海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2016年 GW ウズベキスタン ①の旅

2016年 GW ウズベキスタン ①

はじめて スタンの国へ行って来ました。ソウル経由(大韓航空)タシケント行き。~ウルゲンチ(国内線)経由 ヒバ ~

2016年 GW ウズベキスタン ①

1日目 2016年04月28日(木)
20:30 自宅

徒歩で駅へ。

川中島駅/信越線

20:30過ぎ、川中島駅へ徒歩。

長野駅/信越線

長野 21:15発 新幹線→東京→浜松町→(モノレ-ル)→羽田空港(国際線タ-ミナル)24:00前に到着。
00:00 - 00:30 その他

羽田空港国際線ターミナル

シャワ-ル-ム(2F) 30分/1,030円。
00:50 - 01:10 食事

吉野家 豚丼+玉子+生野菜=490円。
2日目 2016年04月29日(金)
04:25 自由記入欄

CHECK IN TIME 04:25~

眠い。。。

移動(飛行機) / 大韓航空

羽田 06:25→仁川 08:50 KE720便 席は47F。
07:00 食事

KE720便 機内食(朝)

仁川国際空港

11:00 - 12:00 自由記入欄

無料トランジットツア-

龍宮寺ツア-。マイクロバスで空港から20分程度。ツア-でなければ行かないところ。
12:00 ぶらつく

仁川国際空港散策。2000円→19400ウォン(空港内)。昼食は、ラ-メン(5000ウォン)辛い。。。付け合わせは、キムチ&タクワン。カフェでパン&カプチ-ノ(6000ウォン)。

シャワ-ル-ム(搭乗ゲ-ト 2F)

入国する際、混んでたので、早めに出国ゲ-トへ。搭乗ゲ-ト2Fラウンジのシャワ-ル-ム(TRANSIT)無料で使用出来、すっきり!

移動(飛行機) / 大韓航空

仁川 15:45→タシケント 19:20 KE941便 30F。

KE941便 機内食。

タシケント空港

入国手続き混んでて、疲れた。
21:30 - 22:00 移動(車)

空港の外には、タクシ-の勧誘。疲れてたので、値段交渉は、宿まで6.0$。外はもう真っ暗。

ア-トホステル

宿泊費 現金20$。シングルル-ム(バス&トイレ共同)。普通の住宅地の中にあるホステルなので、分かりづらい。ただ宿のスタッフ&朝食は良い!
3日目 2016年04月30日(土)
07:00 - 08:00 食事

07:00起床。シャワ-&髭剃りし、それから朝食にした。宿の朝食は、テ-ブルに置いてあるものをバイキング形式で皿にとり食べるスタイル。朝食・・・パン、ナン、シリアル、きゅうり、トマト、ハム、チ-ズ、ヨーグルト、ミルク、ゆで卵、クッキ-、コ-ヒ-。安宿でゆで卵はうれしい~。

両替

330$=6,350スム/1$×330=2,095,000スム(すごく分厚い札束!)。空港&銀行はレ-ト良くないので、宿で出来て良かった。
09:00 自由記入欄

CHECK OUT

9:00過ぎ、CHECK OUT。荷物は預かってもらい、11:00に戻ることを伝え、タクシ-を11:00にお願いした。

チョルス-・バザ-ル

市場でパン購入(2500スム)。

地下鉄で、宿がある最寄りの駅まで戻る

宿に戻ったのが11:00過ぎ。タクシ-は待っていてくれた。宿の食堂で知り合った女性も待ってくれていた。宿のスタッフが気をきかせてタクシ-1台にしてくれたのだろう。両替してもらった紙幣を渡され、タクシ-乗り込み、空港へ向かった。タクシ-代は、15000スム/2人=7500スム/1人。宿のスタッフに感謝!

移動(飛行機) / ウズベキスタン航空

HY1053便(タシケント 13:00発→ウルゲンチ 14:40着)。チェックイン済ませ、12:00過ぎに荷物CHECKし、搭乗ゲ-トへ。搭乗ゲ-トは1か所。定刻5分前フライト(12:55)。離陸後、軽食(ドリンク+チ-ズはさんだパン)有り。
15:00 - 15:20 移動(車)

ウルゲンチ駅に行く為(5/2ウルゲンチ発→サマルカンド行チケット購入の為)、ひとまず広場までタクシ-で行くことにした。日本人が多く、行先が同じ人と一緒にタクシ-で30000スム/3人(10000スム/一人)。所要時間は忘れたが、そんなにかからないで広場に着いた。
15:20 - 16:00 移動(徒歩)

広場到着後、ウルゲンチ駅はどこなのか周りの現地人に聞くが、なかなか分からない。タクシ-ドライバ-に聞くと道順教えてくれた。徒歩でいけるというので、歩いていくことにした。実際は、結構距離があり、30分は歩いたと思う。暑かったのもあって、余計疲れた。※ドライバ-の教えてくれた道順は合っていた。
16:00 自由記入欄

