海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)の旅

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)

貯まったマイルの特典航空券を使って初めての一人旅。ヘルシンキに荷物を置いてリガとタリンの街歩きを楽しみました。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)

1日目 2018年04月20日(金)
早朝 自宅

早朝 移動(徒歩)

今回は初めての一人旅で荷物を極力少なくしたため自宅から徒歩で最寄駅まで一番小さいサイズのスーツケースを持って出発!
早朝 移動(電車)

始発から2番目の電車に乗ります
05:45 - 07:45 移動(バス)

町田駅から成田ターミナル2行きのリムジンバスに乗ります

移動(飛行機) / 日本航空

頑張って貯めたマイルでビジネスクラスの往復特典航空券を利用!混んでいてこの日程しか使えませんでした。初めてのビジネスクラス。フルフラットは楽ですね。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(ヘルシンキ国際空港)

ほぼ定刻に到着。ほぼ満席でしたがトランジットの人がほとんどのようです。
午後 移動(バス)

Finnair city Busを利用。往復のチケットを日本で購入。中央駅まで行きます

ヘルシンキ中央駅

駅前のバスターミナルに到着。ホテルは目の前にありました。

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

今回の旅も朝からあちこち移動するので便利な駅前のホテルを利用。駅前というよりホームに直結していると言っていい! エレベーターに近い部屋をリクエストしておいたので荷物を持って歩き回らなくて助かる。 部屋はツゥインの部屋を一人利用。シャワーのみ。セキュリティボックスが備えて無いのが驚き!
午後 移動(徒歩)

ヘルシンキ観光できるのは今日と最終日。最終日の天気予報は雨。なので荷物を置いたらすぐに観光に出発。最初は方向感覚がつかめず遠回りしました。

テンペリアウキオ教会

ホテルから近かったが、時間がかかってしまった。 色々な教会を見てきたが自然と一体となっていて落ち着く空間。

カンピ礼拝堂

余計なものが何もない。いかにも森の国の教会。

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキにやって来たと実感!階段の手すりがないのが怖い。 中には入れなかった。

ウスペンスキ寺院

もう閉まっていて中は入れなかった。残念
夕刻 人気スポット

エスプラナーディ公園

ぶらぶらと歩いて中央駅までもどります。
夕刻 ぶらつく

夕食を食べる所をさがしながらぶらつくが眠くて、疲れて。機内ではほとんど眠れなかった。 ホテル近くのスーパーマーケットでビールと量り売りのミートボール、イチゴやベリー類の入ったサラダを購入。両方とも美味しかった。

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

シャワーを浴びて夕食。眠くて20時くらいに睡眠。
2日目 2018年04月21日(土)

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

今日はリガに出発。ホテルにスーツケースを預け小さな荷物で身軽に移動。
早朝 ターミナル・駅のりば

ヘルシンキ中央駅

電車だと空港まで5ユーロなので電車を利用。Pラインだとホテルのすぐ隣のホームが乗り場。でも時間的に離れたIラインを利用した。地下道で行かれるが早朝なので遠回りして上から。切符はホームの入口付近の自動販売機で購入。空港行きは飛行機マークがあるのでわかりやすい。
早朝 移動(電車)

30分ほどで到着。土曜朝だからか空いていた。 空港駅は地下ホーム。長いエスカレーターでターミナルへ。荷物がある場合はエレベーターもありました。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(ヘルシンキ国際空港)

ゲートでモバイルチケットをかざして中に入り、セキュリティチェックを通過する。パスポートチェックは無かった。空港でサンドイッチの朝食。ターミナルからバス1台に全員乗り、航空機へ移動。

移動(飛行機) / フィンエアー

NORDIC  REGIONAL AIRLINESという名称。80人乗りくらいのプロペラ機。荷物は別料金のLCC?出発時も到着時も風が強くてすごく揺れた。

リガ国際空港

到着後は徒歩でターミナルへ。ターミナル入ってすぐ出口があり、すぐ目の前が駐車場。小さな空港だった。バス乗り場がわからずあせるが、バスマークの案内通りに進むと幹線道路があり、道路を渡ったところにバス停があった。チケットを売る自動販売機があった。
午前 移動(バス)

22番バスがとまっていてチケットを買い、すぐに乗りこむ。stopボタンを間違えて緊急停止ボタンを押したらしい(赤かった)。そばにいたおじさんが、何か叫んだのだが「違うよ!」といったらしいがわからず。若い女性が正しいボタン(青い)を押してくれた。でもバスは緊急停止しなくてほっとした。

22番バス停車場

グーグルマップで調べてきた橋を渡ってすぐのバス停で降りた。道路を渡って旧市街に入る。大きな荷物がないので楽々。

Wellton Centrum Hotel and SPA

とりあえず場所を確認するためホテルを探したが、入口が小さいのでわからず通り過ぎてしまった。
午前 移動(徒歩)

早速観光。まずは歴史地区から。石畳の石が大きくて歩きにくい。道は結構細い。観光客多いが、東洋人は少ない。日本人いたかな?中国人の団体はほとんどいなかった。

聖ペテロ教会

エレベーターで塔に登れる。風が強かったので持ち物が飛ばされそうでハラハラ。狭いのですれ違えない。回る向きを→で案内しているのに、なぜか逆向きで回る人が何人かいる。旧市街は結構狭い範囲。

ブラックヘッド会館

受付にいる人達が民族衣装を着ていて楽しい。

リガ大聖堂

ステンドグラス、パイプオルガンが美しい

三人兄弟

内部は建築博物館だそうだが土日は休館のため周りには人がほとんどいなくて気が付かず、最初は通り過ぎてしまった。

火薬塔

内部は軍事博物館だそうで、興味がなかったので外観だけ。

KEY to RIGA

疲れて空腹で、リーガ大聖堂前の一番目立つ場所にある。天気が良かったのでテラス席が気持ち良かった。「マッシュルームのクレープ」と英語で記載されていたきのこのパンケーキとビール。ビールがおいしい!

Wellton Centrum Hotel and SPA

2時過ぎたのでホテルに戻ってチェックイン。シングルベッドとシャワー付きの部屋。壁が薄いのか隣の部屋の話し声が聞こえる。
午後 人気スポット

自由記念碑

ユーゲントシュティール建築巡りに出かける。まずは自由記念碑を目指して歩く。風弱まってきたので川沿いの緑地を散策している人が多い。緑が多くて気持ちが良い。

エスプラナーデ公園

せっかくなのでロシア正教会の救世主生誕大聖堂の前を通る
午後 世界遺産

ユーゲントシュティール博物館

アルベルタ通りに到着。まずは博物館から。内部の見学ができるが、結構傷んでいる。
午後 ぶらつく

近くにあったアールヌーヴォー・リーガに入った。かわいいものが沢山。タイルが素敵! 通りの建物を見てぶらつく。傷んでいるものが多い。修復・維持するのはお金がかかるのだろう。

リガ城

ユーゲントシュティール建築の見学が早く終わってしまったので、また旧市街へもどる。リガ城は大統領官邸。
午後 ぶらつく

夕食を食べる店を考えながら散策

Wellton Centrum Hotel and SPA

早起きして行動したので疲れた。ホテルでどこに食べに行くか考える

PROVINCE

グーグルマップで検索したらホテルから徒歩4分。 行ってみたら1テーブル空いていた。ビールと野菜スープと水餃子のような料理にサワークリームをかけていただく。料理も素朴でおいしかったが、ビールがおいしい!

Wellton Centrum Hotel and SPA

1:30から目覚めて眠れなかったので、部屋でシャワーを浴びたらすぐに熟睡
3日目 2018年04月22日(日)

Wellton Centrum Hotel and SPA

2日泊目の朝は2:30a.m.に目覚めた。朝食まで長い。
07:30 - 08:00 食事

ホテルの朝食。1番乗り!オムレツが直方体。ホーレンソー入りのをいただく。パンの種類が多い。シャンパンがあった。朝からいただく。どれも美味しかった。

観光施設もお店もまだやっていない。今日は日曜なので11時開店の店が多い。帰りのバス停を確認しながら市場の方へ。
ショッピング

中央市場

市場は10時前からやっていた。肉・魚・チーズなど色々。外では衣類・雑貨・花の苗も。売っているものは各国共通のような品物。

リーガ駅

市場はあまり欲しい物が無かったので駅に行ってみた。Laimaのチョコレート専門店があった。パッケージがかわいくてお土産に大量に購入。ただ販売員の女性(一人だけ)が怖い表情だった。英語は通じず身振り手振りで(といっても品物をかかえてレジの女性に渡し、カードを見せただけなのですが)

デパート ストックマン

10時になってデパートが開店。こちらの食料品の方が同じチョコレートでも種類が多く、比べて購入することができたのでがっかりした。こちらはお茶(フルーツフレーバーなど)の種類が多い。価格も安い。

Wellton Centrum Hotel and SPA

荷物が多くなりすぎて一度ホテルに置きにもどる。チェックアウトはぎりぎりにすることにした。

ホビーウール

かわいいものが沢山あった。かわいい手袋はキットの販売なので自分で作るのは無理とあきらめる。

セナークラーツ

こちらもかわいいものが沢山。布(フエルト)のバッグが欲しかったが、きっと使わないとあきらめる。

Look at Riga

地図と場所が違っていた。商品は少ない。

Wellton Centrum Hotel and SPA

ぎりぎりにチェックアウトしてお土産を預ける。

リガ大聖堂

12時からオルガンコンサートと思って中に入ってしまったが、今日は日曜日。礼拝が12時から始まって出るタイミングを逸して1時間いた。
午後 グルメ

GOLDEN CAFE

ホテルから近いし呼び込みの女性が感じが良かった。ビールとエビのクレープを注文。ビールはすぐに来たが、クレープは30分以上待たされた。隣のテーブルの人はガーリックトーストに1時間以上かかっていた。天気が良いのでテラス席が気持ち良い。

Wellton Centrum Hotel and SPA

預けた荷物を取りにもどる。
午後 移動(バス)

22番のバス。チケットは買わず運転手にお金を払った。

リガ国際空港

移動(飛行機) / フィンエアー

行きと同じ会社のプロペラ機。荷物が多いので暑くてもコートが脱げずつらかった。帰りはお土産の荷物が増えたので収納が大変だった。
夕刻 ターミナル・駅のりば

バス1台でターミナルへ移動
夕刻 移動(電車)

チケット購入の販売機は空港の電車乗り場に入る通路の手前にあるIラインの電車がすぐ来たが、Pラインの電車に乗るため見送ったら、Iラインの電車がヘルシンキ駅でPライン乗り場に到着するのだった。失敗。

ヘルシンキ中央駅

遠いIライン乗り場のホームから地下道を見つけて通ったら、ホテルよりの地下に小さなスーパーを発見

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

預けていた荷物を受け取って部屋へ。疲れたのでホテルの2階にあるレストランで食べようと行ってみたらビュッフェのようだったのでやめて駅の地下のスーパーに行きサンドイッチとビールを購入して夕食。早朝(夜中)から起きていたのでさっさと眠る。
4日目 2018年04月23日(月)

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

3:40に目覚め。1時間ずつ時差が解消? 毎日早起きしないといけないのでちょうどいいけれど。

中央駅前のトラム乗り場
05:44 移動(電車)

7番のトラムで終点の港T2へ。チケットは購入しておいた2日間ようのカード
早朝 ターミナル・駅のりば

ヘルシンキ港

トラムを降りると目の前がターミナル。入ってすぐチェックインカウンター。まだ閉まっているが1組が先に待っていた。船の出港時間は7:30。カウンターが開いたのが6:15。Direct Ferriesで購入して印刷していった予約確認書を見せると往復分のチェックインをしてくれた。ゲートでチケットをかざして中に入る。

乗船中に食べようと考えていたが3時半から目覚めていて空腹でオープンしたばかりの待合室のカフェでサーモンのサンドイッチとカフェラテを食べる。
移動(船)

10分前の07:20には出港。空いていたのでカフェも空席が多い。飲み物を頼んで席に座る。帰りのために免税店もチェック。リガに行くときに確認したヘルシンキ空港の免税店より化粧品は若干安かった。揺れはあまり感じないのだが船に弱いので到着前は目が回るような気分になった。

タリン港

9:30ごろ到着。ターミナルまでとても遠くて20分くらい歩いた。季節もあるのだろうが観光客が少なく、降りる人の多くは旧市街の方向でなく、目の前のショッピングセンターに入っていった。皆の方についていってしまったので道に迷った。旧市街は教会や塔が見えているのでわからなくなることはなかったが、少し遠回りした。
午前 世界遺産

タリン歴史地区(旧市街)(タリン歴史地区)

「ふとっちょマルガリータ」が見えてきて安心。あまり人がいない。

聖オレフ教会

まずは塔に登る。275段!かなり狭い階段なのですれ違えない。幸い降りてくる人がほとんどいなかった。上からみるとこの歴史地区はかなりコンパクト。

聖霊教会

桟敷に描かれたは珍しい。

旧市庁舎

こちらも月曜休み。残念

市議会薬局

聖ニコラス (ニグリステ)教会

月曜は休みで外観のみ。

大聖堂

ここも月曜は休みで外観のみ
午前 人気スポット

展望台

眺めは良いが見えるのは新市街

アレクサンドル・ネフスキー寺院

ロシア正教会。外観のみ。前にロマ風物乞い女性がいた。
午前 ぶらつく

聖ニコラス教会の裏から大聖堂方面へ登っていく細い道沿いに手芸品の店が多く並んでいてかわいいものが沢山置いてある。時間があったので全部みた。一人旅ならではできる!

マイアスモック

店のディスプレイがかわいいがケーキ屋?と思っていたら2階はレストラン。1階に入って英語が通じなかったが2階は大丈夫。マッシュルームのホットサラダとビーツのリゾット、ビールを食べる。 オーダーし終わったらいきなり隣のテーブルから日本語で話しかけられた。「地球の歩き方」がテーブルの上にあったので、日本人だとわかって話しかけてくれました。
午後 ショッピング

職人の中庭

かわいい店が沢山。見ていて飽きない

カタリーナ・ギルド

こちらのお店は制作に熱心。
午後 ぶらつく

色々な店を見て歩く。早めに港のターミナルに戻りショッピングセンターにも寄ろうと思ったが間違えて違うターミナルに行ってしまった。見えているのだが遠い。

タリン港

旧市街へ行きは遠いと感じなかったが、帰りは疲れもあり遠かった。調べて乗り物で来れば良かったと思った。帰りは混んでいた。ターミナルの待合室が狭いこともあり人でいっぱい。
16:30 - 18:30 移動(船)

移動(船)

帰りは混んでいるかもしれないと思い、コンフォートクラスを予約していた。座席はゆったりしていてコーヒーやジュース、おつまみ程度の食べものが付く。免税店で化粧品を購入して免税の手続きをしてもらう。到着時は出口前に人が並んで待っている。
夕刻 ターミナル・駅のりば

ヘルシンキ港

出口前にいたため早く外に出られた。
夕刻 移動(電車)

ちょうど停車していた7番トラムで中央駅へ戻る。
ショッピング

ストックマン百貨店

疲れてしまったのでストックマンの地下の惣菜売り場でサラダとサーモン寿司、ビールを購入してもどる。

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

今日も長い1日。疲れた。
5日目 2018年04月24日(火)

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

4:40目覚め 現地時間に合ってきた来た日が帰国日。

Fazer Cafe

7:30から朝食ビュッフェをやっているというので行ってみた。スモークサーモンがあってうれしい。ジュース類にはスムージーもあった。朝からケーキも3種類あるのが嬉しいがさすがに1種類しか食べられなかった。

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

買い物の前にチェックアウトして荷物を預かってもらう。鍵を開けてもらって荷物置き場に自分で入れる。

Taito Shop Helsky

先にウインドウショッピングで行く店を下見して、10時の開店と同時に入った。かわいいものが多く、アクセサリーを購入。

イッタラ エスプラナーディ店

マリメッコ

マリメッコは昔大好きだったが、最近は買ったことがなかった。せっかくなので一つ記念に購入。

ストックマン百貨店

大きなデパートだが、いかにも北欧というものは少ないかな?

pino

息子達からフィンランドらしい雑貨を買ってきてと頼まれていたが、中々出会えない。arucoに紹介されていた「話題の中心街」あたりに行ったが出会えず。

疲れて途中cafeでコーヒーとシナモンロールを食べて休み、買い物の荷物を持って歩き回るのが疲れてきた。
午後 ショッピング

Golla

大聖堂手前のショッピングモールにあった店。落ち着いた色、デザインの小物入れやショッピングバッグを発見。息子達に買ったが、空港の搭乗ゲート付近に同じ店があり、何とshop closeの為40%offセールを空港店だけでやっていてショック!!

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

預けた荷物を返してもらいお土産を折りたたみバッグに詰める。

ヘルシンキ中央駅

コンパクトな荷物で来たが、お土産を色々買って荷物が多くなった。バスターミナルが近くて良かった。バスの下のトランクルームは開けてあるだけで自分で入れる。乗りこんでしまうと誰も荷物番をしてくれないので、できればバスの中の荷物置き場に持ち込んで入れたかったが、荷物が多すぎてあきらめスーツケースは下に入れて乗りこむ。 中に持ち込んでくる人も多かった。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港(ヘルシンキ国際空港)

過去の旅行では大したものを買ってないので久しぶりに免税の手続き。2軒目の手続きをしてもらった店でもらった書類だけを提出すれば大丈夫と言われて出したが、実際に戻ってくるまでは半信半疑。 初めて海外でラウンジを使うが混んでいて席を確保するのが大変だった。食べものも少なく落ち着かなくてすぐに出てしまった。
17:25 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

帰りもビジネスクラス。ほぼ満席。食事は行きの方が良かった。食事後見たかった「シェイプ オブ ウォーター」を見始めたら熟睡して、目覚めた時は終わっていた。目覚めてアイスクリームを頼んだらCAに「朝食の締め切りまで後1時間ですが、どうします?」と言われてあわてて頼んでしまったが、ちょっと早かった。
6日目 2018年04月25日(水)

移動(飛行機) / 日本航空

東京は雨で到着前揺れた。
午前 ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

成田は激しい雨でびっくり。蒸し暑い。
午前 移動(バス)

電車が混む時間のときは町田までバスで行きタクシー利用で帰宅するが、便数が少ない。午前中到着だったので便数の多い横浜行きのリムジンバスを利用。チケット購入後5分で出発。

横浜シティエアターミナル

まだ雨が降っているが外に出ないでJR横浜駅に行かれる。
午前 移動(電車)

電車は空いていて良かった。すごい荷物。マリメッコの紙袋が目立つ。
午前 移動(車)

荷物が多いので駅からタクシー。幸い雨が止んできて混んでなかった。
午前 自宅

ぎりぎり午前中の到着。動物病院が昼休みになる前に急いで預けていた犬をお迎えに駆け付けた。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編) 初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編) 初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)