海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~の旅

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~

小学生のころ家族と訪れた奈良ですが20年も前のことなのでほぼ記憶なし…。新たな気持ちで奈良を歩きました。世界遺産の神社仏閣や国宝、自然、そして鹿さんたちに癒された旅でした。

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~

1日目 2018年03月17日(土)

広島駅/山陽新幹線

土曜日勤務が終わり急いで支度をして出発。
18:03 移動(電車)

のぞみ号(臨時便)

京都駅/東海道新幹線

待ち時間があるので駅弁を購入。
20:06 移動(電車)

JR奈良線(奈良行き区間快速)に乗り換え。10番ホーム。

きれいな駅。

ホテルまでは徒歩1分。駅を出るとすぐに見えてきた。ホテルに行く前に駅のスーパーKOHYOに寄ってみた。

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

できたばかりの和風ビジネスホテル(ドーミーイン)。フロントから先は畳敷きになっているので靴を脱いで下足箱(鍵のかかるタイプ)に預けておく。シングルルームは広くないけどきれいで快適。セーフティボックス、湯沸しポットあり、アメニティも充実。 大浴場の営業時間は15:00~翌10:00。深夜や早朝など人の少ない時間にゆっくり入りたい人には嬉しい。
2日目 2018年03月18日(日)

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

早起きして5:30から朝風呂。 朝食は和洋食バイキング。あれもこれもと欲張って食べ過ぎてしまう。
07:40 移動(徒歩)

ちょっと早いけど観光に出発。「徒歩」で奈良の町をぐるっとまわる。

氷室神社

しだれ桜がたくさん(まだつぼみだけど)。花が咲く頃はすごくきれいだろうな~❀
08:10 自然

奈良公園

かわいい鹿さんたちがお出迎え。まずは東大寺を見に行く。

南大門

左右に金剛力士像が立つ。

東大寺大仏殿(金堂)

国宝。世界最大級の木造建築物。御本尊は盧舎那大仏(奈良の大仏様)。小学生の頃に見たときはその大きさにびっくりしたけど今回は少し小さく見えた。自分がでかくなったからかなぁ…。拝観料600円。

東大寺戒壇院

国宝の塑像四天王立像(持国天・増長天・広目天・多聞天)が収められている。拝観料600円。

二月堂

3月に行われる修二会(お水取り)が有名。奈良市街が一望できる。無料休憩所でお茶を一杯いただいた。

法華堂( 三月堂)

御本尊の不空羂索観音菩薩を中心に10体の仏像が収められている。すべて国宝。迫力があった。拝観料600円。

龍美堂

二月堂の階段をのぼりきったところにある小さなお休み処。わらび餅と抹茶のセットをいただいた。きな粉と黒蜜をまぜて食べるわらび餅はほんのり温かくぷるぷるでおいしかった(^o^)。相席させていただいた地元のおばあちゃんたちが食べていた焼き餅入りぜんざいもおいしそうだったな~。お土産に「行法味噌」を2袋購入。

手向山八幡宮

若草山や鹿さんを見ながらてくてく歩く。鹿せんべいを手にもって逃げ回る観光客の方がたくさん(^_^;)宮島でもよく見かける光景だなぁ。

春日大社

表参道側からではなく水谷神社の横から入った。緑豊かで空気がおいしい広い境内をゆっくりと見てまわった。苔むした灯篭が並んでいる様子は雰囲気があって良い感じ。国宝の御本殿は拝観料500円。

興福寺

東金堂は改修工事中のため見れず…。高さ50.1mの五重塔がすばらしかった。京都の東寺の五重塔に次いで日本で2番目に高いらしい。ほかに三重塔や南円堂などを見た。
13:00 - 14:00 グルメ

柳茶屋

猿沢池を見渡せる場所にあるお食事処。奈良茶飯御膳(1800円)をいただいた。最後にわらび餅が出てきた。ここのわらび餅はきな粉と砂糖をまぶしたタイプ。おいしかった~(^o^)。

猿沢池

池越しに興福寺の五重塔が見えた。

JR奈良駅

午後は法隆寺へ。
14:47 移動(電車)

