海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPクリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪の旅

クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪

寒い・雪は嫌いと言ってお家に閉じこもっているなんて、勿体ない!冬の秩父には冬にしか見ることの出来ない幻の光景が出現するって、知らないの!?

クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪

1日目 2018年01月28日(日)
午後 自然

尾ノ内溪谷

冬の秩父旅は今回が二度目。 一度目は昨年で、長瀞の宝登山の蝋梅を愛でるハイキングを楽しんだ。 二回目となる今回もアウトドア旅だが、ターゲットは花ではなくツララ。 秩父三大氷柱と言われる氷の絶景を楽しみにやって来た。 だから、旅のスタート時間も遅めの15時半。 氷を巡る旅の始点は、尾ノ内渓谷の尾ノ内百景氷柱から。
自然

尾ノ内溪谷

尾ノ内百景は尾ノ内渓谷の谷間に出来る氷の谷で、山肌の滝が凍り、その周りの木々も凍りつき、ここは本当に関東地方!?と疑いたくなるような絶景が広がっている。 青みがかった氷が作る、氷の森の風景は一見の価値がある。
移動(車)

移動(車)

尾ノ内渓谷→三十槌の氷柱は車で40分。 尾の内渓谷の山道は若干凍っている部分があるので車は冬タイヤ以外は危険
夕刻 自然

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

秩父の山の中のとあるキャンプ場。そこには厳冬の冬だけに出現する氷の滝がある。 氷の滝が姿を現すのは1月上旬~2月下旬の限られた期間だけで、崖の岩肌を染み出した北石清水がゆっくりと氷結し、滝の姿となっていく。 その幻の滝の名前が、三十槌の氷柱。 この氷の滝は暖冬の冬には見ることが出来ないため幻の滝とも云われている。
移動(車)

移動(車)

三十槌の氷柱→芦ヶ久保の氷柱は車で50分。 日中は道路は乾いていたが、夜間(ライトアップ時間帯)は凍結部分があったので、冬タイヤ推奨。
人気スポット

あしがくぼの氷柱

芦ヶ久保の氷柱は丘陵地帯を利用して11月からじっくりと氷の基礎を作り、自然の力に任せて氷の絶景を作っているのでその形がとてもユニークでスノーモンスター風。 夜にライトアップされたその姿は陰影も入ることにより迫力満点。 日中と夜のどちらがお勧め?と聞かれたら、断然夜のライトアップ時がお勧め。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪ クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪ クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

クリスタルな輝きにドキドキ☆氷のファンタジー/秩父 三大氷柱へGo♪へのコメント

animoさん  2018/02/01 22:08

makoa187jpさん こんばんは。
初めての秩父の氷柱でしたが、人工的に散水している部分があるとは言え、氷の谷や氷の滝は見応えがありました。
今年は、秩父駅からライトアップ時間帯の3か所の氷柱を巡るバスツアー(昼食付きで7000円と少し高いですが)も出ているので、公共交通利用の場合には、現地バスツアー活用も一つの方法かもしれません。
芦ヶ久保の氷柱はライトアップ時間帯でしたので電車が来ると銀河鉄道の夜の世界。写真は上手く撮れませんでしたが、雰囲気が良いですね。

animoさん  2018/02/01 21:59

はいぶりっじさん こんばんは。
秩父の氷柱は二日前のyahooニュースでも写真で取り上げられていましたね。
今年は冷え込みが厳しい分、氷柱の成長も著しいという話なので、これからの一番寒くなる時期には、もっとすごい絶景へと変わる可能性があります。秩父駅から三か所の氷柱を廻るバスツアーも出ているので、是非行ってみてくださいね。

makoa187jpさん  2018/02/01 11:44

車なら三大氷柱を1日で周るのは、苦労がなくていいですね。
路線バス利用ですと、なかなか・・・。ライトアップともなりますと、さらにハードルが上がりますね。
私も3箇所とも訪問していますが、行きやすさと西武線とのコラボ写真が撮れるので、初めての方には芦ヶ久保押しをしています。

はいぶりっじさん  2018/01/31 17:24

素晴らしいのひと言ですね。
秩父の氷柱は私も数年前にニュースでやっていたことで知り、絶対に行こうと思い未だに行けていません。
写真や映像だけでも実にきれいですが、寒さと戦いながら見ることに意義がある風景でしょうね。


※コメントの投稿にはログインが必要です

新着スケジュール