海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPチェンマイ、ナコンパトム旅行の旅

チェンマイ、ナコンパトム旅行

母とバンコクを拠点に電車でナコンパトム、レンタカーでチェンマイを旅します。

チェンマイ、ナコンパトム旅行

1日目 2016年08月08日(月)

スーツケースの中身を確かめ出かける準備。
午前 移動(車)

ロットゥー(ハイエース)に乗ってエアポートリンクLadkrabang駅前で降りる。ロットゥーに乗るまでの予約でうまく場所が伝えられず手間取った。

エアポートリンクで1駅先の終点スワンナプーム空港駅で降りる。
午後 ターミナル・駅のりば

スワンナプーム国際空港

母が出てくるのを改札のところで待つ。
午後 移動(電車)

エアポートリンクでパヤタイまで行き、そこからBTSに乗り換えてサラデーン駅まで進む。
午後 移動(徒歩)

サラデーン駅からホテルへは徒歩5分。

デュシタニ バンコク

ホテルチェックイン。迅速なチェックインと荷物を運んでくれたり、ウェルカムドリンクの券を用意してくれたりといった心配りに感謝。そして今回はアップグレードでスイートに泊まることができ幸せ。
夕刻 お茶

お茶

ホテルのリビングで備え付けのお茶をいただき、日本から持ってきたパンを食べる。美味美味。部屋は静かでゆったりとしたスペースがあり清潔。のんびりリラックスできます。

少し休憩してから晩御飯を食べに出かける。ブラブラしながら良さげな店を探す。
グルメ

MKレストラン

MKでタイスキを食べることにした。野菜やお肉をタイスキメニューに選び、アヒル肉と豚肉を焼いたものを注文した。お値段は2人で680THBくらい。いつ行ってもサービスは良いし美味しい。

タニヤ通りとパッポン通り

お店を出てからぶらぶらとパッポン通りを歩く。いつ行っても西洋の人が多い。

ナラヤ

ナラヤをぶらりとみてまわる。色々かわいいものがあり、お土産にはちょうど良いと思う。

デュシタニ バンコク

帰ってからウェルカムドリンクをロビーのカフェでいただく。赤いナムガチヤップはすっきりしていて飲みやすい。部屋にもどったらゆっくりとお風呂につかりリラックス。
2日目 2016年08月09日(火)
早朝 宿泊施設

デュシタニ バンコク

朝パンと紅茶で簡単に朝食をとる。出かける準備をして駅に向かう。部屋が良くて落ち着く。
早朝 移動(電車)

BTSでファランポーン駅へ向かう。

フォアランポーン駅

9時20分発のホアヒン行き(ナコンパトム下車)のチケットを2枚購入。1人14THBと格安。
午前 移動(電車)

電車でコトコトと移動。周りの景色は古い家が立ち並んでいたがしばらくすると緑以外何もない景色に変わった。
午前 ターミナル・駅のりば

ナコンパトム駅

ナコンパトム駅到着。約2時間かかりました。急いでいる人には向かない交通手段ですが、のんびり旅には良いかと思います。駅の周りは特に何もありませんが、駅にまっすぐ向かう先には大きなチェディのお寺が見えます。
午前 移動(徒歩)

歩いてお寺へ向かう。途中で右手に市場が見えたので少し立ち寄ったが特に買うものはなかった。ところどころにカフェや電気屋さんなどがあった。
午後 建物・史跡

プラ・パトム・チェディ

大きなチェディのお寺。チェディの周りを歩いて回りましたが、かなり広く、途中でばててしまいました。お寺好きな方にはぜひ見てもらいたい場所です。

おなかがすいたのでお昼ご飯を食べるお店を探した。

グリーンカレーとトムカーガイをごはんといっしょに食べた。104THB/2人。両方ともおいしかった。
午後 移動(徒歩)

タクシーがないのでいったん駅方面に戻る。

ナコンパトム駅

ナコンパトム駅前でバイクタクシーを発見。
午後 移動(車)

バイクタクシーでサナームチャンパレスへ移動。約2㎞の距離。価格は2人で50THBでした。
午後 建物・史跡

サナームチャン宮殿

ラマ6世によりプラパトムチェディの参拝、リラックスするため、またバンコクで何かが起きた場合の要塞として、883ライの土地を購入して宮殿を建築されました。 とても広く美しい宮殿景色で、歩いて回るには時間が十分な必要です。
午後 移動(徒歩)

宮殿を一通り回った後、駅へ戻ることにした。バイクタクシーが見当たらないので歩いていたが、途中から道に迷い現在地がわからなくたった。人に駅の方向をきき、道を引き返した。
夕刻 移動(車)

駅方向へ歩いていたら先ほど道を教えてくれた人が親切にも駅まで乗せてくれると言ってくれたので、駅まで連れて行ってもらった。温かい心配りに感謝。
夕刻 ターミナル・駅のりば

