海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPおひとりさまネパール 2014の旅

おひとりさまネパール 2014

人々、神々、自然、アーユルヴェーダ等々、ネパールのあらゆるものに癒されてきました

おひとりさまネパール 2014
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

おひとりさまネパール 2014

1日目 2014年10月16日(木)
自宅

自宅

5:00起床 6:15出発
移動(電車)

移動(電車)

日暮里(6:55)-成田空港鉄道(7:39)スカイライナー5号
ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

ターミナル2 中国南方航空初利用でかなり不安でしたが、JALとの共同運航便だったのでとりあえずホッとしました。
09:30 - 13:25 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 中国南方航空

CZ4851 平日の広州便とあってビジネスマンで一杯でした。途中富士山が綺麗に見えて↑↑
ターミナル・駅のりば

広州白雲国際空港

定刻通りに到着しました。乗継時間は約6時間です。一旦入国してからのチェックインなので、外に出ようと思えば出る事もできました。が、1階のレストランで刀削麺を食べて、本を読んで過ごしました。
19:40 - 22:15 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 中国南方航空

A319 定刻通りの出発と到着。窓の外は真っ暗で何も見えませんが、きっと窓下にはヒマラヤ山脈が走っていることでしょう。
ターミナル・駅のりば

トリブバン国際空港

ビザは日本で取っておいたのでスムーズに入国できました。空港内の両替所でとりあえず5000円を両替しました。4300ルピー。約1.16円/ルピー。
移動(車)

移動(車)

割高ではありますが、安全を考慮して空港内のプリペイドタクシーを利用。ホテルまで800ルピー。綺麗な車でドライバーさんも紳士的でしたので、明後日の郊外への観光もこちらのドライバーさんにお願いする事に決めました。
深夜 宿泊施設

HOTEL EXCELSIOR

タメルにある古いホテルですが、24時間ホットウォーターと電気が使用でき、朝食も付いて2泊3,826円という驚きの価格。ホテル前の小さい通りは西洋人の酔っ払い(ドラッグもやってる?)が騒いでいて夜はちょっと危険かもです。。。
2日目 2014年10月17日(金)
宿泊施設

HOTEL EXCELSIOR

昨夜眠りについたのは2時をまわっていたにも関わらず、興奮して6時半には目を覚ましてしまいました。朝食が豪華なのにびっくり@@
移動(徒歩)

移動(徒歩)

さあ、街に探索に出かけます!
人気スポット

タヒティチョーク

朝から凄い賑わいです。個性的な街並みに目を奪われなかなか前に進めません。
人気スポット

アサンチョーク

アサンチョークまではなんとか道が分かりましたが、次の目的地インドラチョークにはたどり着けず。。。気づいたら全く別方向のカンティ・パト通りに出ていました(><)
建物・史跡

ダルバール広場

どうにかこうにかダルバール広場に到着です。屈指の観光地、ダルバール広場、圧倒されます。ガイドさんが近づいてきて、クマリが見れるというのでガイドをお願いする事にしました。値切って20USDでした。ライセンスを持った公認ガイドだったのでそんなものかと。。。ちなみに広場の入場料は750ルピー。そちらで博物館にも入れます。
10:30 建物・史跡

クマリの館

クマリが見れました!感動☆ 10:30位だったとは思いますが特に時間は決まってないようなので、どうしても見たければガイドを付ける事をお勧めします。
建物・史跡

ダルバール広場

もちろんクマリだけでなく色々と見て回り、大変楽しめました。個人的にはヒンズーのサルの姿の神様、ハヌマンが好きです♡
自由記入欄

タンカの店

ガイドさんに連れて行かれたタンカショップで1番安いものを25USDでお買い上げ。家でヨガや瞑想をする時に目の前にかけてやろうかと。。。(瞑想ならぬ妄想?!)
自由記入欄

街の両替所

ガイドさんが連れて行ってくれました。最初レートが良いであろう銀行に行ったのですが、あまりの混み様に断念し街の両替所に行きました。2万円で18,360ルピー、約1.09円/ルピー。やっぱり空港よりはるかにいいレートですね。
ぶらつく

ぶらつく

とにかく凄い人ごみ、自転車、バイク、車、野良犬etc 自分が一体どこを歩いているのか分からなくなりました。
食事

食事

ぶらついていた途中でナンパ(?)された25才のインド人少年と少年お勧めの店でモモを食べました。少年と色々おしゃべりをして楽しかったです。現地の人とこうしてふれあえるのが個人旅行の良さですね。
午後 宿泊施設

