海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPわくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~の旅

わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~

広島の美術館が面白いという話から行くことに。ひろしま美術館での絵画観賞、お菓子博ではお菓子の芸術観賞、平和記念公園でのお祈り。

わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~

わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~

1日目 2013年04月29日(月)
早朝 ターミナル・駅のりば

新山口駅/山口線、山陽新幹線

朝7時15分にお迎えが来るのでこの日は6時起き。
08:05 - 08:35 移動(電車)

移動(電車)

新山口→広島へ新幹線で移動 のぞみで1駅。はやい!
ターミナル・駅のりば

広島駅/山陽新幹線

駅を降りて路面電車に乗る。 紙屋町西でおりて徒歩5分くらい。
09:00 - 10:00 美術館・博物館

ひろしま美術館

入館料1000円。 期間限定で昭和の子供達の様子を人形にした作品を多く展示。戦時中と思われるものからお稽古ごとや晴れ着を着た作品まで様々でその時代を逞しく生きる姿を彷彿とさせます。 メインフロアには有名なモネやゴッホなどの作品が展示。同じ場所を描いた絵の連作から色彩や筆使いの違いをみたりするのはなかなか面白い。
10:00 - 10:40 イベント

ひろしま菓子博

待ち臨んだ菓子博。 入ったは良いが人の多さに圧倒。 待ち時間20分と最も少なかったお菓子の工場を拝見。 機械式と手焼きのもみじまんじゅう。 どちらも美味しそうだ。
午前 自然

平和記念公園

菓子博でのあまりの人の多さに休憩。 近くの平和記念公園を散歩。 緑が生い茂りつつじの花が咲き乱れるこの地が戦争の場所であったとは。。慰霊碑の前で世界平和を祈ります。
午前 建物・史跡

原爆ドーム

原爆の惨禍を伝え続ける証人。戦争を知らない世代に育ったが、二度とこのような惨事が起きぬよう歴史を知る必要があると思いました。
美術館・博物館

広島平和記念資料館

入館料50円。 小学校の修学旅行で訪れた頃と比べて資料が色々追加されたのか。その頃の読解力が乏しかったのか、駆け足で資料館をまわったからか。。 ともかく今回は戦時中の内容、被害状況、遺品の数々、現状などをじっくり見てまわり理解を深めることができました。原爆について学ぶことが平和な世界を築くことに繋がると思いました。
午後 食事

食事

そごう広島店の10階にあるイタリアンでお昼を頂く。GW中ということもあり混み合う。
午後 イベント

ひろしま菓子博

菓子博へ再入場。だいぶ人が空いたようだ。 『全国お菓子めぐり館』では全国の有名お菓子が都道府県別に紹介。大好きなうなぎパイのお店、静岡県の春華堂 昼のお菓子のしらすパイの甘口、辛口を購入。 『お菓子の美術館』では本物そっくりの工芸菓子の数々に感動☆ 『お菓子のテーマ館』では精巧につくられた厳島神社や1日広島でもみじまんじゅうに使われる小豆に驚く。
夕刻 移動(電車)

移動(電車)

紙屋町→広島駅へ路面電車で移動。
夕刻 ぶらつく

ぶらつく

駅周辺のお店をぶらつく。 にしき堂のもみじまんじゅうを購入。6種類の味が楽しめるもので、家に帰ってからりんご、チーズ、チョコ、粒餡をパクパク頂きました。どれも美味しいですが、チーズはクリームのような滑らかさに驚く。
移動(電車)

移動(電車)

帰りはスタバのドリンク片手にゆっくりこだまで、広島→新山口移動。
自宅

自宅

お疲れ様でした☆
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  7,100円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  1,050円
  • 食事  1,970円
  • その他 1,940円

合計12,060円(一人当たり 12,060円)

旅行記の写真 Pick Up!

わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~ わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~ わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~

近くの旅スケジュール

広島世界遺産の旅

広島世界遺産の旅

週末にふらっと行く一人旅

広島☆日本の魅力を発見

広島☆日本の魅力を発見

修学旅行で定番の広島、日本とは思えないぐらいの外国人観光客が溢れる場所は日本の魅力が詰まっていました!

10392_8

岡山広島GW旅行

広島城、岡山城、岩国城、原爆ドーム、厳島神社、倉敷、錦帯橋などなど

懐かしの卒業旅行をたどる

懐かしの卒業旅行をたどる

はるか昔、学生時代の楽しかった思い出をたどり卒業旅行で訪れた地を再び見学。

ヒロシマ&原爆ドーム

ヒロシマ&原爆ドーム

飲み屋とお好み焼き

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

わくわくスイーツ女子の広島 日帰り旅行~お菓子博・美術館・平和記念公園~へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

お菓子博のチケットは友達が友達からもらったのでかかりませんでした。

新着スケジュール