初めてのネパール

格安航空券を見つけたので、ずっと前から行きたかったネパールへ飛ぶことにしました。

1日目 2012年07月14日(土)
09:00 自宅

09:30 - 11:30 移動(電車)

新幹線で移動
12:30 - 14:00 移動(電車)

上野から京成で空港まで
14:30 - 15:30 お茶

お茶

いつもの休憩室でビールをいただきました。

移動(飛行機) / 中国南方航空

バンコク経由よりも格安でした。

広州珠海特区大酒店

地下鉄で行ったのですが、初めてのホテルで暗くてわからず、かなり道を聞くはめになりました。
2日目 2012年07月15日(日)
08:00 - 15:00 食事

近くの食堂で食事をとったり、マッサージ屋へ行って時間をつぶしました。
15:20 - 16:00 移動(電車)

広州の地下鉄2号線から一度乗り換えて、広州空港へ向かいます。

移動(飛行機) / 中国南方航空

ほぼ定刻通り、到着しました。 機内は結構混んでいました。
22:50 - 23:30 移動(車)

ビザも簡単に取れ、750ルピーの夜間料金プリペイドタクシーでホテルへ向かいました。

カトマンズ ゲストハウス

シェリー・チベット・ファミリーハウス 一泊500円で2泊します。
3日目 2012年07月16日(月)
06:00 - 09:00 ぶらつく

時差が3時間15分あり、早く起き過ぎてしまいました。  朝7時に街を歩いても、開いている食堂は見つかりませんでした。  とりあえず、ダルバール広場へ行ってみました。
10:00 - 11:30 移動(バス)

何となくというか、かなり埃っぽいカトマンズから離れるため、バクタブルへ乗り合いバスで移動しました。20ルピーでしたが、客待ちのため、あちこちでかなり停車して、予想よりかなり時間がかかりました。
11:30 - 15:00 世界遺産

バクタプル

街の入り口で1,100ルピーを支払います。 何かお祭りらしく、人手がかなりありました。
15:00 - 16:20 移動(バス)

バスで、カトマンズの宿に戻ります。
17:30 - 18:30 食事

ビールが一本スーパーで180ルピーします。  食堂では、280ルピーですが、おいしくないです。  ビールは日本、ドイツに限ります。
4日目 2012年07月17日(火)
08:30 - 09:15 移動(車)

ポカラに移動するために、タクシーで空港へ向かいます。

移動(飛行機) / ブッダ・エアー

小型のプロペラ機でしたが、運よくヒマラヤのてっぺんを少しだけ見ることができました。
11:20 - 11:50 移動(車)

レイクサイドのホテル・ヒマヤラ・インに2泊します。
12:30 - 13:30 食事

おなかの調子が本当ではなかったので、美味しいものが食べたいと、日本食堂の桃太郎で食事をとりました。  ポカラでのラーメンは、麺がはっきり言って伸びてました。  しっかり、税金も取られました。
13:30 - 17:00 ぶらつく

夕方から雨になったので、早々にホテルに戻りNHKワールドを見てしまいました。
5日目 2012年07月18日(水)
08:30 - 11:00 移動(徒歩)

小雨の中、最初から行きたいと思っていた日本山妙法寺を目指し歩き始めましたが、1時間なんてとんでもない、私は2時間半もかかってしまいました。  体力の衰えには逆らえません。
11:00 - 12:00 建物・史跡

ワールド・ピース・パゴダ

小雨というか、この季節は雨期にあたるため、ヒマラヤのヒの字も見えませんでした。  でも、ここの簡易水道の水は美味しかったです。
13:00 - 13:30 移動(船)

移動(船)

帰りは手漕ぎのボート代300ルピーを支払って宿の近くの渡し場まで戻ってきました。
17:00 - 18:00 食事

小雨がやんできたので,日本食の「たべものや」の手打ちそば330ルピーをいただきました。  味は、いまいち返しが欲しいと感じたのはぜいたくでしょうか。
18:00 - 19:00 ぶらつく

暇だったので、床屋がやっているマッサージ屋に行ってみました。  本当は足つぼマッサージがよかったのですが、できないということで1時間500ルピーのボディーマッサージにしました。
6日目 2012年07月19日(木)
07:00 - 08:00 食事

朝からやっていると聞いた中華料理屋へ向かったのですが、「たべものや」が偶然にも宿泊客があって開いていたので、鶏雑炊をいただきました。  これはなかなかおいしかったです。
08:30 - 09:00 移動(車)

この日はカトマンズに戻るために、ホテルタクシー150ルピーで空港まで送ってもらいました。  が、しかし~。

移動(飛行機)

天候不良のため、海外初の5時間40分待ちでやっと飛びました。  やれやれー。
16:00 - 16:30 移動(車)

空港から宿のあるタメル地区まで、国内線プリペイドタクシーは700ルピーと言われたので、無視して流しのタクシーと交渉して600ルピーでホテルへ向かいました。  でも、空港までは350ルピーだったのに何かおかしい料金です。
16:30 - 19:00 ぶらつく

600ルピーのタクシーでホテル・ファミリーホームに到着しました。  が、まだ明るかったのでタメル地区から歩いて30分で行けるというスワヤンプナートへ行ってみることにしました。  が、行くだけで1時間もかかりました。
19:30 - 20:30 食事

ホテルのゲストハウスに帰りシャワーを浴びてから食事に出ました。  何かネパール料理の油(もしかして、まずいビール)が私には合わないらしく、今日も日本食堂でと思い「ふる里」のカツ丼200ルピーとヒマヤランビールをいただきました。  味は普通でしたが、私にはごはんが多過ぎでした。締めて500ルピーなり~。
7日目 2012年07月20日(金)
08:00 - 09:00 移動(バス)

このゲストハウスは朝食付きだったので、屋上で7時から朝食の食パンセットを食べてから、パタン行きのバスが出るラトナパークまで歩きバスに乗りました。
10:00 - 12:00 その他

パタンの街角

パタンの世界遺産区域は、これまた500ルピーの入場料がかかります。  結構観光客がいましたが、一番多いのは中国人のようでした。
12:00 - 13:00 食事

ここのネワール食堂で、ビールと食事をいただきました。  庶民的で値段も安くてよかったです。
13:00 - 15:00 移動(バス)

またバスで移動し、乗り換えてボダナートへ向かいました。
15:00 - 17:00 世界遺産

ボダナート

バスの乗り継ぎはしんどいですが、うまく来ることができました。  移動だけでも疲れますし、カトマンズの街中は排気ガスで咳き込むほどです。
18:00 - 19:00 グルメ

おふくろの味

この日は、「おふくろの味」でビールと肉じゃが定食をいただきました。  宮城出身の私にとっては、ごはんがまずかったです。

このスケジュールの地図を見る