海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP登りまくったスリランカ!!5泊8日で6つの世界遺産を制覇♪の旅

登りまくったスリランカ!!5泊8日で6つの世界遺産を制覇♪

シーギリヤロックに登ってみたいって思い、地球の歩き方を片手にスリランカへ。調べていくうちに色んな所に行きたくなってしまい、駆け足になっちゃったけど、楽しく巡ってみました。

登りまくったスリランカ!!5泊8日で6つの世界遺産を制覇♪

1日目 2018年01月25日(木)

仕事終わりで行ってきます!!
20:00 移動(バス)

高速バスで楽ちん。
その他

羽田空港国際線ターミナル

23:45 移動(飛行機)

移動(飛行機) / エアアジアX

D7 523便
2日目 2018年01月26日(金)

クアラルンプール国際空港 2

ほぼ時刻通りに到着。海外の匂いがする♪

移動(飛行機) / エアアジア

AK43便

バンダラナイケ国際空港

他の飛行機と到着が重なり、激混み・・・
10:30 - 12:30 移動(バス)

間違えてローカルバス乗っちゃった。45分で行ける所を2時間・・・いきなりタイムロス。

Bastian Mawatha Bus Station

民営バスターミナル。水と食料を買い込み長旅に備える。
13:00 - 17:30 移動(バス)

もはや修行!!5時間半。。。 でもローカルバスならではの出会いもあり、まぁ良かったかな。訳わかんないフルーツくれたフルーツ売りのおじさん、飴くれた軍人さん(疑ってその場で食べなくてごめん。おいしかったよ)まぁ飽きなかったよ!!
世界遺産

聖地アヌラーダプラ(聖地アヌラーダプラ)

New Town Bus Station

Rajarata Reach Resort

めっちゃいいゲストハウス。この旅一番だった(笑)

宿周辺をぶらつく!! ピザハット発見。さすがに田舎だけあって夜は真っ暗。早めに退散した。
グルメ

Hotel Creston Park

ネットで見つけたカレーがおいしいというお店。 スリランカの初カレー。やっぱり辛いよー。

Rajarata Reach Resort

疲れて早めに就寝。おやすみなさい。
3日目 2018年01月27日(土)

Rajarata Reach Resort

散歩がてら、バスターミナル付近のごはん屋さんで朝食。
世界遺産

聖地アヌラーダプラ(聖地アヌラーダプラ)

遺跡入場料のかからない場所を中心にトゥクトゥクをチャーターせずに利用。効率よく周りました。
08:00 建物・史跡

イスルムニヤ精舎

初めて生コウモリを見た。日本の浅草寺の援助によって、大仏の色の塗り替えが行われたらしいので大仏をチェック。

スリー・マハー菩提樹

菩提樹からパワーもらいました。ここのスポット結構お気に入りです。

ルワンウェリ・サーヤ大塔

白い服を着たたくさんの巡礼者たちが参拝していた。圧巻。

New Town Bus Station

思いのほか早くアヌラーダプラの観光を終えてしまった為、現地の人がゴリ押しするミヒンタレーへ。

片道30ルピー約30分でミヒンタレーへ。

ミヒンタレー遺跡

遺跡入場料500ルピー。 考古学博物館→ カンタカ・チャイッテヤ→ シンハ・ポクナとナーガポクナ→ 食堂跡と会議場跡→ アムバスタレー大塔→ マハー・サーヤ大塔と周ってみた。

インビテーションロック

階段だらけだけど絶景が待ってる。裸足&すれ違いがつらい。熱いーーーー。

暑かったけどミヒンタレーめっちゃ良かった♪ その後、荷物を宿に取りに戻ったら、オーナーが車でバスターミナルまで送ってくれた。助かるー♪

Old Bus Stand

14:50 - 16:00 移動(バス)

エアコンバスでタンブッラへ。

Avinka Holiday Home

いい宿です♪清潔。

チケットオフィスが遠かった。 日ごろの運動不足が悔やまれる。 階段がつらいよー(笑)

黄金寺院ダンブッラ

頂上から夕日を見ようと思ったけど、あいにく曇り。 石窟寺院はまぁまぁでした!!

今日、めっちゃ歩いてる。詰め込み過ぎた(笑)

Avinka Holiday Home

爆睡。久しぶりにハードな日。明日に備えて速攻で寝る。
4日目 2018年01月28日(日)

Avinka Holiday Home

ポロンナルワ行くって話したら、バス停まで原チャリで2ケツしてくれた。オーナーいい人です。
08:15 - 09:30 移動(バス)

めっちゃ混んでた。立ちだったけど、意外にすぐ座れたのでラッキーだった。
世界遺産

古代都市ポロンナルワ(古代都市ポロンナルワ)

3650ルピーの遺跡入場料を払って、のんびりとレンタル自転車(400ルピー)で巡る。 最北のティワンカ・ピリマゲ寺院→ ハスの池→ ガルヴィハーラ→ キリヴィハーラ→ ランティラカ→ ランコトゥ・ヴィハーラ→ クワドラングル→ 宮殿跡→ 最後に最南端の石立像というルートを採った。 パラークラマ・サムドラという人口の貯水池の大きさに驚く。
14:45 - 16:00 移動(バス)

