海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP春休み 台湾4日間の旅

春休み 台湾4日間

家族4人

春休み 台湾4日間

1日目 2018年03月24日(土)

関西空港(関西空港、関空)

SIMカードを購入。1400円。現地で買うよりもやや高いが、時間を考えると絶対に事前購入のほうがおすすめ。制限エリアでユニクロに行く。免税店は外国人ですごい人。東京ばなな大人気。ファミマでお茶やお菓子、おにぎり購入。

移動(飛行機) / エバー航空

キティジェット。時間帯の影響で、ほとんど台湾人。アウェイ感強い。はじめてつかったが、機内食は口に合わず。おにぎり購入してよかった。20分早く到着したが、駐機場の混雑で、20分機内で待つことに。その間にSIMの設定を完了させる。先に購入しておいてよかった。
19:45 - 20:15 ターミナル・駅のりば

台湾桃園国際空港

入国審査は時間帯もあってスムーズ。両替、トイレ、荷物をピックアップし、タクシーに。
20:30 - 21:00 移動(車)

MKタクシーのサイトで予約済み。1200NTドル。30分でホテルに到着できた。これは便利だった。

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

日本では10時を過ぎていたが、眠そうな娘をなだめて、少しラウンジで食べることができて、落ち着いた。シャワーを浴びて就寝。
2日目 2018年03月25日(日)

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

朝ごはんは地下で。種類が色々あるが、一番おいしかったのはワッフル。子供たちはカリカリベーコン。麺も比較的おいしかったが、やや味が薄い。
09:30 移動(電車)

朝の勉強時間の間に、easy cardをコンビニで購入。歩いて中山国中駅に移動して、MRTに。
10:10 - 11:00 建物・史跡

龍山寺

龍山寺。主に、健康祈願と息子の受験祈願。ボールペンを社務所みたいなところに、もらいに行く。頑張って勉強してください。
11:00 グルメ

四方阿九魯肉飯

妻が調べたルーローハンの店。表はきれいそうな感じだが、中はローカルな感じ。ル―ローハンと青菜炒めを食べた。とても安かった。
11:30 グルメ

北回木瓜牛奶

絶対、妻が飲むと決めたパパイヤミルク。3分糖でたのんだが、もう少し甘いほうがよさそう。妻は、コンビニのパパイヤミルク(統一の)ほうが、おいしいとのこと。
12:30 グルメ

芒果恰恰 Mango Cha Cha 西門店

電車で移動し、マンゴーかき氷。元カレ2-3人前というかき氷をみんなでシェア。499NTドルといいお値段。なかの黒蜜が意外とおいしかった。

101まで電車移動。途中で乗り換えがあり、めんどくさい。タクシーも安いので、今度からはできるだけタクシーを使おう。
13:30 ショッピング

TAIPEI 101

妻が探しているブランドはなかったとのこと。息子が、展望台に行きたいと。高いけどいくことに、一人600NTZ。展望台に行く途中にmango chacha発見。ここで食べればよかった。展望台は思っていたより、高くて気持ちよかった。お土産も購入。
15:30 移動(車)

タクシーで小上海にむかうも、シャッターが閉まっている。後からみると昼休みとのこと。そのまま、サニーヒルズに向かってもらう。
15:50 グルメ

微熱山丘 サニーヒルズ

お茶を飲んで、パイナップルケーキを購入。お土産にたくさん買ったので、箱をくれた。タクシーでいったんホテルに戻る。

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

朝から動いたので、いったん休憩。ベッドでゆっくりして、ラウンジで軽くビールを飲む。
16:50 グルメ

杭州小籠湯包 民生東路店

目の前の小籠包の店に。名店だけあって、小籠包とチャーハンはとてもおいしかった。鶏ソバは味がとても薄く、塩をもらう。
17:30 ぶらつく

歩いて足つぼに行こうとしたが、雨が降ってきそうなので、スーパーによっておみやげ物やおかしなどを購入。ジューススタンドはMr.というところが開いていたので、タピオカミルクティーやキューイジュースを購入。子供たちはタピオカミルクティ―をすごく気に入る。
18:00 - 19:30 その他

緑林足道養生

タクシーで移動。予約していなかったが、いいタイミングですぐに足マッサージしてくれた。すごく痛かったが、足の疲れが吹っ飛んだ。妻は全身をしてもらい気持ちよかったと。子供たちもずっとyoutubeを見ていた。

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

ハッピーアワーに滑り込むようにラウンジに。食べるものがあり、助かった。台湾の高いウイスキーを飲んだが、普通のウイスキーとの違いが判らなかった。すみません。今回の旅行は、食事が合わないこともありラウンジを活用しまくった。グアムや台湾は楽天トラベルでホテルをとることおすすめです。
3日目 2018年03月26日(月)

