海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2度目の、ローマ一人歩きの旅

2度目の、ローマ一人歩き

ローマの好きな場所に加え、初めてのところにも行ってきました!時間を細かく載せているので、歩く目安のしてもらえればうれしいです。

2度目の、ローマ一人歩き

1日目 2018年03月27日(火)
23:45 移動(飛行機)

移動(飛行機) / エミレーツ航空

昨年は深夜にローマに着く便で大変だったので、今回は関西空港から深夜便で出発。
2日目 2018年03月28日(水)

移動(飛行機) / エミレーツ航空

ドバイで乗り継ぎ。午後フィウミチーノ空港着。到着直後入国審査の窓口が少なく、かなり時間がかかった。
14:53 - 15:33 移動(電車)

空港から鉄道駅までは歩いて10分くらい。テルミニ駅からは徒歩5分でHOTEL VENETIA PALACEに着いた。
16:00 - 16:30 移動(徒歩)

テルミニ駅の構内のキオスクでBITを3枚買い、カヴール通りを歩いてマッジョーレ教会の裏手へ。
16:30 - 17:30 建物・史跡

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

教会の正面でセキュリティチェックを受けた後、堂内へ。祝福のロッジアにも入ったため、1時間いた。
17:30 - 17:45 建物・史跡

サンタ・プラッセーデ教会

マジョーレ教会からすぐ。入口が小さく目立たないので注意。
17:45 - 18:30 移動(バス)

マジョーレ教会横のバス停から16番714番716番のバスでMerulana/Labicanaまで。ラビカナ通りから51番か85番のバスでヴェネチア広場横まで。Plebiscitoから492番か81番でrisorgimentoまで。
18:30 - 18:40 グルメ

POMPI

ティラミスのピスタッキオ味をテイクアウト。
18:40 - 18:50 グルメ

OLD BRIDGE

レソルジメント広場の隅にあるジェラテリアでフルーツ系のジェラートをテイクアウト。
18:50 - 19:00 移動(バス)

Michelangeloから492番でチプロ駅まで。
19:00 - 19:50 ショッピング

Pacciotti Salumeria

バルミジャーノ・レッジーノとカショッタチーズにスカモルツァも買った
20:00 - 20:20 移動(電車)

チプロ駅から地下鉄でレプッブリカ駅まで。
20:30 - 21:15 グルメ

ラ・マトリチャーナ

レプッブリカ広場からローマオペラ座前のこのお店まではあまりお店もなく暗くて迷い、10分以上かかった。
21:15 - 21:45 移動(徒歩)

歩いてホテルまで帰る。
3日目 2018年03月29日(木)
07:15 - 07:30 移動(徒歩)

ホテルから歩いて共和国広場へ。
07:30 - 07:45 建物・史跡

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会

古代の浴場を使ってミケランジェロがデザインした教会。
07:45 - 07:50 人気スポット

共和国広場

半円形の柱廊が美しい広場。中央のナイアディの泉は遠くから見た。
08:00 - 08:15 移動(電車)

ローマパスでレプッブリカ駅から地下鉄でオッタヴィアーノ駅へ。人の流れに沿ってバチカンへ。
08:30 - 10:30 美術館・博物館

ヴァティカン博物館

9時の予約だったが早めに入場できた。システィーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂へ抜けるドアが閉まっていたため、通常の出口から出た。
10:30 - 11:00 グルメ

OLD BRIDGE

美術館へ向かう人がすごく多いので聞いたところ、大聖堂はミサのため入場できないとのこと。気分を変えるため、昨日も行った城壁向かいのジェラテリアに行った。
11:00 - 11:30 世界遺産

サン・ピエトロ大聖堂

サンピエトロ広場でベルニーニポイントに立てた。
11:30 - 11:45 人気スポット

ヴァチカン郵便局

去年買った€2の記念切手を貼った絵葉書を窓口へ持って行くと、アジア宛ては€2.3とあるのにこのままポストに入れて、と言われた。
11:45 - 12:15 ぶらつく

