海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPSW飛騨高山とひぐらしが鳴いていない頃の白川郷1泊2日弾丸旅の旅

SW前半、都内で催された自転車イベント参加の為、今年は・・と諦めていたところ、ふと思い立ち。BGM:いい日旅立ち←

1日目 2015年09月22日(火)
早朝 ターミナル・駅のりば

新宿高速バスターミナル

SW前半、都内で催された自転車イベントに参加していたので、後半は・・弾丸国内旅行に決定!
早朝 移動(バス)

WILLER TRAVELの高速バスで、新宿西口ヨドバシカメラ前から出発。5.5hのはずが、中央道渋滞で1.5h遅れることに。

談合坂SA

道中のSAってなんでこう、ウキウキするんでしょうね。自分が運転すること考えたら、バス旅の疲れなんて全然!
その他

諏訪湖SA

恋人の聖地、という看板がありました(棒)
温泉・露天風呂

平湯温泉

バスの中継地点で、小休止したぐらいです。けど、ライダーとして、ここはちょっと気になりました。ツーリング先に良いかも。

高山駅/高山線

高山濃飛BC到着時、13:45。予定を90分以上オーバーしての到着。本当は、高山の古い町並みでランチと洒落込みたかった訳ですが、急ぎレンタカーを借りて、白川郷へ。

FMも何も入らないので、スマホアプリのradikoが大いに役立つ←
夕刻 建物・史跡

白川郷合掌造り集落

憧れの世界遺産・白川郷は高山から意外に遠かった(46km)。専用トンネルがとても長い。途中まではスイスイでしたが、ラスト3kmで大渋滞。BGMは久石譲「Summer」あたり最強。

高台へ昇り、お約束の構図から白川郷を眺めて堪能。国指定重要文化財 和田家が延長開放していたので、見学する。このあたり、カメラぶらさげていると、冨竹さんかと勘違いされかねない。わからない方は聞き流してほしい。

飛騨清見ICのナビ案内を完全にミスって、通り過ぎてしまい、40km先の次の出口まで強制通行&ここから渋滞 (´;ω;`)

高山グリーンホテル

19:00チェックインのはずが、大幅に遅れて21:00。でも囲炉裏での飛騨牛懐石は最高でした。
2日目 2015年09月23日(水)
早朝 宿泊施設

高山グリーンホテル

どれぐらい早朝かというと、5:00。諸々準備を済ませて、5:30から散策開始。カメラがなけれなランニングしたいところでしたが。

とりあえず陣屋まで歩くも、当然まだ開いていないので、まだ人で混雑する前の町並みを「いい日旅立ち」を口ずさみながら散策。

高山陣屋(国指定史跡)

農家の方々が、朝市の準備にとりかかっているところでした。

古い町並み

氷    菓 ※わかる人にしかわからない

中橋

手長足長象のある宮川朝市あたりまで。 こちらもまだ準備中。地元TV局の取材がきていました。

高山グリーンホテル

ホテルに戻り、お約束の朝風呂(大浴場)でのんびり過ごし、朝食。

チェックアウトは11:00なので、余裕をもって行動。動き出した町並みへ繰り出す。
ショッピング

陣屋前朝市

開館が8:45~なので、多少早かった為、朝市から。この時期は、飛騨産松茸とか舞茸。高いけど、売れていた。旅館の厨房の方が買っていくのかな。

つい数時間前に無人だった、古い町並みに賑わいが。この変化はなかなかおもしろい。

古い町並み

飛騨牛にぎり、パフェなど高山スイーツを食べ歩き。

高山陣屋(国指定史跡)

幕府の天領だった高山陣屋。歴史好きでもそうでなくても必見。ボランティア解説員のおじいさんから丁寧な説明を受けて感服。

宿をチェックアウトし、時間までカフェ。このカフェも 氷 菓  ※わかる人にしかわからない

特急ワイドビューひだで、名古屋へ。 何気に岐阜駅から逆向きになる。

名古屋駅/東海道新幹線

名古屋到着。帰りの新幹線は混雑で自由席しか取れていない為、諦め・・軽く観光することに。

後からちょっと後悔したのは内緒。観光バス使えばよかった。

名古屋城

築城、徳川家康。噂の金鯱をこの目でマヂカに・・着いた→17:00→閉館→マジカ

スゴスゴと観光バスでノリタケの森とトヨタ産業技術記念館を経由しながら名古屋駅へ戻る。

名鉄内にある、矢場とんでみそカツ!!!むしろこれこそが目的であったといっても過言ではない← 噂には聞いていたけど、回転率が凄まじく早い。

名古屋駅/東海道新幹線

一瞬、(; ・`ω・´)「いっそ、ひかりで座って行こうか・・」という逃げの考えが頭を過るも、滑り込んできたのぞみでたまたま座れてしまった。ラッキー。

爆睡です。弾丸旅とはいえ、いろんな思い出が浮かんでくるわけですが、やっぱりイチバンは、「明日仕事行きたくないなぁ」ですね!←

東京駅/東北新幹線

・・ただいま(´・ω・`)

このスケジュールの地図を見る

• 宿泊  25,000円
  • 食事  4,000円
  • その他 6,000円

SW飛騨高山とひぐらしが鳴いていない頃の白川郷1泊2日弾丸旅 SW飛騨高山とひぐらしが鳴いていない頃の白川郷1泊2日弾丸旅 SW飛騨高山とひぐらしが鳴いていない頃の白川郷1泊2日弾丸旅