ウルゲンチ駅

ウルゲンチ駅を正面にみて、左にあるブル-ガラスの建物がチケット売り場だった。5/2(月)ウルゲンチ19:02発 寝台列車→サマルカンド8:18着(91500スム/ 1等席)。無事購入後、一緒にイチャン・カラ (ヒヴァ) にタクシ-(30000スム/一人)で交渉。3人&荷物あるので、ギリギリ収まった。この時、タクシ-1台しかなかったので、乗れて良かった。
16:00 - 17:00 移動(車)

ウルゲンチ駅→イチャン・カラ (ヒヴァ) まで、所要1.0Hかかったかな。まっすぐな道が多く、疲れもあり、すぐに眠りにおちた。。。
17:00 - 17:10 世界遺産

ヒヴァのイチャン・カラ(イチャン・カラ)

イチャン・カラの東門(宿に一番近い門)に無事着き、宿も近かったので、夕食一緒に食べる約束して、宿に向かうことにした。
17:10 - 19:00 宿泊施設

B&B Zafarbek

4,588円/2泊(Booking.com)。部屋は2F 7号室。たまった洗濯物を洗い、バスル-ムに干し、シャワ-を浴び、すっきりし、部屋でゆっくり過ごした。
19:00 - 21:00 グルメ

ミルザボシ Milza Boshi

彼女達の宿で合流し、"ミルザボシ"で夕食を食べることにした。3000スム/1人(3人で)。安い&美味かった!砂ぼこりが店内に入ってくるのを防ぐ為にビニ-ルが張られていた。翌日から誰からともなく、"ミルザボシ"を、"ビニ-ルハウス"と呼んでた~。ニンジンサラダ美味しかった。人気あるので、早めに行かないとプロフが売り切れになりますよ~
21:00 - 21:30 ぶらつく

夕食後、散歩しながら、翌日も夕食の約束し、宿に戻った。イチャン・カラ (ヒヴァ) 来て良かった。雰囲気がいい!夜の散策は照明がなく、暗いので、懐中電灯必要です。
4日目 2016年05月01日(日)
06:00 - 08:00 宿泊施設

B&B Zafarbek

6:00前、目が覚め、7:00には起床。髭を剃り、朝食を食べに1Fへ。朝食・・・パン、ナン、ジャム、バタ-、目玉焼き(2個)、ヨ-グルト、お菓子(クッキ-)、お茶(ウ-ロン茶っぽい) 全体的にボリュ-ム有。
10:00 建物・史跡

アタ・ダルヴァザ門(西門)

西門で、イチャン・カラ共通入場券購入(12US$+写真3US$=15US$)。近くにインフォメ-ションでMAP購入(5000スム)。
10:30 建物・史跡

ジュマ・モスクとミナレット

ミナレット登るのに、別途5000スム。
11:30 建物・史跡

イスラーム・ホジャ・メドレセとミナレット

ミナレット登るのに、別途6000スム支払。

カルタ・ミナル

散策。

ムハンマド・アミン・ハーン・メドレセ

14:00 - 15:00 その他

ヒヴァのバザール

昼飯は、シャシリク2本=4000スム。スパイズが効いていて美味しい。付け合わせは、オニオン。飲み物は、市場の売店で水1㍑(2000スム)。市場で美味しそうなチェリ-があり、試食、うまい!おばさんの二つかみで5000スム。安い!宿に戻って、冷やして食べよう。
19:00 世界遺産

キョフナ・アルク

夕暮れは、19:00頃。見張り台(別途 5000スム)からの景色は絶景だった。ここに来れて良かった!
19:30 ぶらつく

散策中、Oさんと逢い、今日の夕食誘う!
19:45 自由記入欄

待ち合わせ

カルタ・ミナルで待ち合わせ。
グルメ

ホレズム・アート・レストラン

団体客が多かった為、メニュ-があまりなく、今回断念。
20:00 - 22:00 食事

なんとか空いてたレストランで食べることにした。味は昨日のほうがいいかな。4人でいろいろシェアしながら食べた。食後、外は真っ暗なので、散策しながら宿まで一緒についてあげてから、宿に戻った。

B&B Zafarbek

宿でシャワ-浴び、チェリ-食べながら、日記を書く。AM1:00頃、寝ることにした。
5日目 2016年05月02日(月)
07:00 - 07:45 宿泊施設

B&B Zafarbek

7:00前、起床し、朝食食べに1Fへ。朝食は昨日と違うのは、目玉焼き→スクランブルエッグ くらいかな。日本人親子と話しをしながら、朝食を頂いた。
08:00 自由記入欄

CHECK OUT

4,588円/2泊。スムではなく$払いと言われ、46$支払った。荷物は預けて、イチャン・カラ散策に行くことにする。
08:30 - 12:00 世界遺産

ヒヴァのイチャン・カラ(イチャン・カラ)