コンチリアツィオーネ通りからエマヌエルⅡ世橋を渡ってLIKEATへ。
12:15 - 12:45 グルメ

LIKEAT

COD FISHは今日は作れないそうで、おすすめのプロシュートのパニーニを買ってテヴェレ川沿いへ。サンタンジェロ城を見ながらランチ。
12:45 - 13:00 世界遺産

サンタンジェロ橋

お城には入らず、橋に並んだ天使像をじっくり鑑賞。
13:00 - 13:40 移動(バス)

ピア広場は観光バスしか止まらないようで、ヴィットリオ・エマニュエル橋の手前を右に折れたS.Spiritoから23番のバスでサンパオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂まで。
13:40 - 14:30 建物・史跡

サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

サンピエトロ大聖堂が閉まっていたので、今日はこちらへ来ることにした。
14:30 - 15:30 移動(バス)

そのまま23番でコスメディン教会へ行くつもりが、バスの方向を間違えて終点まで行ってしまい折り返すことに・・・。さらにバスのチケットを持たずに乗って来た韓国人に説明をしていて降り過ごしかなり先まで行ってしまったので、対岸のトラステヴェレからトラムでヴェネチア広場へ向かった。
15:30 - 16:30 美術館・博物館

カピトリーニ美術館

ローマパスで入場。カンピドーリオ広場、タブラリウムから見えるフォロロマーノの景色に疲れが飛んだ。
16:30 - 17:00 建物・史跡

サンタマリア・イン・アラチェリ教会

カンピドーリオ広場の横手から教会へ。
17:30 - 18:00 建物・史跡

ジェズ教会

17時半からのミサのあと、堂内に照明がついて綺麗でした。
18:00 - 18:30 ぶらつく

アルジェンティーナ神殿を見た後、パンテオンに向かう通りでお土産屋さんに入ったがいいTシャツがなく、サンテウスタキオで箱入りのチョコを2種類買った。
18:30 - 19:00 世界遺産

パンテオン

パンテオンもミサのため閉まっていて、入場を待つ人が列をなしていたため広場だけ楽しんだ。
19:00 - 20:00 グルメ

Enoteca Corsi

ローマの家庭料理のお店。去年の女の子はいなかったが、メニューの相談に乗ってくれた。
20:00 - 20:30 移動(バス)

アルジェンティーナ広場から、40番64番のバスでテルミニ駅へ。
20:30 - 21:30 ショッピング

テルミニ駅 CONAD

お土産は体力のある1日目にたくさん買っておくのがおすすめ。ホテルで食べるクレメンティ―ナというみかんとすももも買った。
4日目 2018年03月30日(金)
07:30 - 08:00 移動(電車)

テルミニ駅から地下鉄でフラミニオ駅まで。やはり2線が乗り入れてるテルミニ駅の地下鉄は乗りにくかった。
08:00 - 08:15 移動(徒歩)

リベッタ通りそばのHOTEL LOCARNOへNHKで放送された番組のDVDを持って行き、コルソ通りを下りながらお土産が買えそうなショップを見て歩く。
08:15 - 08:30 お茶

お茶

カフェ・グレコのカウンターでモーニングしてみたかったが、11時からということで去年と同じバブイーノ通りを少し上がった右手にあるil Barettoでチョコのコルネットとカフェをいただいた。
08:30 - 08:45 人気スポット

スペイン広場

朝のスペイン広場は人が少なくて独占できました!
08:45 - 09:00 建物・史跡

サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会

奇跡の聖母は覆ってあったが、サンタンジェロ橋を飾るはずだったベルニーニの美しい天使像に会えた。
09:00 - 09:15 人気スポット

トレヴィの泉

なんてことかトレヴィの泉は今年もコイン回収中でしたが、バルセロナから来られた赤ちゃん連れのご夫婦に会いました。春休みも後半のこの時期は日本人観光客が少なく、久しぶりの日本語が懐かしかったです!
09:15 - 09:30 グルメ

