海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP☆5月のマレーシア3泊5日夫婦旅☆ ② クアラルンプール街歩きの旅

正味1日 プラプラ街歩きと無料バスで市内観光を楽しみました。

1日目 2018年05月10日(木)
2日目 2018年05月11日(金)
3日目 2018年05月12日(土)

KLセントラル駅

傘も役に立たない程の豪雨、雨脚が弱まるのを待ち横断する場所を探す。 横断歩道を見つけ移動すると その部分には屋根がついていたので、 傘を使わずに済んだ。

ヒルトン クアラルンプール

Delux Twin Room RM521.45(諸税込み、朝食付き、booking com.で4/20再予約) 5/10 23:59 まで無料キャンセル可  tel +60 3 2264 2299 KLセントラル駅直結のホテル。 #3114 ビュー良し。

KLセントラル駅

雨が小降りになって来たので、チャイナタウンに出発。KLセントラルは真ん前なのですんなり行ける筈が。 人に何度も教えて貰う。 18:11 LRT(ラピドKLクラナ・ジャヤ線, ピンクが目印)の入り口着。 ホットしたのも束の間。 次の難関が。

観光客なので窓口で売って貰えると思っていましたが。 何回か試みるうちに券売機でトークンをゲット。 パサール・スニまでRM1.3。 18:20 Platform 1でGombak行きを待つ。

パサー セニ駅

駅前は本当にここにチャイナタウンあるの?と言う感じ。高架鉄道(/高速道路)の下の よう。 セントラル マーケットの方向を聞く。

パサール・スニ駅を降りてすぐですが迷ったので、10分以上かかったような。
18:37 ショッピング

セントラルマーケット

セントラル マーケットどこですか? と駐車場の人に聞くと 車の向こうと指さされた。 ライトブルーの建物ですが 小さく見えた。 地元の人の市場というより、観光客の為のマーケット。
18:53 グルメ

プレシアス・カフェ

中二階(mezzanine floor)にあります。 ニョニョ料理の店。 脆皮豆腐お薦め!! 春巻き(RM10.9)、福建焼きそば(RM16.9)、脆皮豆腐(RM11.9)、タイガービール(ドラフト ジョッキRM13.9)、パイナップルジュース(RM8.9)。+サービス料(10%)+税(6%) 計 RM72.9 CC払い。
19:42 移動(徒歩)

カストゥリ通りはアーケードになっていて商店が並ぶ。 スリ・マハマリアマン寺院へ教えられたように向かう。
19:53 建物・史跡

関帝廟

鮮やかなライトアップの建物。 やッと着いたと思えばここではない。 スリ・マハマリアマン寺院に行くだけでイッパイイッパイ。 記念に写真を一枚。

チャイナタウンの道は暗くしかも工事中の為彼方此方掘り返されている。 車通りも多く危険。 セントラルマーケットから スリ・マハマリアマン寺院まで30分程歩いたように感じた。
19:57 建物・史跡

スリ・マハマリアマン寺院

拝観料、RM 0.2 (靴預かり代)。 コジンマリしたものと思っていたが、 中は広い。 周囲のビルが暗くなると目立たなくなり、寺院がライトアップで浮き出て見える。 華麗な劇を見ているよう。

パサー セニ駅

帰りはセントラルマーケット側ではない入り口。 こちらの方が近く感じた。

RM1.3。 帰りは券売機で難なくトークン ゲット。

20:40 ショッピング

ニュー・セントラル

ビールを探し回る。 ニュー・セントラル(駅直結のショッピングモール)内の大きなスーパーにも、セブンイレブンにもない。 myNEWS.(ヒルトンに最も近い店)で やっとこさゲット。 Royal Stout 500ml缶を2缶(計RM22.60)。

ヒルトン クアラルンプール

マレーシア最後の晩は宴会かなと2缶目を開けるが、殆ど飲まず。 多少気が抜けても、翌日散歩の後なら美味しいかもしれないと冷蔵庫に入れてオヤスミナサイ。
4日目 2018年05月13日(日)

ヒルトン クアラルンプール

豪華で美味なHiltonの朝食。 和食も勿論あります。 ビューも素敵でした。 8:10 夫をホテルに残し、マスジッド・ジャメに出発。

KLセントラル駅

LRT(ピンク)利用。 券売機で2駅目のマスジット・ジャメ(RM1.6)お札を使いトークンをゲット。 お釣り間違え無しでした。
08:28 移動(電車)