昨日に引き続き、イチャン・カラ散策。
12:00 建物・史跡

カルタ・ミナル

Oさんと待ち合わせ。

ヌルッラバイ宮殿

西門から、宮殿を横目にチャイハネへ向かう。
12:30 自由記入欄

ヌルッラバイ宮殿付近の公園

観覧車あり乗ってみることに(4000スム/一人)。イチャン・カラ一望出来ます!隠れたお勧めスポットかも。但し、高所恐怖症の人には勧められません。観覧車結構ガタきてるので。公園もシュ-ルなオブジェ有り。
13:00 - 14:00 食事

ヌルッラバイ宮殿近くにあるチャイハネで昼食。51000スム/2人。安くて、美味しかった!お勧めですよ。
14:00 - 14:30 ぶらつく

チャイハネで食事した後、西門へ戻る途中、人形劇劇場があり、ちょうど練習しているところだった。Oさんと別れて、宿に戻ることにした。
14:40 - 16:00 宿泊施設

B&B Zafarbek

宿で休憩し、16:00頃、タクシ-を頼んだ。
16:10 - 16:50 移動(車)

宿の主人にタクシ-呼んでもらった。イチャン・カラ→ウルゲンチ駅まで、10$/2人(5$/1人)。支払いは宿の主人へ支払った。一緒に夜行列車に乗るIさんとウルゲンチ駅へ向かった。

ウルゲンチ駅

X線CHECK、パスポ-トCHECKし、駅の中へ入り、電車の時間まで時間あるので、荷物を預けることにした(3000スム/1人)。
17:20 - 17:30 移動(バス)

⑲番のバスでバザ-ルへ行くことにした(600スム)。駅構内には、スナック&飲み物売ってあったがイマイチだったので、夕食含めて買い出しである。
17:30 - 18:00 ぶらつく

バザ-ルで、チェリ-,菓子,串焼き,ケバブ,サモサ,揚げパンといろいろ購入。ソフトクリ-ム(カフェオレ味)も食べながら、バザ-ルを散策。
18:10 - 18:20 移動(バス)

⑲番バスでウリゲンチ駅へ戻った(600スム)。
19:02 移動(電車)

無事、夜行列車に乗り込んだ。4人部屋ですでに2名乗車していた。
6日目 2016年05月03日(火)
06:50 自由記入欄

到着の事前連絡

サマルカンド駅に着く前、駅員が"タシケント"or"サマルカンド"と聞いてきたので、"サマルカンド"と答えた。予定より早く着くと思いきや、8:30過ぎ到着だったので、少し遅れての到着となったのだが。
08:30 移動(電車)

車中、現地の人とのふれあい&ハプニングあり、いろいろあったが、サマルカンド駅に着いた。着く少し前、昨日バザ-ルで買っておいたパン&クッキ-を食べ朝食とした。
08:40 移動(車)

サマルカンド駅で、パスポ-トチェックがあったが、見ずにスル-だった。出口には、タクシ-ドライバ-が待ち構えていた。しつこいので、あるドライバ-の一人に料金聞いてみた。20000スム。1人ではなく、2人で20000スムとのこと。安い!Iさんの宿と自分の宿の2か所を回ってくれると言う。 ヒバより都会のサマルカンドのほうが料金をぼってくるかと思ったので、意外だった。ちなみに、ドライバ-は、おじいさん。

ドライバ-

経験上、年配の人は、どの国でも親切かつ良心的な人が多いと感じた。

Hotel Abdu -Bahodir 2

"Bahodir"の宿の人と一緒に"Hotel Abdu Bahodir 2"へ案内してもらった。"Bahodir"の新館とのこと。案内してもらわなければ、分からない路地裏にあった。まだ9:00過ぎだが、Check in(パスポ-ト渡し、宿泊証明card書いてもらい、2泊分176400スム支払った)。部屋は2F 13号室。
お茶

お茶

Check in後、宿の人から、チャイを勧められ、2Fのテラスで菓子と一緒にいただいた。鳥の鳴き声、風も気持ちいい。宿のスタッフの対応が最高です。
11:00 自由記入欄

洗濯&シャワ-

洗濯し、シャワ-浴び、部屋でくつろぐ。
12:00 食事

昼食は、宿からタシケント通りに向かう途中のチャイハネで、パンに、ソ-セ-ジ、ニンジン、ケチャップ、マヨネ-ズ等はさんだもの(4000スム)&水(1000スム)。ボリュ-ム有。地元の客で賑わっていた。
13:00 世界遺産

レギスタン広場

入場料・・・20200スム(カメラ込)。

アミ-ル・ティム-ル廊

入場料・・・14000スム

ルハバッド廊

外観のみ見学。

ビビハニム モスク

入場料・・・14000スム。
ショッピング

シャブ バザール

チェリ-(5000スム)&レモン(5000スム)購入。安い!チェリ-は、宿で冷やして食べた!うまい!レモンは、水に入れ、レモン水に!
18:15 - 18:30 自由記入欄

ス-パ-マ-ケット

水、リンゴジュ-ス、ポテトチップス等購入(10000スム)。
7日目 2016年05月04日(水)

2016年 GW ウズベキスタン ① 2016年 GW ウズベキスタン ① 2016年 GW ウズベキスタン ①