ジョリッティ

コロンナ広場、モンテチトーリオ宮経由でジョリッティ前に行ったものの、ホテルのアメリカンスタイルの朝食とチョコのコルネットが残っていたため断念・・・。
09:30 - 09:45 建物・史跡

聖アゴスティーノ聖堂

ローマにあるカラヴァッジョの絵の中でもいちばん好きな"ロレートの聖母"はほんとうに美しい絵です。
09:45 - 10:00 その他

郵便局

フランチャージ教会へ向かう途中、左手に郵便局があったのでアジアあての葉書の切手を1枚買った。€2.3と思ったのに、€2.2。市内で投函すると届かないことが多いので、まあいいかと購入。
10:00 - 10:30 建物・史跡

サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

カラヴァッジョが初めて宗教画を描いた教会。マタイ3部作はいつ見ても素晴らしいです。お隣のマダーマ宮も正面から見るととても素敵でした。
10:30 - 10:45 建物・史跡

サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会

復活祭の前だからか終日開いているようで、ラファエロの巫女を見ることができた。
10:45 - 11:00 建物・史跡

ナヴォーナ広場

ネプチューンの噴水と中央の4大大河の噴水を堪能。
11:00 - 11:10 建物・史跡

サンティーヴォ・アッラ・サビエンツァ教会

ナヴォーナ広場裏手のコルソ・リナシメント通りから回廊と教会を見た後、スタデラリ通りにある本の噴水、ネロ皇帝のバスタブの噴水も見つけました。
11:10 - 11:20 グルメ

サンテウスタッキオ・イル・カフェ

カフェは飲まずにお土産用にケースの可愛いキャンディを買って、広場の近くにあるネロ皇帝の浴場に使われていたという円柱も見たあとロトンダ広場へ。
11:20 - 11:40 世界遺産

パンテオン

ローマでいちばんのパワースポット。イースター前でそれぞれのお墓にお花が飾ってありました。
11:40 - 12:00 建物・史跡

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

カラファ礼拝堂は今年も柵の外からしか見れず、ミサのため祭壇の近くにも入れず、フラアンジェリコのお墓には近づけませんでした・・・。
12:00 - 13:00 グルメ

Enoteca Corsi

まだ賄いを食べておられたのに入れてもらえました。歩き疲れてるのでとっても助かりました。
13:00 - 13:30 建物・史跡

聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会

ジェズ教会のような大きな教会、教会前の広場は建物が改修中でした。コルソ通りを渡りムラッテ通りからトレヴィの泉の前を横切りパネッテリア通りまで。
14:00 - 14:15 グルメ

サン・クリスピーノ

シャーベットのようなジェラートでした。
14:15 - 14:30 ショッピング

Pinocchietto

ピノキオの人形や絵本がいっぱいのお店、コルクの木で作ったチーズおろしをお土産に買った。
14:30 - 15:00 建物・史跡

サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会

長い坂を上がりクイナーレ宮殿を見てから教会へ向かったところ、閉まっていました・・・。
15:00 - 15:15 建物・史跡

サンカルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネ教会

ここも閉まっていたため、ヴィットリア教会近くのカフェでトイレ休憩。
15:30 - 15:45 建物・史跡

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会

たくさんの人が並んでいたけど早めに入りました。
15:45 - 15:50 移動(バス)

BISSOLATIバス停からバルベリーニ広場へ。
15:50 - 16:00 人気スポット

バルベリーニ広場

ロータリーの中に入ってトリトーネの噴水を間近で見て感動しました。
16:00 - 16:20 移動(バス)

ヴェネト通りから61番のバスに乗ってボルゲーゼ公園を抜けフラミニオ広場の手前まで。
16:30 - 16:50 建物・史跡

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会

ミサのためか柵がしてあり、チェラージ家の礼拝堂には近づけずカラヴァッジョの絵は見れませんでした・・・。
16:50 - 17:30 ぶらつく

コルソ通りを下ってKASANOVAでワインオープナー、ALPARGATASでブラジルのサンダル、KIKOでリップを買った
17:30 - 17:40 ショッピング

