海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP海外旅行中東トルコイスタンブールショッピングギャラリー エープリルギャラリー エープリルのクチコミ -ぼったくり以上の悪質絨毯店

ショッピング国旗ギャラリー エープリルのクチコミ

ぼったくり以上の悪質絨毯店

写真付クチコミ募集中
スポット情報を見る

総合評価[1]星

利便性利便性[1]

サービスサービス[1]

雰囲気雰囲気[1]

お値打ち度お値打ち度[1]

品揃え品揃え[1]

おすすめ同行者その他

イスタンブール一人旅中に、スルタンアフメットモスクを見学していた際、1人の英語スピーカーの客引きに声を掛けられて(その時は客引きとは疑いもせず、チャイのお誘いだと思った)連れて行かれたのが「ギャラリーエープリル」でした。最初は非常にフレンドリーに日本語で、旅行者の私に有益となるようなイスタンブール情報を教えてくれたのでチャイのお誘いにのったのが大きな間違いでした。

英語スピーカーと日本語スピーカーの店員2人に、ワインまで振舞われ、話は盛り上がり楽しい時間を過ごせていた気になっていました。そんな時、絨毯話が。関税の問題で絨毯は2枚目から高額な関税がかかるので、私に「購入者のふりをして。」と。日本の私の自宅に絨毯を送るので一旦預かっておいて欲しい。「私が(この店の日本語スピーカーの男)x月に来日するので日本の複数枚購入したその顧客に絨毯を届けるまでそれを保管してくれるだけでいい」と。「購入者」と私を見立てるのに、一旦米国ドルで4千ドルを払うように言われました。来日して顧客から絨毯と引き換えに残金を得るのでその時、保管代を上乗せして返す。」と。話も弾み「友達でしょ?絨毯の受取り、保管くらいしてくれない?来日はx月にするんだから」とお願いされたと言えます。それでお酒にやや酔っており正しい判断を下せなかった私は受けてしまい、米国ドルで言われた額をその日の内に支払ってしまいました。
その後、酔いが冷め、やはりあの話にはのりたくない。返金して欲しいと求めたが店には全く取り合ってもらえませんでした。
自分の落ち度は認めますが、今思えば、店の店員一同がグルで、最初から残りの従業員は私と目も合わせようとはしてませんでした。お酒を使う戦略も汚いと思い、イスタンブールの日本領事館、居住区の警察にも通報しましたが、帰国後に通報した為、各々の担当者に話は聞いてもらえたものの、私、本人が現地イスタンブールの商業警察に行かないと被害の代理届けは領事館でも、警察でもできないと言われました。しかしながらコロナの関係で、海外渡航が非常に困難な時期となっており、いつイスタンブールを再訪できるか分かりません。たとえコロナが収束しても、海外旅行が次いつ可能となるか?も分かりませんのでこの場を借りて投稿させて頂きました。日本語スピーカーの背の高い男は巧みな日本語で、ケバブ等で日本人旅行客をもてなします。私以外にも同店で接待を受けていた日本人旅行客は複数人見ました。

「TripAdvisor」ではこのギャラリーエープリルが日本語で「ぼったくり店」と最低ランクの評価とコメントが投稿されていました。「Google review」には英語でしたが、私と近い、関税を理由にした、一旦関税話を受けたものの、いざこの人が返金を訴えると一切応じない様子も載っていました。私の経験したような事を多くのお客様に、頻繁に、平気でやっている店です。

コロナ収束後に、人気の観光地であるイスタンブールに必ず日本人観光客は舞い戻ると思います。この店は、特に日本人に恨みでもあるのでしょうか?日本人が彼らにとってカモにしやすいターゲットなのは間違いなく、店は一見、雑貨屋に見えますが地下が絨毯エリアになっており、「私達はエルトゥール号の事件を決して忘れません。恩返しさせてください。」と言うポスターが貼ってありました。この演出も含め、今思えば腹立たしい店ぐるみの芝居です。私のその場での入金を促したのは、ワイン接待をした2人ではない別の男です。店ぐるみのぼったくり以上に悪質な犯罪集団だと思います。
日本人観光客なら、イスタンブール初回はブルーモスクなど定番中の定番であり、必ず行くスポットではないでしょうか?
そこで親しげに近づいて来て、観光情報など親身に教えてくれる人には十分ご注意ください。「ギャラリーエープリル」に連れて行かれ、チャイなどで話し込むようになったら非常に危険です。
私が被害届けを領事館に出した際、上記被害の報告をしたところ、同じ住所で過去に被害届けが出ていたらしいですが店名は違っていたそうです。「悪質店であることは間違いない」と言われました。つまり、被害は過去にも報告されており、営業停止に追い込まれたとしても、改名して営業存続はしてるようです。
二度と私のような被害者が出ない事を祈って投稿させて頂きます。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

ギャラリー エープリルの他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他のギャラリー エープリルのクチコミはありません。

トルコの新着クチコミ

近くの旅行記

新着スケジュールもっとみる