海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPモロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~の旅

モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~

遅めの夏休みをとり憧れのモロッコへ。メディナ散策に砂漠での星空観察、タジン料理とモロッコを満喫。カサブランカ→マラケシュ→砂漠ツアー2泊3日→フェズ→シャウエン→カサブランカ

モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~

1日目 2017年10月27日(金)

関西空港(関西空港、関空)

移動(飛行機) / バニラエア

成田空港(成田国際空港)

22:00 移動(飛行機)

移動(飛行機) / エミレーツ航空

2日目 2017年10月28日(土)
04:15 移動(飛行機)

ドバイ国際空港

移動(飛行機) / エミレーツ航空

ムハンマド5世国際空港

16:32 - 21:00 移動(電車)

空港の地下にある駅からカサヴォヤジャー駅乗換えでマラケシュまで。2等車でDH138。 カサヴォヤジャー駅17:00着。カサヴォヤジャー駅16:55発の乗り換え列車が遅れ17:50に着いたおかげで、この列車に乗ってマラケシュへ。

マラケシュ鉄道駅

21:30 食事

徒歩でフナ広場へ。タジン、牛肉の串焼き、カタツムリのスープ。

Riad Saad

シングルルームで1泊目DH274。2泊目DH270。
3日目 2017年10月29日(日)

朝食は屋上で。涼しくて気持ちのいい気候。
09:30 建物・史跡

バイア宮殿

ダル・シ・サイド

工芸品の展示はなかった。
美術館・博物館

ティスキウィン博物館

工芸品、民族衣装などが所狭しと展示されていて、見ごたえがあった。

エル・バディ宮殿

敷地内にある博物館の見所は階段つきのいす。
お茶

お茶

墳墓群に向かう道端で売っていたザクロジュースを飲む。1杯でザクロ3~4個を使っており、DH10。

サアード朝の墳墓群

いくつかの墓があったが、アル・マンスールの墓だけは行列ができていて30分ほど待った。

アグノウ門

美術館・博物館

マラケシュ博物館

中には入らず。この付近で道案内をすると言ってくる人が。お金は要らないというので革なめし職人地区まで案内してもらった。

革なめし職人地区

博物館から歩いて10分ほど。入り口でミントを渡された。においがきついと聞いていたが、それほどでもなかった。 その後は革製品のショップへ。
自然

マジョレル庭園

夕方にいったにもかかわらず、チケット売り場には行列ができていた。 青色が印象的な庭園だった。 帰りは馬車で。1台DH120だった。

砂漠ツアー予約

ホテルエッサウィラで2泊3日のツアーを予約。DH650。メルズーガ~フェズは現地支払いでDH250。
グルメ

Tajin Darna

フナ広場を見下ろせる屋上で食事。 その後、フナ広場で脳みその焼き物を食べた。

Riad Saad

4日目 2017年10月30日(月)
07:15 自由記入欄

砂漠ツアー1日目

7時15分にホテル出発。5分ほど歩いて広い道路に出るとバスが待機していた。 ツアーメンバーは全部で18人。

アトラス山脈を越えたところでタジンの昼食。
午後 世界遺産

アイト・ベン・ハッドゥ

2時間ほど見学。

Auberge Tissadrine

夕食後に宿の人達がモロッコの楽器で演奏、踊りを見せてくれた。
5日目 2017年10月31日(火)

砂漠ツアー2日目

自然

トドラ峡谷

カスバ見学。砂漠用にターバンを購入。DH50。ここで時間を使いすぎたため、滝までの渓谷散策はなしになった。

ミートソースのパスタを注文。麺がのびきっていて、微妙な味だった。
午後 移動(バス)

休憩を何度か挟みながら移動。16か17時くらいにメルズーガに到着。
夕刻 自由記入欄

ラクダに乗って砂漠へ。

1時間半ほどラクダに乗って移動。クッションが厚く、お尻が痛くなくことはなかった。移動中に日が沈み、テントに着いたときには暗くなっていた。

テント

他のツアー客との相部屋(相テント?)。 月が沈んだ後の星空は、星がすぐ近くにあるように感じた。
6日目 2017年11月01日(水)

砂漠ツアー3日目

早朝 ぶらつく

4時過ぎに起きて、砂漠に寝転んで星空観察。

砂漠出発

5時頃に出発(したらしい。) 砂漠で寝ていたため、7時頃にテントに戻るともぬけの殻。 テントの片づけをしていた人に交渉し、車でメルズーガのホテルまで送ってもらった。
08:30 - 17:30 移動(車)

ツアーはマラケシュに戻るが、私を含む半分程のメンバーはフェズへ向かうため、ここからタクシーに乗り換え移動。DH250。
夕刻 自由記入欄

CTMバスターミナル

シャウエンへのチケットを購入。翌日のチケットは前の人で売り切れ。2日後の7:00発、DH75。

ブー・ジュルード門

ここでタクシーを降りた。

宿近くのレストランLAGLALIでタジンを食べた。

散策。

オテル・カスカード

プー・ジュルード門のすぐ近くにある宿。ダブルルーム2泊でDH270。
7日目 2017年11月02日(木)
07:40 - 08:50 移動(徒歩)