一通り周り満足したので、バスに乗ってタンブッラヘ戻る。途中、野良犬ならぬ野良象を見かける。デカイ!!
夕刻 ターミナル・駅のりば

タンブッラ新市街

ぶらつく♪

Avinka Holiday Home

ゆっくり休みながら、明日の予定を考えているといつの間にか夜になっていた。宿の人おすすめの中華料理屋でチャーハン食べておやすみなさい。久しぶりのチャーハンは美味しかった。
5日目 2018年01月29日(月)
早朝 宿泊施設

Avinka Holiday Home

今日は旅のメインに登る!!
06:30 移動(車)

シーギリヤロックは混むと聞いていたので、早朝に登りたかったのと体力温存、今回の旅のメインであることを踏まえ、贅沢に片道だけトゥクトゥクで行くことにした。トゥクトゥクは前日の内に宿のオーナーに手配してもらった。
07:00 世界遺産

古代都市シギリヤ(古代都市シギリヤ)

シーギリヤロックは思ってた以上に階段が辛い(笑) シーギリヤレディはスタイル抜群だった。 早朝に登るのがおすすめ。頂上でのんびり。登ったあとに、博物館を見学。思いのほか良かった。
09:30 人気スポット

Pidurangala Rock

トゥクトゥクのおっちゃんが、おすすめしてくれた。せっかくなので行ってきました。山登りがめっちゃしんどかったけど、達成感もあり、絶景ありで登る価値あり。体力に自信があれば是非♪

バスで30分くらい。たまたま席の隣にドイツ人。旅の情報交換。この後キャンディ行くって言ったら、キャンディアンダンスはエキサイティングと、薦められた。ならば、行ってみるかと。

Avinka Holiday Home

荷物を取りに行く!!大変お世話になりました。
12:30 - 15:00 移動(バス)

宿の前から手上げたら止まってくれた。 ノーマルバス!!
世界遺産

聖地キャンディ(聖地キャンディ)

やってきたぞ。エキサイティングな街キャンディ!!

Clock Inn Kandy

バスターミナルからトゥクトゥクで200ルピー。今日の宿は土管!?ちょっと休憩してぶらつきます。

仏歯寺までは歩いて行けるとのことなので、街ブラしてみる。
17:00 - 18:00 その他

キャンディ芸術協会

なんなんだこのクォリティーの低いダンスは!!と思っていたら最後はホントにエキサイティングだった♪おすすめします!!

仏歯寺

プージャの時間帯は朝の通勤ラッシュって感じでした。仏歯の入った金色の入れ物の周りは激混みです。しっかりと手を合わせました。

Clock Inn Kandy

土管の中は快適でした。
6日目 2018年01月30日(火)

Clock Inn Kandy

無料の朝食を頂く!!朝食付きなのは助かります。
08:00 - 09:30 移動(バス)

バスターミナルまでトゥクトゥクで。 キャーガッラ行きに乗り、カランドゥパナジャンクションで下車。
09:30 - 09:45 移動(車)

象の水浴びの時間が気になったので、Jct.からはトゥクトゥクを利用。歩き方だと500ルピーが目安と書いてあったけど交渉したら200ルピーで行ってくれた。ラッキー♪
09:45 - 12:00 遊園地・テーマパーク

ゾウの孤児院

象の水浴びを見学。象さんはやっぱり大きい!!
12:00 - 15:00 移動(バス)

バスでカランドゥパナJct.で乗り換えコロンボへ。

Bastian Mawatha Bus Station

ゆっくり歩いて15分くらいかな。
夕刻 宿泊施設

Star Anise Boutique Capsule Hotel

1時間くらいゆっくり休憩。

その他

ペター地区

ディープな感じ。アジアのこの雰囲気めっちゃ好き。

フォートの駅前から片道20ルピー♪
18:00 - 19:00 グルメ

The Gallery Café

スリランカの有名な建築家バワにちょこっとだけ触れようということで行ってみた。オシャレなカフェ(^^♪

帰りのバスめっちゃ混んでる。。。

おやすみなさい!!
7日目 2018年01月31日(水)

最終日!!楽しむぞ♪

フォート駅

荷物をクロークに預ける。60ルピー。
08:35 - 11:00 移動(電車)

まさかの立ち(笑)最後の最後でちょっぴり座れた。海沿いの景色を堪能。立つんなら3等の切符で良かったよ。。。2等の切符180ルピー。

Galle Railway Station

世界遺産

ゴール旧市街とその要塞群(ゴール旧市街とその要塞群)

砦の上を歩く。風が気持ちいい。 旧市街の中でアイスクリーム屋さん発見。おいしくいただく。オランダ教会→オールセインツ教会と周ってみたが、オールセインツ教会は休みだった。。。

Galle Central Bus Station

帰りは高速バスを利用。
13:20 - 15:40 移動(バス)

コロンボ近くのマハラガマという場所で降ろされる。所要1.5時間。マハラガマ→フォート駅までは50分くらい。

フォート駅

ちょっとブラブラして、荷物を受け取り空港へ。

徒歩10分。

Colombo Central Bus Stand

空港への高速バス。
16:00 - 16:45 移動(バス)

高速バスはあっという間。行きにローカルバスで2時間かかったので余裕を持って行動。

バンダラナイケ国際空港

免税店で紅茶をゲット!!
19:50 移動(飛行機)

移動(飛行機) / スリランカ航空

UL454便

• その他 33,000円

登りまくったスリランカ!!5泊8日で6つの世界遺産を制覇♪ 登りまくったスリランカ!!5泊8日で6つの世界遺産を制覇♪ 登りまくったスリランカ!!5泊8日で6つの世界遺産を制覇♪