ASローマ・ショップ

今年はポロシャツのいいのがなくTシャツだけ購入。
17:40 - 18:00 ショッピング

SPADA

前日に見つけた紳士服のお店でポロシャツとパンツを買いVENCHIに向かう途中、突然アドリアーナ神殿前に出てびっくり!
18:10 - 18:40 ショッピング

ヴェンキ

ジェラート売り場はすごい混雑だったが、チョコレートコーナーはそうでもなくお土産を選べた。
18:40 - 19:00 移動(バス)

コルソ通りのminghettiからバルベリーニ広場まで行き、レストランへ向かった。
19:30 - 20:10 グルメ

Colline Emiliane

早めに着いたが中では賄いを食べておられて、予約なしのお客さんはみな断られていた。日本からの新婚さんと話しながら待ち、定時に入店。サービス、味とも素晴らしいお店だった。
20:20 - 20:40 移動(電車)

バルベリーニ駅から地下鉄でテルミニ駅へ。
20:40 - 21:30 ショッピング

お土産探し。
5日目 2018年03月31日(土)
07:30 - 07:40 移動(電車)

テルミニ駅からトラムでエマニュエレ公園前まで。
07:45 - 08:00 グルメ

Regoli Pasticceria

この店いちばんのマリトッツォとコルネットでモーニング。
08:00 - 08:30 移動(電車)

テルミニ駅から910のバスでボルゲーゼ公園へ。美術館前に25分頃着いたが受付が始まっておらず、雨の中たくさんの人が待っていた。
09:00 - 10:30 美術館・博物館

ボルゲーゼ美術館

ローマパスで入場。2度目だったので迷うことなく好きな作品を2巡して鑑賞できました。
10:30 - 11:15 移動(バス)

Brasileバス停から61番590番でバルベリーニ広場まで。サン・バシーリオ通りから62番85番492番に乗り換えてCorso/minghettiへ。コルソ通りからヴェネチア広場前を左に曲がって、突き当りをピロッタ通りへ左折。
11:15 - 11:45 美術館・博物館

コロンナ美術館

"ローマの休日"の最後の会見場に使われた広間は素晴らしく豪華でした。
11:45 - 12:00 移動(バス)

プレビシト通りから64番でデッラ・ヴァッレまで。デッラ・ヴァッレ教会が開いていたので入場した後、ポンペイウス劇場跡の路地を歩いた。
12:00 - 12:30 グルメ

Antico Forno Roscioli

ちょうどお昼時で人だかりがすごいパン屋さんがあったので入ってみた。
12:30 - 12:45 人気スポット

カンポ・デイ・フィオーリ広場

お土産に好評だったミニトマトのドライトマトとパスタに使うドライハーブを買った。
12:45 - 13:00 グルメ

フォルノ・カンポ・デ・フィオーリ

ピザは食べてしまったので、通りを挟んだお店でカントゥッチを買った。
13:15 - 13:20 建物・史跡

ファルネーゼ宮

ミケランジェロも関わったという宮殿と広場にある"ネロの噴水",バランスが美しかったです。
13:20 - 13:25 建物・史跡

スパーダ宮

ファルネーゼ宮からすぐ、とても美しい宮殿でした。
13:25 - 13:40 移動(徒歩)

ジュリア通りからシスト橋を渡ってトラステヴェレへ。ドロテア通りにあるフォルナリーナが住んでいたという家を見つけました。
13:40 - 14:00 建物・史跡

ファルネジーナ荘

念願のラファエロのガラテアを見れました。
14:00 - 14:10 建物・史跡

サンタマリア・イン・トラステヴェレ教会

修復のためか全面的に閉まっているようでした・・・。
14:15 - 14:30 グルメ

Fatamorgana

雨上がりで肌寒かったためかお客さんは少なかったです。
14:30 - 14:45 グルメ

il Suppri

ズッキーニのフライもスップリのトラディショナーレもなかったので、トマト味のクラシコをテイクアウト。
14:50 - 16:00 移動(電車)