宿からフェズ駅まで、途中散策しながら移動。
09:50 - 10:30 移動(電車)

Meknes Al Amir駅(アミール・アブデルカデル駅)までDH22。
午前 建物・史跡

キリスト教徒の地下牢

駅から歩いて20分ほど。中はとても広いが、薄暗く歩きにくい。中の一角では芸術家達が大きな絵を描いており、展示もされていた。

マンスール門

午前 人気スポット

風の道

まっすぐな道。何もない。

エディム広場でピザ。
13:00 - 13:30 移動(車)

メクネスは個人的にあまり見所がなく、すぐにヴォルビリスに移動。グランタクシー乗り場からDH300。
13:30 - 14:50 世界遺産

ヴォルビリス遺跡

ローマ遺跡を始めて見る私にとっては感動もの。ただ日陰があまりなく暑い。
14:50 - 15:20 移動(車)

メクネスのタクシー乗り場まで戻る。
15:33 - 16:10 移動(電車)

フェズへ。
夕刻 ぶらつく

タラア・セギーラをネジャーリン広場まで散策。さらにカラウィンモスクまで。 道に迷わないように、なるべく大きな通りを歩いた。 ガイドを雇ったほうが満喫できると思う。
夕刻 人気スポット

ネジャーリン広場

夕刻 建物・史跡

アッタリーン・マドラサ

カラウィン・モスク

オテル・カスカード

シャワーは熱いくらいのお湯が出るが、調整が難しい。部屋がタバコくさかったのが残念。

モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~ モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~ モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~

モロッコ スケジュール通りにいけるか?!

おいしいB級グルメ! そして温泉体験しに いざモロッコへ!!

モロッコ(ほぼ)縦断!シャウエン・フェズ・マラケシュ・砂漠ツアーまで!

シャウエン・フェズ・マラケシュ・メルズーガ砂漠ツアーと盛りだくさんの安価にきままな一人旅。

[モロッコ]メディナ堪能!シャウエン・フェズ・マラケシュ3都市巡り

前回の日程は結構きつい事が判明。プラン2として、砂漠はあえて外して、各都市のメディナを堪能!シャウエン・フェズ・マラケシュの安価にきままな一人旅。

初めての北アフリカ☆エキゾチックな街とサハラ砂漠をめぐる~モロッコぐるりの旅

イスラム特有のエキゾチズムとおしゃれなフランスの雰囲気の両方を合わせ持つモロッコに魅せられて、モロッコ旅行を決 断しました。マラケシュのリアドでゆったり過ごし、サハラでは冒険、古都フェズでは迷います。

1週間で3ケ国 「モロッコ・オランダ・ベルギー」編

モロッコでは、カサブランカ・マラケシュ・ラバトまで・・・

モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~へのコメント

tasanさん  2018/02/01 23:24

makoa187jpさん、こんばんは!
砂漠で見た星空は本当に感動しました。流れ星や人工衛星もはっきりと見えましたよ!
普通のデジカメしか持っていっていなかったので星空は撮影できませんでしたが、しっかりと目に焼き付けました(*´ω`*)
いいカメラを持ってきてた方は、すごくきれいな写真をたくさん撮っていましたので、もしいかれる場合はいいカメラを持っていくことをオススメします。
砂漠で泊まるといってもテントもあるし、料理も用意してくれるので快適ですよ!

makoa187jpさん  2018/02/01 11:58

砂漠に泊まるツアー、勇気が無くて私には行けないです(笑)
星空、画像はありませんでしたが、綺麗だったのでしょうね。うらやましい!

tasanさん  2018/01/16 23:40

すみとさん、こんばんは!
カタツムリ、貝殻を外せばツブ貝と見分けつきませんよ(笑)
味もとくに臭みがあるわけでもなく食感が貝みたいなので、貝好きの私にとってはおいしかったです^^
すみとさんも機会がありましたらぜひ一度お試しください!!

すみとさん  2018/01/16 17:55

カタツムリスープが気になって仕方ないんですが、まさかの美味しいんですね!(^^;

tasanさん  2018/01/15 21:19

にゃもにゃもさん、こんばんは!
砂漠目的でいったモロッコでしたが、ほんとに見所が多くて10日程度ではものたりなかったです。
シャウエン、夜になると人も少なくなりますしお勧めです!

にゃもにゃもさん  2018/01/12 17:27

こんにちは!
モロッコ旅行やっぱり素敵ですね~!魅力的なスポットがほんとにたくさんありますね。
1ページめ5枚目の写真のピンク色の通りもすごくきれいですね~。
最近モロッコの旅行記を目にすることも多くなりましたが、夜のシャウエンは初めてみました!昼とはまた全然違いますね。ほんとに幻想的です。