Platform 1よりGombak行きで2つ目

マスジッド・ジャメ

駅でマスジッド・ジャメはどこ?と聞くとココと言われてしまった。 駅名じゃなくて・・・
08:41 建物・史跡

内覧時間を調べて行ったのですが、内覧不可だった。
08:58 建物・史跡

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)

既にアジアからのツアー客で混み合っていた。
09:05 建物・史跡

ムルデカ・スクエア(独立広場)

世界一高い(100m)掲揚塔 の全体像を撮るのは至難の業。
09:09 美術館・博物館

クアラルンプール・シティ・ギャラリー

I LOVE KLの人気撮影スポット有り。 外観のみ。
09:15 美術館・博物館

国立テキスタイル博物館

赤茶と白のボーダーと玉ねぎドームのとても印象的な建物。 (外観のみ)。
09:20 移動(徒歩)

国立テキスタイル博物館の横の道(Sultan Hishamuddin 通り)の真ん中の三角地に噴水が見えた。 KLセントラル方向に歩く。
09:34 その他

メガリス公園

右手にマスジット・ヌガラの真っ白のミナレットが見えて来た。 左手に棕櫚や欄、シダ植物の茂る植物園(メガリス公園)が。
09:39 建物・史跡

マレー鉄道の事務局ビル

KTM Berhad。 更に進むとSultan Hishamuddin 通りを挟んで右手に 荘厳で一寸古びたビルが見えた。
09:42 建物・史跡

クアラルンプール鉄道駅

左手には少しクタビレタ白亜の建物が見え、”Hotel Heritage"の小さな看板が往時を偲ばせる白亜の駅舎にかかっていた。

駅舎の横の跨線橋から古びた電車が駅に止まり又走るのを見る。 右方向に延びる Tun Sambanthan通りを進む。
10:04 建物・史跡

Gereja Katolik Holy Rosary (天主堂)

通りの向こうに 高層ビルに埋もれるように白いとんがり屋根が見えた。 横断歩道が見つからないが車の合間を見て横断。 日曜礼拝の礼拝者に交じり内覧。
10:13 移動(徒歩)

教会の外でパンフを配る女性に教えられたようにKLセントラルに向かう。
10:24 建物・史跡

Sri krishna Temple

ディズニーランドのアトラクションのようにカラフルなヒンズー教寺院。 外観のみ。
10:25 移動(徒歩)

10:27 建物・史跡

SRI KANDASWAMY KOVIL

ヒンズー教寺院。 外観のみ。 ゴープラムを飾る彫刻は繊細で落ち着いた色彩。

10:34 ショッピング

Gandhi's Grocer

営業 7:00〜23:00  Gandhi's Vegetarian Restaurantの姉妹店。 ワザワザ買い物に行くほどではありません。 リトルインディアの小さなスーパー。

KLセントラル駅

駅のヒルトンがあるのとは反対側(エアポートリムジンの乗り場の方)に着いた。 薄暗いので足を速めた。

ヒルトン クアラルンプール

良く歩いた ご褒美に ビールを一口と冷蔵庫を開けると。 アラマア。
11:37 移動(徒歩)

KLセントラル駅

バス停が分からずウロウロ。

KL Sentral バス停 (ゴーKLシティーバス、レッドライン)

ヒルトンの真ん前だったが ヒルトンから地上階に出なかったので遠回りした。

ゴーKLシティーバス(レッドライン) すんなりIUTT Terminalに行ったのではなく、路線図で終点の見方が分からず、Chow Kitで ブルーラインに乗り換え、2つ先の IUTT Terminalでここから出発する 別のブルーラインバスに乗り換えた。 ワザワザ疲れることを!

IUTT Terminal Jin Tun Razakバス停  (ゴーKLシティーバス レッド、ブルーライン)

12:23 移動(バス)

ゴーKLシティーバス ブルーライン

Pavilionバス停(ゴーKLシティーバス ブルー、グリーン、パープルライン)

パープルライン ナカナカ来ない。 バスの見分けのつかない私たちに、休憩中のタクシーの運転手が乗るバスを教えてくれる。

KLタワーに行くつもりでパープルラインに乗り換える

ブキビンタンバス停 (ゴーKLシティーバス、ブルー、グリーン、パープルライン)

ブキビンタンでお昼を食べようか?となり下車。 それならパープルラインに乗り換える必要もなかったのに。
13:04 移動(徒歩)

13:10 グルメ

Madfoon Palace (アラブ レストラン)

スパゲティを食べたいからと呼び込みのお兄さんに断ると、ウチにあるよと言われ、入りました。 マレーシアにしては高かった。
14:00 移動(徒歩)

グリーンラインのバスの方が パープルラインのバスより先に来たので ツインタワーに行くことにする。
14:09 移動(バス)

ゴーKLシティーバス (グリーンライン)

KLCC駅 (ゴーKLシティーバス、グリーンライン)

ペトロナス・ツイン・タワー

外観のみ
14:28 人気スポット

スリアKLCC

お土産でもとよってみたが 高価な物ばかり。 広すぎてエレベーターが止まらなかったり。 エスカレーターが遠かったり。 何をした訳でもないのにやたらに時間がかかった。
15:04 人気スポット

KLCC公園

スリアKLCCの出口を尋ね 外に出たものの、GOKLー市内フリーバスストップ側ではなくKLCC公園側の出口。 広大な公園を見る事が出来ラッキー。

グランドハイアットホテルが見えたので、そこからグリーンラインに乗るつもりで歩く。

KL Convention Center バス停 (ゴーKLシティーバス グリーンライン)

バス停が分からず、ハイアットの1つ先の KL Convention Centerまで歩いてしまった。
15:34 移動(バス)

バスはナカナカ来なかった。 と記憶していたが、実は10分もしない内に来た。

KLCCバス停(ゴーKLシティーバス グリーン ライン)

終点なので乗り換える。 大分遠回りした。
15:50 移動(バス)

ゴーKLシティーバス (グリーンライン)

ゴーKLシティーバス(パープルライン) 折角なので パープルラインで一周することにした。

Pasar Seni バス停 (ゴーKLシティーバス パープルライン)

終点なので乗り換える
16:20 移動(バス)

ゴーKLシティーバス (パープル ライン) 同じバスに乗る。 16:28発

16:45 移動(バス)

ゴーKLシティーバス (ブルーライン) 観光客は無料バスに乗って来るなとでも言いたげな実に不愛想な人だった。 渋滞でイライラしていたのかな。

ローカルの人の集まるマーケットが彼方此方にあった。
17:27 移動(バス)

ゴーKLシティーバス (レッドライン) 17:30発 途中バスの正面にツインタワーが見え隠れした。

パサール・スニから1時間35分かかった!!

ヒルトン クアラルンプール

荷物を受け取る。

KL Sentral  エアポートバス停

チケット料金 RM10と思い込んでいたら、RM12。 幾ら探してもRM0.5不足。 カードが使えず、両替に。
18:30 移動(バス)

渋滞もなくスイスイ1時間ほどで空港着。

クアラルンプール国際空港(KLIA、セパン空港)

20:10 グルメ

Kopi Time (クアラルンプール第一空港内)

チキンカレーライス RM14 フライド ミー RM9.9 量が多く 特にカレーライスは辛いので 残してしまった。 *http://www.klia.com.my/index.php?m=dine&c=detail&id=76 ノンビリお土産を買うつもりが。
23:30 移動(飛行機)

移動(飛行機) / マレーシア航空

MH0088 23:21 着席。 帰りも行きと同じ席だった。 3人席の通路と真ん中だったが、窓側が空席だったので 私は窓側に座る。
5日目 2018年05月14日(月)
移動(飛行機)

軽食と朝食 2回でました。 眠くて眠くて 映画は何を見てのか覚えてません。

成田空港(成田国際空港)

帰りは荷物を預けました。 無事に着きました。

空港第二ビル駅/成田線

特急に乗るつもりでしたが、出たばかりだったので普通急行で。

特急に乗るつもりでしたが、出たばかりだったので普通急行で。  お土産も買えなかったし、貧乏所帯に優しい旅でした。

私だけなら歩いて帰ったのですが。 ケチをすると後で医療費が嵩むので タクシー使いました。

お疲れ様。 次はどこに行こうかな?

• 宿泊  14,721円
  • 食事  5,905円

☆5月のマレーシア3泊5日夫婦旅☆ ② クアラルンプール街歩き ☆5月のマレーシア3泊5日夫婦旅☆ ② クアラルンプール街歩き ☆5月のマレーシア3泊5日夫婦旅☆ ② クアラルンプール街歩き