ナコンパトム駅

駅でバンコク行きのチケットを購入。ここも価格は1人14THB。17時過ぎに出発し、19時にバンコクへ到着する予定。

電車でバンコクへ移動。良く歩いたので電車でリラックス。行きは暑かったが、帰りは涼しい。

ファランポーン駅からサラデーン駅へBTSで移動。

ナラヤ

駅から歩いてナラヤへ向かい目的のバックを購入。シンプルなデザインで2,3日分の旅行品が入るので使いやすい。

デュシタニ バンコク

部屋に戻る。きれいで静かな部屋なので部屋に戻るとホッとする。

この日はサラデーン駅近くで売っていたトムセープ、ナムトックムー、ソムタム(いずれもいさーん料理)を買ってホテルの中でいただいた。どれも辛いが美味しかった。価格は全部で150THBくらい。ホテルにあったウェルカムフルーツ(ロンガン)を辛さを和らげるために食べた。
3日目 2016年08月10日(水)

デュシタニ バンコク

もう少しゆっくりしたかったぐらいですがチェックアウト。ホテルのパン屋さんで朝食用のパンを購入。1個80THB と高級ですが、ナッツやチョコやらいろいろ入ったパンでおいしかった。

BTSでパヤタイまで行き、そこからエアポートリンクに乗り換えて空港へ行く。
移動(飛行機)

移動(飛行機) / タイ国際航空

厳密にいうとタイ国際航空が管理しているタイスマイル航空という会社。オレンジのユニフォームが特徴。サービスもよく飲み物や軽食(サンドイッチやお菓子が入ったランチボックス)を提供してくれました。

チェンマイ国際空港

チェンマイ空港についてからタクシーでD2ホテルへ向かいます。片道150THBです。

ドュシット D2 チェンマイ

オレンジが基調の明るくきれいなホテル。部屋も清潔感があり良かったです。オレンジのボックスに毎日小さなプレゼントが入っており、この日は扇子の形をした可愛らしいキーホルダーが入っておりました。
夕刻 ぶらつく

ホテルの部屋で休憩してからホテルの周りをぶらぶら歩きましたがナイトマーケットの準備中で途中から雨も降りだしたため、ホテルへ戻ることにしました。

ドュシット D2 チェンマイ

部屋に戻ってからおなかがすいたため、1階のレストランで食事をすることにした。
夕刻 食事

ホテルの中でオードブルとカオソイをいただいた。パンが食べ放題でとてもおいしかったため、お代わりを2回くらいした。ドリンクはココナッツジュースとマンゴージュースを頼み全部で1341THBだった。

ドュシット D2 チェンマイ

おなか一杯で旅づかれもあり、この日はナイトマーケットには行かず、部屋でのんびりして過ごした。リラックスできる心地よい部屋でよかった。
4日目 2016年08月11日(木)

ドュシット D2 チェンマイ

この日はレンタカーを借りるため、8時にホテルロビーで車がくるのを待ちました。ホンダのJAZZ(フィット)を8時から20時という時間帯でネット予約しており、1日800THBでした。

一通り車の周りを検査したら、車を持ってきてくれた人がガソリンを入れるため、ガソリンスタンドへ一緒にいきました。そこで満タンにしたら、ドーイステープ向けて出発。Google Mapを使用して道なりに進み坂道を登った先にありました。チェンマイの市街からは車で30~40分です。
午前 建物・史跡

ドイ・ステープ

お寺を参拝。有名なお寺なのでたくさんの人が観光されていました。お寺の中のキラキラした景色も美しいですが、チェンマイの地市街を見渡せる場所があり、とても気持ち良い景色でした。外国人は1人30THBです。
午前 移動(車)

プーピン宮殿へ移動。ドーイステープからさらに車でぐるぐると回りくねった山道を登った先にあります。駐車場は無料ですが、とても狭いです。
午前 建物・史跡

プーピン宮殿

プーピン宮殿は宮殿の中は見ることができませんが、周りは花がたくさん植えられており写真を撮りながら歩いて回れます。宮殿は広いのでけっこう歩きましたが、有料でゴルフカートに乗って回ることもできます。ドイ ステープからは車で10分弱なので、ドイ ステープとセットで観るのがお勧めです。
午前 移動(車)

ドイ ステープに行く際、チェンマイ大学が左手に見えていたので、帰りに立ち寄ることにした。プーピン宮殿から車で30分くらい。
その他

チェンマイ大学

チェンマイ大学はゴルフカートのようなバスに乗ってキャンパスツアーができます。1人60THB。言語は中国語のみでツアー参加者も私たち以外は中国観光客でした。1回どんなところか見る程度です。
午後 移動(車)

チェンマイ大学からチェンマイ市街に向かって車で約10分弱のところに道沿い左手にあるショッピングモール。こちらもドイ ステープに向かう際に見えて、行ってみたいと思っていたので立ち寄りました。
午後 ショッピング

マヤ ライフスタイル ショッピングセンター

綺麗でモダンなショッピングモールで店がたくさん入っています。ナラヤとNara by Naraも入っており、お菓子やスーパーもあるのでお土産を買うのも良いと思います。 お昼はモールの中に入っていたFujiレストランで日本料理をいただきました。
午後 移動(車)

一通り店を回ってショッピングをしてホテルに向かいましたが、道に迷ってしまいました。ギブアップしてガソリンスタンドに車を止めてホテルの人に現在地をガソリンスタンドの人に伝えてもらい、そこからホテルへの行き場所を教えてもらいました。グーグルマップを使えば帰れたとおもいますが、午前中から使用したためあいにくバッテリー切れでした。なんとか無事ホテルにつきましたが時間が無駄にかかりました。。

ドュシット D2 チェンマイ

ホテルに無事つき、一休みしてから、ナイトバザールに行くことにしました。ここのホテルはナイトバザールからも近くて便利です。

ナイトバザール

ナイトバザールをぶらぶら。母は絹のスカーフを買うか迷い、結局買わず。私は数着服を購入。見ていて面白いですが、絹のスカーフは価値が良く分からなかったので買いませんでした。

食事はMOMO A TASTE OF THAIというところでエビのカレー仕立て、ゲンチュート(豆腐の澄まし汁みたいなスープ)、空芯菜炒めをいただきました。どれも量がありおいしかった。

しばらくぶらぶらして、ドリアンや日本にあまり売られていないフルーツを買って食べたりして、ホテルにもどります。

お休みなさい。
5日目 2016年08月12日(金)

ドュシット D2 チェンマイ

朝起きてチェンマイ市街を散策することにした。

サーラー・チェンマイ

こちらのお店でお土産を購入。ナイトバザールで売られている絹のスカーフと同じものが半額の値段で売られていたので母が数枚スカーフを購入。絹とか石とかそういったものの相場は数か所回らないとよくわからないものですね。
午前 ぶらつく

おしゃれな雑貨屋さんやジュエリーショップがたくさんあり散策が楽しい。周りにはたくさんのお寺があるので気になるお寺に行ってみるのも良いと思います。
午前 ショッピング

ディーディーパンパン

こちらもおしゃれな雑貨屋さんの1つ。竹で作られた小物入れを購入。ジュエリーや食器、アロマの小物も売られています。
午前 食事

お昼はカオパット(チャーハン)、ソムタム、トムヤンタレーを食べました。ミニホテルの1回のカフェで食べたので、洋食もありました。どれもおいしかった。
午前 ショッピング

サーラー・チェンマイ

ぶらぶら街歩きをして疲れたので、マッサージをしてもらうことにしました。料金もお手頃で気持ち良かったです。ホテルからここの店は近いことも便利でした。

ドュシット D2 チェンマイ

ホテルチェックアウト。ホテルチェックアウトしてからロビーでタクシーを待つことにしました。その間にスタッフの方がダンス(体操?)を披露してくれました。
午後 移動(車)

タクシーで空港へ向かう。150THB。
午後 ターミナル・駅のりば

チェンマイ国際空港

ここの空港の近くにはセントラルやマッサージのお店ができていました。時間のある方は搭乗までの時間にたちよるのも良いと思います。チェンマイ空港自体はお店も少ないです。
移動(飛行機)

移動(飛行機) / タイ国際航空

時間はわすれましたが、1時間ちょっとでついたと思います。タイ航空運営のタイスマイル航空を利用しました。
夕刻 ターミナル・駅のりば

スワンナプーム国際空港

スワンナプーム空港着。ピンクのジャケットを着た人がホテル乗り合いバス(ハイエース)の管理をしているとのことで、ピンクのジャケットの人間を探す。30分に1回しか出ていないため、ほぼ30分待った。

空港→ホテルへ移動。時間は片道20分くらいかかったと思います。

ベスト ウエスタン プレミア アマランス スワンナブーム エアポート ホテル

ホテルのロビーには中国人団体観光客がたくさんおり大声で話しておりました。ホテル自体は清潔感があり、綺麗でした。

ホテルの周りを歩いてまわりました。小さな市場と屋台以外特に何もありませんでした。市場でフルーツを購入、屋台でカオマンガイ(蒸し鶏肉のせごはん)を食べました。

ホテルにもどり母は日本に帰る支度。深夜便で帰るため、夜の12時まで軽く休む。
深夜 移動(車)

ホテル→空港へ向かう。
深夜 ターミナル・駅のりば

母を見送る。
深夜 移動(車)

空港→ホテルへ移動。
深夜 宿泊施設

ホテル着。就寝。
6日目 2016年08月13日(土)

ホテルチェックアウト。

空港へ向かう。
午後 移動(電車)

空港からエアポートリンクでバス乗り場最寄り駅へ移動。
午後 移動(車)

車でバンコク→プラチンブリへ移動。
夕刻 自宅

帰宅。お疲れさまでした。

このスケジュールの地図を見る

チェンマイ、ナコンパトム旅行 チェンマイ、ナコンパトム旅行 チェンマイ、ナコンパトム旅行