HOTEL EXCELSIOR

昨夜の到着は遅く、今朝は早朝から活動していたのでグッタリしてしまい、ホテルに戻って一休みしました。
17:30 移動(徒歩)

移動(徒歩)

昼間のガイドさんが自宅の夕食に招待してくれました。ダルバール広場18:30待ち合わせです。またまた迷ってしまって大変でした(><)
19:00 食事

食事

ご自宅へ伺うとと~っても美しい奥様と、可愛らしいお嬢さん、聡明そうな息子さんが出迎えてくれました。奥様の手料理、美味しかったです。本当に、本当にありがとうございました。  (^^)/
自由記入欄

リクシャー

ホテルまでは結構な距離がありますが、ちっさいおじさんが私を後ろに乗せてチャリンコをこいでくれます。しっかり捕まってないと落っこちてしまいそうです。200ルピーでした。
宿泊施設

HOTEL EXCELSIOR

くったくったなのと明日が早いのとでとっとと寝ます。
3日目 2014年10月18日(土)
早朝 宿泊施設

HOTEL EXCELSIOR

時差ボケか、旅の興奮か、2時過ぎごろ目が覚めて眠れなくなってしまいました。
05:00 移動(車)

移動(車)

予約のタクシーはホテルの外でちゃんと待っていてくれました。にしても、まだ真っ暗~。
早朝 人気スポット

ダクシンカリ Dakshinkali

火曜と土曜の午前中だけ生贄の儀式が行われる寺院です。真っ暗の中でバターランプや焚き木の光で見る儀式は幻想的でもありました。
食事

食事

駐車場近くのローカル食堂でドライバーさんと朝ごはんです。なんか楽しい♪
自由記入欄

名前が分からない寺

ドライバーさんに名前を聞いたのですが地球の歩き方に載っていないので、忘れてしまいました。池もあっていい感じでした。
07:30 - 08:00 自由記入欄

名前が分からない渓谷

こんなに朝早くから10-20代の地元若者達が盛り上がってました。(なんて健全なんでしょう?!)
08:30 - 09:30 世界遺産

パタン

木造建築が立ち並ぶ美しい街です。首都だったことがある事もうなずけます。
午前 世界遺産

ボダナート

ネパール最大の仏塔の建つ目玉のあそこです!見てる 見てる?!
午前 建物・史跡

パシュパティナート

ネパール最大のヒンドゥー教寺院で、インド亜大陸にある4大シヴァ寺院の一つ。川岸に座って、死者の火葬を眺めていると、輪廻転生を信じるヒンドゥー教信者の気持ちに寄り添えます。
食事

食事

ローカルレストランのダルバート・タルカリは絶品でした。
午後 世界遺産

バクタプル

まるでタイムスリップしたような街並みです。入域料は1500ルピーとお高めですが日本語のパンフレットまで用意されています。
人気スポット

ナガルコット

どんどん標高が高くなってくるとそこはナガルコットです。
16:00 宿泊施設

Club Himalaya

マウンテンビューの部屋をExpediaにて10,160円でとり、日の入予定時刻17:37とまで調べて行ったのにいきなり雨が降りヒョウまでも降ってきてしまいました(><)夕日を楽しみにしていたのに~!!!
夕刻 食事

食事

とりあえず雨と雹が止んだので商店が並ぶ所まで歩いて行き、水牛チョウメンを食べました。これが美味!
宿泊施設

Club Himalaya

明日の朝日こそは見れますようにと願いながら就寝です。
4日目 2014年10月19日(日)
宿泊施設

Club Himalaya

日の出前の5時に起床するもテラスの外は濃霧に覆われて何も見えない状態でした(T T)
移動(車)

移動(車)

日本を発つまではトレッキングなんてしてみようかな、と、思ったりしたものの、結局最初からタクシーを使う事に。。。
ぶらつく

ぶらつく

昨夜、夕食を食べた付近を散策です。高台になっている場所があって、そこからの眺めはとてもよかったです。
人気スポット

展望台

展望台からの景色はとてもいいですが、今日もやっぱり雲が多くてヒマラヤの見え方がイマイチなのが残念でした。
午前 移動(車)

移動(車)

昨日とは違う道を通り、カトマンズに戻ります。豊かな田園風景が広がっています。ネパールの農業はいまだ手作業なんだ@@
宿泊施設

Regal Airport Hotel

ドライバーさんの友人の経営するホテルへの宿泊に決めました。空港のすぐ目の前。2か月前のオープンなのでとても綺麗です。
移動(車)

移動(車)

とりあえず、タメルのガーデンオブドリームズの前辺りで下してもらいました。
ショッピング

タメル

タメルの街は今日もにぎやかです。
ぶらつく

ぶらつく

「Fashion Hut」という現地の富裕層向けの洋服屋にたまたま入ったら、すごく気に入り4着購入です。全部で11,550ルピーでした。
午後 食事

食事

洋服屋さんのすぐ横のレストランでトゥクパをいただきました。コーヒーと合わせて200ルピー。
ぶらつく

ぶらつく

ストール等を売る店に入り、値切り倒して(ごめんなさい)ストール4枚購入。アロマ・ガーデンという店ではアロマオイル等々を沢山買いました。
グルメ

サンドイッチ・ポイント

地球の歩き方に激ウマとあるサンドイッチ屋でサラミサンド(115ルピー)を買ってテイクアウト。ホテルで食べました。マジで激ウマ☆
移動(車)

移動(車)

流しのタクシーを拾いホテルまで500ルピー
宿泊施設

Regal Airport Hotel

やっぱりそこそこのお値段のホテルはそれなりに快適。インド映画をテレビで見ながらくつろぎます。
5日目 2014年10月20日(月)
宿泊施設

Regal Airport Hotel

朝ごはんはレストランメニューの中から選べます。クラブサンドイッチがコンガリで美味しい☆
09:00 移動(車)

移動(車)

ホテルで呼んでもらったローカルのタクシーは目的地が分からず、到着するまで一苦労(600ルピー)
10:00 - 16:00 人気スポット

Ayurveda Health Home

日本から予約していった「1day program」に参加。充実の食事つき6時間コース。ドクターの診察と生薬の処方もついて9749ルピーは日本では信じられない金額。
移動(車)

移動(車)

来る前にお願いしていたお迎えのタクシーは、大分前に来て待っていてくれていました。待たせちゃってゴメンナサイ&ありがとう。
ショッピング

パシュパティマーケット

ホテルまでの道すがら、お土産用のお茶を買うためマーケットに寄ってもらいます。
宿泊施設

Regal Airport Hotel

ホテルのレストランで注文したマトンの炭火焼はスパイシーでウォッカにメチャメチャ合います。ここのホテルのお料理はどれも美味しいです。
21:00 移動(車)

移動(車)

空港のゲートから建物までが長蛇の列です。
ターミナル・駅のりば

トリブバン国際空港

他の国への出稼ぎらしき人たちで一杯です。日本人の私はほぼスルー。空港職員もメチャメチャナイスです。
23:15 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 中国南方航空

A319 席がビジネスクラスになっていました。広くてラッキー☆ 23:15ー05:45
6日目 2014年10月21日(火)
ターミナル・駅のりば

広州白雲国際空港

お値段が異常に高いのは重々承知ですが、ソファー席でリラックスしたかったので、乗り場近くのレストランで麺とプーアル茶を25USDで注文です。
09:30 - 14:40 移動(飛行機)

移動(飛行機)

CZ385 中国南方航空は正直不安一杯でしたが、遅れたりする事なく無事に帰国する事ができました。
ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

税関で初めてスーツケースを開けられました。ツアーでも、バックパッカーでもないネパール帰りの私は怪しかったのでしょうか?!
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  110,000円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  22,000円
  • 観光  7,000円
  • 食事  6,000円
  • その他 35,000円

合計180,000円(一人当たり 180,000円)

旅行記の写真 Pick Up!

おひとりさまネパール 2014 おひとりさまネパール 2014 おひとりさまネパール 2014

近くの旅スケジュール

タイ・ネパール・インド(シッキム)一ヶ月②

タイ・ネパール・インド(シッキム)一ヶ月②

初ネパール。自然に癒される旅~ネパール後編~

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

おひとりさまネパール 2014へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

エクスペディア8%割引7/31予約
HOTEL EXCELSIOR  3,826円/2泊
Club Himalaya 10,169円
Regal Airport Hotel 7000ルピ-(レイトチェックアウト)現地
中国南方航空91,110円(税等込み)5/19予約

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール