海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP雪まつりとペンギンのお散歩の旅

雪まつりとペンギンのお散歩

見てください。マスオさんの眼鏡とナミヘイさんの眼鏡と一本の髪の毛

雪まつりとペンギンのお散歩

1日目 2015年02月04日(水)

自宅をAM5:00に出発。 AM6:40のフライト予定だったために 早起きして出発しました。

早朝の首都高は、全く渋滞なく進みます。 AM6:00ごろには到着しました。 湾岸線の空港中央ランプから羽田空港のパーキングに入ります。 今回は第2旅客ターミナルを利用するので P3かP4のどちらかに駐車すれば便利です。

羽田空港(東京国際空港)

羽田空港のパーキングからは屋根付きなので、たとえ雨が降っていたとしても濡れずに移動できて便利です。
移動(飛行機)

移動(飛行機) / エア・ドゥ

AM6:40出発の予定のはずが、 コックピット内での不具合が発生したらしく出発したのはAM8:20にずれ込みようやく出発。 こういうケースの場合、航空機に給油をすることがあるようです。 給油中は機内で電波を発する機器は使用できないんですね。 フライト中は無料で飲料サービスがありました。温かい飲み物はコーヒーなどの他、 北海道の航空会社だからか、ごぼうスープも用意されていました。

旭川空港

機内では旭川の気温は₋20度とアナウンスしています。到着したのは定刻から1時間40分遅れのAM10:00。そして予想してはいましたが、やはり北海道は寒い。

旭山動物園へのバスはAM10:00の予定でした。 しかし、時間が過ぎていたので次のバスの時刻を 調べていると、同じように旭山動物園に向かう予定の2人組と遭遇。料金をシェアしてタクシーで向かいます。タクシーの運転手の方によると今年の旭川の積雪量は極めて少ないのだそうです。
遊園地・テーマパーク

旭川市旭山動物園

旭山動物園のペンギンのお散歩は12月下旬から3月中旬にかけての積雪期に行われます。 旭山動物園では北極熊や円柱水槽を潜るゴマフアザラシなどが有名です。 また飼育展示係の解説付きで動物たちが餌を食べる姿を観察できる『もぐもぐタイム』も見どころです。

閉園時間のPM3:30までいると、帰りのJR旭川駅までの路線バスはかなり待ちます。この日は晴れてはいましたが、気温は₋10度ほどだったのでつらいです。

旭川駅/宗谷線

JR旭川駅は木工産業がさかんな旭川市の中心駅にふさわしく北海道産の木材がふんだんに使用され、駅舎と言うよりモダンな博物館の佇まいです。 とても快適な駅です。

札幌へは特急スーパーカムイで向かいます。 札幌までは、やや空席が目立つ車内でした。

札幌駅/函館線

JR札幌駅はとても混雑していました。 札幌は旭川よりも暖かいと思っていました。旭川の道路は雪がとけて乾いていましたが、札幌はアイスバーンになっていてびっくりしました。

ベストウェスタンホテルフィーノ札幌

一度、荷物を置きにホテルに立ち寄ります。 JR札幌駅から徒歩で2分のところにあって、とても便利です。

札幌駅から路線バスでサッポロビール園に向かいます。 車内のほとんどの人がそこに、 向かう人のようです。

サッポロビール園

サッポロビール園は広大な敷地の中に赤レンガ造りのレストランがあり、ゆったりと名物のジンギスカンや生ビールを楽しめます。

JR札幌駅行きの路線バスもほとんどの人がサッポロビール園の利用客のようです。 札幌駅からサッポロビール園への所要時間は 約10分ほどです

ベストウェスタンホテルフィーノ札幌

ベストウェスタンホテル ホテルフィーノ札幌は『木のぬくもりがある空間』、『雪をテーマにした清々しい空間』など大人のための空間になっているようです。私たちが宿泊した客室は前者のようです。
2日目 2015年02月05日(木)

ベストウェスタンホテルフィーノ札幌

ベストウェスタンホテルフィーノ札幌では、最上階の「リストランテ フィーノ」で札幌の街並みを眺めながら洋風ビッフェスタイルの朝食を頂きます。北海道の旬の食材がふんだんに使われています。この日は北海道のじゃがいも「インカのめざめ」もでていました。

札幌駅/函館線

ホテルをチェックアウトしたあと、一旦札幌駅に行き、荷物を預けます。コインロッカーは雪祭り初日からなのか、使用中のロッカーが多く見受けられました。

北海道庁旧本庁舎

北海道庁旧本庁舎は1888(明治21)年建築のアメリカ風バロック建築の建物です。館内は樺太に関する展示や北海道の特産物や銘菓・銘酒等の展示がされています。館内の入場料は無料です。

札幌市時計台

札幌市時計台は正式名称を「旧札幌農学校演舞場」と言います。現在は高層ビルに囲まれ、ひっそりと佇んでいます。

さっぽろ雪まつり

まずは、テレビ塔の近くの2丁目会場を見学。大氷像「おもちゃの街」ではおもちゃ箱から飛び出した世界をイメージして作られたもので、透き通った建物と小動物の氷像が楽しめます。同会場にはひな祭りの氷像や「サラブレットの息吹」という雪像もあり、雪像に映像を投影するプロジェクションマッピングも見どころの一つです。
グルメ

函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル店

体が冷え始めたところで、少しだけJR札幌駅方面に移動し、日本生命ビルの地下にある「函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル店」で昼食をとりました。このお店ではミョウバンなどの添加物を一切使用しないこだわりのうにを味わうことができます。

さっぽろ雪まつり

体が温まったところで、大通公園の雪祭り会場に戻ります。まずは4丁目会場から。映画「スター・ウォーズ」を基にしたルーカス・フィルム公認の大雪像「雪のスター・ウォーズ」。ダース・ベイダーとその手下「ストームトルーパー」が迫力満点です。他にも「マニラ大聖堂」「春日大社中門」「楽しいサザエさん一家inさっぽろ雪まつり」など楽しい雪像が目白押しです。
グルメ

フルーツケーキファクトリー

フルーツケーキファクトリーは地下鉄大通駅から、すぐのところにあります。タルトをベースに様々なフルーツを盛りつけた彩り鮮やかなケーキが人気です。お店の2階にあるイートインコーナーでは広いスペースでゆったりとケーキを楽しめます。

さっぽろ雪まつり

最後に雪まつりのライトアップを見に、もう一度雪まつり会場に戻ります。「雪のスターウォーズ」でライトアップされたダース・ベーダーを楽しんで、札幌も見納めです。

札幌駅/函館線

コインロッカーで荷物を引き出して、改札に向かいます。大通からJR札幌駅までは暖かい地下道があるのが嬉しいですね。

JR札幌駅から新千歳空港駅までの列車「エアポート」は時間帯にもよるのかもしれませんが、とても混雑しています。早めに並んで、ゆっくりと座って旅の疲れを癒すのがおすすめです

新千歳空港(千歳空港)

早めに新千歳空港に到着し、おみやげを見て回ってから、3Fにあるラーメン道場にある味噌拉麺専門店「けやき」で北海道の旅をしめます。新千歳空港は北海道の海の幸、山の幸が豊富な「どさんこ産直市」など、とても北海道らしい空港です。
移動(飛行機)

移動(飛行機) / 全日空

帰途の全日空は何とポケモンジェットでした。ポケモンジェットは座席カバーや飲み物が供される紙コップもポケモン模様です。 行きとは違い、出発も到着も定刻通りでした。

羽田空港(東京国際空港)

この日は関東地方で雪予報でしたが、雪は降っておらず、小雨がちらついていました。ちょっと展望デッキに行ってみたかったのですが、生憎PM10:00だったらしく、そのまま帰りました。

路面が凍っているかと心配しましたが、大丈夫でした。帰りの首都高も渋滞なく進めました。

関東地方は北海道よりもだいぶ、暖かいかと思いましたが、関東地方も2月なのでやっぱり寒かったです。

このスケジュールの地図を見る

雪まつりとペンギンのお散歩 雪まつりとペンギンのお散歩 雪まつりとペンギンのお散歩