海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅の旅

桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅

千葉県のロ-カル鉄道・小湊鉄道といすみ鉄道に乗って、房総半島を横断☆こまめに途中下車しながら、様々なスポットに立ち寄りつつ、太平洋側を目指す日帰り旅。

桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅

1日目 2017年04月10日(月)
06:08 - 06:50 移動(電車)

小湊鉄道にて、五井駅から高滝駅へ移動。
07:00 人気スポット

高滝湖

から徒歩で、高滝湖を周って、里見駅へ
08:50 人気スポット

里見駅近くの撮り鉄スポット

8時50分すぎに上り列車がやって来ました。 さらに線路沿いに20分程歩いて、飯給駅へ。
09:30 人気スポット

桜と菜の花、そして世界一広いトイレのある飯給駅

絶好の撮影スポット
10:00 - 10:14 移動(電車)

飯給駅から養老渓谷駅へ移動。
10:30 人気スポット

沿線最大の菜の花畑

10:35くらいに、菜の花畑の間を列車が通過。
11:15 自然

養老渓谷

養老温泉街と養老渓谷を散策。

養老渓谷駅

駅構内にある足湯でほっこり。
12:27 - 12:34 移動(電車)

養老渓谷駅から上総中野駅へ移動。

上総中野駅

での乗り継ぎ時間1時間20分を利用して昼食。
13:55 - 14:30 移動(電車)

上総中野駅から国吉駅へ移動。
15:10 遊園地・テーマパーク

ポッポの丘

様々な鉄道車両が展示された鉄道博物館的なスポット。
15:30 人気スポット

八乙女根尾神社

樹齢400年の八乙女大杉のある神社。
16:16 - 16:34 移動(電車)

国吉駅から大原駅へ移動。
17:45 自然

月の砂漠公園

さらにJR外房線を乗り継いで、御宿駅で下車。 徒歩で月の沙漠へ

桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅 桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅 桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅

【ローカル線の旅】小湊鉄道&いすみ鉄道に乗って養老渓谷の紅葉見物!

養老温泉に一泊して養老渓谷の紅葉を楽しみますが、紅葉には少し早かった様です。

GW2009☆南房総へ

勝浦~千倉に行ってきました。天気が悪い↓残念!

青春18切符デビュー

あんまり18切符を有効利用していませんが・・・

桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅へのコメント

musashi2107さん  2018/04/28 10:59

コメントありがとうございます。
実際にあの場所で用を足すとどんな感じなのか?試してみたいのですが、
なにせ女子トイレなもので、男性は外側の入り口前から眺める事しかできないのです。
「使用していない時はドアは開けたままにして下さい」
とあるので、男性でもその位置から眺めるのはOKですが、
便器の所まで行けるのは女性だけみたいです。
ただ、大半の方は、桜や菜の花、駅の風景が目当てで、このトイレに興味を示す人は、
ほとんどいませんでした。
自分はこういうちょっとくだらないスポット(すいません)好きですけとね。

にゃもにゃもさん  2018/04/26 15:59

表紙写真に惹かれて旅行記拝見させていただきましたが、素敵な旅ですね~。
桜や菜の花と電車の写真素敵ですね。小湊鉄道の素朴な見た目がすごくかわいらしいです!
世界一広いトイレ知らなかったのですが、完全に屋外の中、真ん中にぽつんと便器があるのに驚きました……広すぎて落ち着かなさそうです…。

musashi2107さん  2018/04/21 12:46

コメントありがとうございます。
桜の水鏡、不覚にも気にしてませんでした(笑)
この旅は昨年の4月のものなのですが、確か畑に水は張っていなかったような・・少なくとも片方は、
ポッポの丘までは国吉駅からだと自転車で20分くらいですかね。ちょっとしたサイクリングにはいいかもしれません。
列車本数の少ない区間こそ、いかに効率良く周れるか、計画の立て甲斐があります。
makoa187jpさんの旅行記も拝見しました。
10年以上も続けられているのですね。大変参考になります。
新参者ですが、よろしくお願いいたします。

makoa187jpさん  2018/04/20 12:11

私は、4月1日に飯給駅などの撮影に行きました(今、旅行記作成中)。
飯給駅の目の前の田んぼと桜の水鏡は、ご覧になられなかったのですか?
ポッポの丘には、レンタサイクルでいけるのですね。知りませんでした。

それにしても、小湊鐵道の養老渓谷と上総中野の1区間の列車本数の少なさと、いすみ鉄道の接続の悪さ、なかなか列車で花の撮影に行こうとすると、難儀ですよね。私も大変苦しみました。