関西本線大和路線(王寺方面)に乗車。220円。

法隆寺駅/関西線

駅の観光案内所で地図をもらい、法隆寺までのルートを教えてもらった。

徒歩20分。朝から歩き続けているのでけっこう疲れてきた…。

法隆寺

南大門をくぐって見えてきたのは工事中の中門(;_;)。ちょっと残念。西院伽藍→大宝蔵院→東院伽藍の順に見学。金堂は世界最古の木造建築。大宝蔵院には有名な「百済観音像」や「玉虫厨子」などが収められており見ごたえがあった。拝観料は1500円。

そろそろ足が限界…。

法隆寺駅/関西線

17:10 移動(電車)

関西本線大和路線(加茂方面)に乗車。

JR奈良駅

疲れたので早めにホテルへ帰ることにした。夕食は駅のスーパーで調達。

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

夜は大浴場でまったり過ごす♨風呂上りの牛乳なんてベタなこともしてみた。
3日目 2018年03月19日(月)

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

チェックアウト。

JR奈良駅

09:33 移動(電車)

関西本線大和路線(王寺方面)に乗車。160円。

郡山駅/関西線

近鉄郡山駅までは徒歩約15分。小さな商店の並ぶ細い通りをてくてく歩く。

近鉄郡山駅/橿原線

西の京駅までの切符を購入。150円。
10:01 移動(電車)

西ノ京駅/橿原線

小さな駅。周辺地図をチェックして歩き出す。まずは唐招提寺へ。

徒歩約10分。

唐招提寺

敷地内は緑が多くてすがすがしい感じ。国宝の金堂には盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像、梵天・帝釈天立像、四天王立像が収められている。特に千手観音の姿は圧巻!ホームページによると「大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本の腕は、バランスよく配され不自然さを感じさせません。また、本来は1000本あったと考えられています。」とのこと。拝観料600円。

来た道を戻り、薬師寺へ。

薬師寺

薬師寺は道をはさんで白凰伽藍と玄奘三蔵院伽藍に分かれている。御本尊の薬師三尊像は国宝。ガイドブックによると「両脇に日光菩薩、月光菩薩を従え、我が国の仏教美術の中で最高の傑作と言われている」とのこと。東塔は解体修理中(平成32年6月まで)のため見れず…。「凍れる音楽」といわれる姿を見てみたかったなぁ(;_;)。拝観料1100円。
12:38 移動(バス)

西の京駅前のバス停から奈良駅へ。運賃260円。

JR奈良駅

これで奈良の観光も終わり。お土産屋さんで奈良漬け、柿の葉寿司、柿ジャムなどを購入。
13:23 移動(電車)

奈良線京都行き(みやこ路快速)に乗車。

宇治駅/奈良線

駅のコインロッカーに大きなリュックサックを預けておいた。観光案内所で地図をもらって出発。雨が降り出したのでコンパクトに街歩きをすることにした。

平等院までてくてく歩く。

京料理 宇治川

途中で遅めの昼食。お店は特に決めていなかったのでたまたま目に入ったこのお店で。にしんそばと迷ったけど、天ぷらそばセット(1800円)を注文。ちょっとだけついていた湯葉こんにゃくがおいしかった。

平等院

鳳凰堂は朱色の立派な佇まい。小雨の降る中でもきれい。でもバックが青空だったらもっときれいに見えたんだろうなぁ。ミュージアム鳳翔館では国宝の鳳凰一対や十一面観音立像などさまざまな展示を見ることができた。拝観料600円。堂内拝観は別料金が必要。

あじろぎの道→喜撰橋→塔の島・橘島→朝霧橋を渡って宇治川の対岸へ。

宇治神社

宇治上神社

宇治神社の奥に続く道(さわらびの道)を進むとすぐに見えてきた。世界遺産。境内はこじんまり。

駅方面へ戻る。

辻利

駅の近くにあるお店。手前はお茶の販売スペース、奥にカフェスペースがある。せっかく宇治に来たので「抹茶ぜんざい」をいただく。ほろ苦い抹茶がおいしかった~(^o^)

宇治駅/奈良線

16:39 移動(電車)

奈良線京都行きに乗車。

京都駅/東海道新幹線

17:10 移動(電車)

のぞみ号。

広島駅/山陽新幹線

• 宿泊  40,000円
  • 観光  7,000円
  • 食事  6,000円
  • その他 5,000円

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~ 2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~ 2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~