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

朝ごはん。内容は前日とほぼ一緒。ワッフル大人気で、すぐになくなる。
09:00 移動(車)

最初はシャトルバスを予約していたが、早くいったほうが故宮がすいていそうなので、タクシーに変更。200NTドルだった。
09:30 - 11:00 美術館・博物館

国立故宮博物院

団体客が来る前なので、白菜や角煮などがゆっくり見れた。帰るころには、入り口に人がいっぱいになったので、9時台に行くことをお勧めします。外に一回出てしまうと、ミュージアムショップに入れないので、早めにグッズを買うことをお勧めします。我が家は忘れてしまって、空港で買いました。喫茶店のネスプレッソもおいしかった。
11:30 人気スポット

迪化街

タクシーで移動。300NTドル。乾物をたくさん売っているが、どこで買ったらいいかわからない。さるころの漫画で書いていた日本人御用達の店で、ドライマンゴーやお土産用のチョコ、お茶などを購入。マンゴーアイスは50NTドルでも、おいしかった。
12:30 移動(バス)

バスに乗ってみたかったので、バス停まで移動して乗ることに。子供たちはテンションさがっていた。民生幹線というバスは後払いであった。西華飯店まで。
13:00 グルメ

李掌櫃

ホテル近くの麺屋さん。子供が食べたゴマダレ麺はおいしいが油が多く、途中から疲れてくるとのこと。私の食べたエビの辛麺は、火が出るくらいからいがとてもおいしかった。
13:30 ショッピング

竹里館

ホテル裏手にある、渡辺満里奈おすすめのお茶屋さんで、お茶+少し点心。お茶はすごくおいしかった。いい値段なので、茶葉は買わず、後で迪化街へ買いに行くことに。
14:30 イベント

小林髮廊(美容院)

近くにある小林美容院で、娘、妻が台湾シャンプー。一人たったの250NTドルだった。近所の主婦もたくさんいていてこの値段で、お茶も出るから、みんな利用しているようだった。小林美容院はいろいろなところに徒歩圏内にあるようなので、おすすめです。

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

少し、休憩して、夜に備えることに
16:30 人気スポット

迪化街

日本人向けと思われるお茶屋さんが、営業時間内に閉まっていた。残念。ふらふら歩いて、さっき見つけていた普通のお茶屋さんで、ウーロン茶やプーアル茶など5000円分ぐらい購入。カード持つかかえたし、安く買えた感じ。
17:30 グルメ

寧夏夜市

下調べ不十分のため、方家は月曜のため休業日であった。臭豆腐の匂いにみんなやられて、テンションさがる。
17:50 グルメ

髭張魯肉飯

髭長をみつけたのでジーローハンを頼んだが、そのテンションなので食べず。タクシーで帰ることに

まだ、明るい

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

ラウンジに居座ってご飯を食べる。我が家にはラウンジでご飯を食べるのがよさそう。息子はプレッツェル(お菓子)をたくさん食べる。スタバで、マンゴースムージーをかって、就寝。
4日目 2018年03月27日(火)

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

朝食は3日目。同じものなので、子供たちはほぼワッフル一択。
09:00 移動(車)

早めの昼食とチェックインのためにタクシーで台北駅へ。

台北駅

チェックインはスムーズ。というか誰も使っていない。荷物を預けると暇になり、30分ほど時間をうろちょろして使う。
10:00 グルメ

添好運 台北

過去にシンガポールの旅番組で見た。チャーシューパイはおいしかったが、他は今一つ。日本にもできるようだが、いかなくて良さそうなのが、わかってよかった。時間あったからやっぱり、デインタイフォンいったらよかった。
10:30 移動(電車)

お土産も駅にはあまりないので、MRTに乗って空港に。座る席がなくてしんどかった。4人ならホテルの人がいってたように、直接タクシーのほうがよさそう。MKタクシーホームページで予約できるし。

台湾桃園国際空港

故宮のショップがあり、前日に買えなかった故宮グッズが買えた。娘のキーホルダーを買うため全額小銭を出したところ、足りなかったが5NTドルまけてくれた。免税店なのに。

移動(飛行機) / エバー航空

キティ―ジェット。個人モニターもないので、熟睡。食事はおいしくないので、着いたらご飯を食べようと思ったら、30分早く到着

関西空港(関西空港、関空)

入国、荷物もスムーズで、早く出れた。SIMカードなので、wifiの返却もいらなくて便利。
17:30 移動(車)

りんくうイオンにいって夕食にしましょう。
17:40 食事

フードコートでいきなりステーキ。帰国日に夕食が日本で食べられるのはいい。息子曰く、今回の旅行で一番おいしかったと。2番目はラウンジのプレッツエルとのこと。