・リアルへの両替米ドルからイラン・リアルへの両替のクチコミ -2019(2020)冬 イラン・リアルの両替情報

その他国旗米ドルからイラン・リアルへの両替のクチコミ

2019(2020)冬 イラン・リアルの両替情報

2019(2020)冬 イラン・リアルの両替情報
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[3]星

利便性利便性[3]

雰囲気雰囲気[3]

お値打ち度お値打ち度[3]

混雑度混雑度[3]

おすすめ度おすすめ度[3]

おすすめ同行者恋人

所要時間5時間以上

2019年-2020年の冬のイラン旅でテヘランとシラーズで米ドル→イラン・リアルの両替をしました。
結論から言えば、どちらの地域で両替しても大きな両替差は無かったです。
テヘラン 1米ドル:12万5000イラン・リアル
シラーズ 1米ドル:12万9000イラン・リアル

イランの現地通貨への両替ですが、以前は公式レートと実勢レートでは大きく差があり、その時々の世界情勢に応じて公式がお得だったり実勢がお得だったりと様々だったらしいですが、私たちが旅した2019年の年末では公式レートと実勢レートが近く、市内の正規の両替屋さんで両替するときは公式レートがその基本でした。

シラーズ滞在中に100米ドルを2回両替しましたが、2回とも1米ドル(約110円)=129000リアルで、日本円換算すると1円=1173リアルです。

イランのお金はゼロの数が多くて、その金額を聞いた時にとっさに安いのか高いのかを判断するのが難しく、更に正確に日本円に換算しようと思うと、その計算式も複雑。
だから、滞在中は以下の簡易的な換算式を用いてリアルでの価値を判断すると便利で、この換算感覚を覚えてからは、入場料金が50万リアル!とか云われても、ゼロの数にそんなに驚くことも無くなりました。

イラン・リアル→日本円への概略換算式
100,000リアル=100円。(リアルからゼロを3個外した金額が、円換算した価値)

また、実勢レートを知りたい場合には以下のサイトが便利です。
イラン・リアル実勢レートのサイト:https://www.bonbast.com/
上記サイトはイラン国内からアクセスする場合にはVPN経由となります。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

米ドルからイラン・リアルへの両替の他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他の米ドルからイラン・リアルへの両替のクチコミはありません。

イランの新着クチコミ

現在登録されているスポットはありません。

宿泊施設(2件) | ターミナル・駅のりば(2件)

近くの旅行記

新着スケジュールもっとみる