荷物が重くなったのでいったんホテルへ戻ることにして、Indunoからトラムでポルタ・マッジョーレへ。トラムを乗り換えテルミニ駅へ帰った。ホテルで休憩後85番のバスでキージ広場まで。
16:00 - 16:30 ぶらつく

キージ広場から北側のコルソ通りは歩行者天国になっているので、昨日行ったALPAGATASへお土産の追加を買いに行った。
16:30 - 17:00 ショッピング

ガッレリア・アルベルト・ソルディ

雨が降ってきたのでショッピングアーケードに雨宿り。思わぬ買い物ができた。
17:00 - 18:00 グルメ

Pane e Salame

人気のお店も早い時間ですぐに入れて、生ハムやチーズの盛り合わせをいただいた。
18:00 - 18:15 人気スポット

トレヴィの泉

まだライトアップされてなかったが、コインを投げて、また来れるようにお願いした。
18:15 - 18:30 人気スポット

スペイン広場

まだ暮れていなかったので人はそう多くなく、ゆっくりできた。
18:30 - 19:00 移動(電車)

スパーガ駅から地下鉄でテルミニ駅へ。
19:00 - 19:30 ショッピング

テルミニ駅 CONAD

お土産の買い忘れを購入。
6日目 2018年04月01日(日)
07:40 - 08:30 移動(電車)

イースター当日でトラムがなかなか来ないので、地下鉄でコロッセオへ。
08:30 - 08:45 世界遺産

コロッセオ

3枚目のBITを使ったため駅を出てすぐのキオスクで1枚買い、コロッセオをいろんな角度から写真を撮った。
08:45 - 09:00 建物・史跡

サン・クレメンテ教会

コロッセオから歩いてサン・クレメンテ教会へ。イースターのミサが行われていました。
09:00 - 09:15 移動(バス)

トラムでチルコマッシモまで。51番のバスに乗り換えて真実の口広場まで。
09:15 - 09:30 建物・史跡

サンタマリア・イン・コスメディン教会

コスメディン教会は今日は11時からとなっていて、柵の外から真実の口を・・・。ちょうど来ていた日本人の男の子2人も残念そうでした。
09:30 - 09:45 移動(バス)

44番のバスでマルチェロ劇場まで行き、次のバス停まで歩いて130番のバスでアルジェンティーナ広場まで。
09:45 - 10:00 グルメ

アリスト・カンポ

Roscioli もフォルノ・カンポ・デ・フィオーリも閉まっていたので,アリスト・カンポでカフェを飲んで、カントゥッチとペイストリーを買った。
10:00 - 10:15 移動(バス)

エマニュエルⅡ世通りから64番のバスでテルミニ駅へ。
10:20 - 10:30 グルメ

イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ

お昼ご飯を買うために寄った。
10:50 - 11:05 移動(徒歩)

ホテルからシャトルバスの乗り場へ。マルサラ通りを上ってVolturno/cernaiaでバスを待った。
11:30 - 12:40 移動(バス)

シャトルバスで空港へ。事前に調べていなかったため、市内を経由するバスで渋滞もあってかなり時間がかかった。
13:00 - 15:00 ぶらつく

チェックイン、免税の手続きをした後出発ターミナルに行き、最後の買物をした後搭乗ゲートへ。

移動(飛行機) / エミレーツ航空

ドバイ経由で帰国。ドバイの空港でドバイダービーに出た馬の調教をしている若い男性2人に会い、競走馬の輸送の方法など聞けてよかったです。またスウェーデンへ教育の研修に行かれた先生からも、日本とスウェーデンの教育の違いなど教えてもらい長いトランジットがあっという間。お世話になりました。
7日目 2018年04月02日(月)
午後 移動(飛行機)

夕刻、関空着。

2度目の、ローマ一人歩き 2度目の、ローマ一人歩き 2度目の、ローマ一人歩き