海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP国内旅行関東千葉県旭市建物・史跡座頭市物語の碑座頭市物語の碑のクチコミ -座頭市のルーツ?

建物・史跡国旗座頭市物語の碑のクチコミ

座頭市のルーツ?

座頭市のルーツ?
写真を拡大する スポット情報を見る

総合評価[3]星

利便性利便性[3]

お値打ち度お値打ち度[3]

雰囲気・快適度 雰囲気・快適度 [3]

混雑度混雑度[3]

娯楽度娯楽度[3]

おすすめ同行者家族

勝新太郎でおなじみの座頭市。そのルーツが九十九里浜に面した旭市(旧飯岡町)にあったようです。九十九里浜ドライブに出掛け、旭市の国民宿舎いいおか荘の駐車場に座頭市物語の碑が立ってました。碑文によると、作家子母沢寛の短編小説、座頭市物語に「下総飯岡の石渡助五郎(大親分の侠客飯岡助五郎のこと)のところに座頭市という盲目の子分がいた」とあり、江戸時代の侠客である市がモデルになったとのことでした。そんないきさつから2010年5月、座頭市物語誕生50周年を記念して碑が建てられました。ところで、東日本大震災の津波によって、いいおか荘はかなりの被害を受け、震災後しばらくは営業していないようでした。ということだと、碑も影響を受けているはず。ちゃんと立っているのかなあ。

※クチコミ情報はあくまで会員の主観的な意見・感想・評価であり、事実とは異なる場合がございます。

クチコミを投稿する 通報する 拍手する

座頭市物語の碑の他のクチコミ一覧を見る

現在登録されている他の座頭市物語の碑のクチコミはありません。

千葉県の新着クチコミ

現在登録されているスポットはありません。

宿泊施設(1件) | リゾート(2件) | ターミナル・駅のりば(3件)

近くの旅行記

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュールもっとみる