海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2014_4泊6日母娘旅~ウィーン街歩き&ドナウ川クルーズ~の旅

ドイツ語も英語もほとんど話せない母娘2人のウィーン旅行。

1日目 2014年08月09日(土)

成田空港(成田国際空港)

前日ANAクラウンプラザホテルに宿泊。空港まではリムジンバスで移動。
11:20 移動(飛行機)

移動(飛行機) / オーストリア航空

ウィーン国際空港

ウィーンシュベヒャート空港に到着。
16:35 移動(バス)

リムジンバス(ウィーンマイドリング駅経由ウィーン西駅行き)を利用。切符は運転手さんから購入(€8)。

ウィーン西駅

ホテルまで徒歩で移動。

ブテッィク・ホテル・シュタットハレ

チェックイン。中心地から少し離れているため静かで落ち着いた雰囲気のホテル。スタッフは親切で、朝食も充実。目の前にはスーパー「BILLA」があり、そこで飲み物や軽食を買って夕食にした。
2日目 2014年08月10日(日)

ウィーン西駅

メルク駅までの切符を購入(€16.8)。
08:56 移動(電車)

フィラッハ行きの列車に乗車。途中、ザンクトペルテン駅で乗り換え。

メルク駅

定刻よりやや遅れてメルクに到着。

メルク

クルーズまで時間があるので街を散策。

メルク修道院

11:00 自然

ヴァッハウ渓谷

ドナウ川クルーズ(メルクークレムス間の下り)。DDSGの遊覧船を利用。チケットは船内の窓口で購入(€23.7)。日差しがとても強い日だったので、外の座席ではなく中のテーブル席に座った。船内は割と空いていて静か。お城、教会、ブドウ畑などきれいな風景が広がる。名所に差しかかるたびに、アナウンスがあったので分かりやすかった。
13:00 人気スポット

クレムス

クレムスの船着き場に到着。船着き場からクレムス駅まで観光もかねて歩くことにした。日曜日だったので町は静かで人通りもほとんどなく少し寂しい感じだったが、逆に落ち着いて観光できた。
14:00 お茶

お茶

暑い中歩き疲れたので、Zum goldenen Hirschenというお店に入り一休み。

クレムス駅

次の目的地であるハイリゲンシュタット駅までの切符を購入(€15.9)。
15:02 移動(電車)

フランツ・ヨーゼフ駅行きの列車に乗車。ハイリゲンシュタット駅は終点の一つ前。

ハイリゲンシュタット駅

駅からホイリゲの集まるエリアまで、少し距離がある。今回は歩いて向かったが、バスなどを利用すれば楽だったかも…。
16:30 建物・史跡

ハイリゲンシュタット遺書の家

ホイリゲや民家が並ぶ細い路地にハイリゲンシュタット遺書の家があった。目立たない建物なのでボーっとしていると通り過ぎてしまいそう。
17:00 グルメ

ヴェルナー・ヴェルザー(ホイリゲ)

時間が早かったので、お客さんはほとんどいなかった。白ワインと数種類のおつまみを注文。マッシュルームやズッキーニのフライが美味しかった。
18:00 人気スポット

ベートーヴェンの散歩道

想像していたのとは少し違い、けっこうきれいに舗装された小川沿いの道…という感じ。
18:40 移動(電車)

トラムD線を利用してリンクまで移動し、王宮近くを少しぶらぶらした後、地下鉄でホテルに帰った。
3日目 2014年08月11日(月)
午前 人気スポット

王宮

チケットブースでSisi Ticketを購入(€25.5)。銀器コレクション⇒シシイ博物館⇒皇帝の部屋の順に見学した。 銀器コレクションは、豪華さと数の多さに圧倒された。
12:00 - 16:30 美術館・博物館

美術史博物館

イタリア・ドイツ・フランドル系の絵画に加えて、古代ギリシャ・古代エジプト・古代ローマの彫刻なども展示されている。絵画のフロアでは部屋ごとに椅子が置かれているので、座ってゆっくり鑑賞することができた。ブリューゲルやルーベンスの絵がとても良かった。途中、美術館2階のカフェで一休み。

17:30 - 18:30 グルメ

フィグルミュラー

旧市街にはフィグルミュラーが2店舗あるが、今回はベッカー通りの方に入った。少し並んだものの、意外とすぐ席に案内された。名物の特大シュニッツェルとスープを注文。

19:30 - 22:00 遊園地・テーマパーク

楽友協会ホール

モーツァルトコンサートを聴きに行った。 座席番号が分かりにくく、係員の方に何度も聞いてようやく座れた。早めに到着しておいて良かったと思う。有名な曲ばかりだったので、飽きずに最後まで楽しめた。
4日目 2014年08月12日(火)
午前 世界遺産

シェーンブルン宮殿と庭園群(シェーンブルン宮殿と庭園群)

ハプスブルク家の離宮として使用された宮殿で、世界遺産に登録されている。前日に購入しておいたSisi Ticketを使ってグランドツアーに参加。とにかくたくさんの部屋と豪華な内装、家具が素晴らしかった。
グルメ

オーバラー

オーバラーはノイヤーマルクトに面した場所にある。甘さ控えめのケーキが人気のお店。ちょうどお昼時でかなり混んでいた。ケーキ3種類とアインシュペナーを注文。
午後 人気スポット

ケルントナー通り

ウィーン旧市街でもっとも賑わう大通り。お土産を購入するために、色々なお店を見て回った。

シュテファン寺院

ショッピング

BILLA

オペラ座近くのビルの地下にある。いわゆる普通のスーパー。現地でしか買えない調味料やお菓子、お土産の定番のモーツァルトクーゲルンなど、安く購入できてお得。今回は、塩とモーツァルトクーゲルンを大量購入。

レシャンツ(ウィーナショコラーデケーニヒ)

シュテファン寺院からすぐのところにあるチョコレート屋さん。どれにしようか迷ってしまうほどかわいいチョコレートが並んでいる。特にボタンの形をしたカラフルなチョコレートはお土産におすすめ!
夕刻 人気スポット

ナッシュマルクト

市場。軽食を食べられるお店もたくさんあった。時間帯が遅かったので、あまり賑わっておらずちょっと残念…。
5日目 2014年08月13日(水)

ブテッィク・ホテル・シュタットハレ

チェックアウト。

ウィーン西駅

空港へ向かうため、ウィーン西駅からリムジンバスを利用。

ウィーン国際空港

13:20 移動(飛行機)

移動(飛行機) / オーストリア航空

• 宿泊  32,400円
  • 観光  9,600円
  • 食事  6,500円
  • その他 10,000円

2014_4泊6日母娘旅~ウィーン街歩き&ドナウ川クルーズ~ 2014_4泊6日母娘旅~ウィーン街歩き&ドナウ川クルーズ~ 2014_4泊6日母娘旅~ウィーン街歩き&ドナウ川クルーズ~